※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きら
お金・保険

変額保険をNISAに変えるか悩んでいます。解約するか、金額を減らしてNISAに回すか考え中です。返戻率や月々の支払額を考慮してどうしたらいいでしょうか。

投資に詳しい方教えてください🙇‍♀️

ソニー生命の変額保険に入っています!
月1万円ちょっとの支払額で1年半前から始めました。
家を建てる時に、ハウスメーカーの提携FPさん(ソニー生命の社員)にライフプランの相談をして、勧められるままに主人と合わせて契約しました。
変額保険は退職後のお小遣いとして貰うつもりで、契約しました。

しかし、来年から新NISAが始まることを考えると、変額を解約して、NISAに入れる額(今は満額入れています)を増やそうかな?と考え始めました。
住宅ローンの支払いが始まり、漠然と、月の収支が心配になり、月の支出額は変えたくないのですが、年金でもらう予定の保険に掛けるよりも、急な出費が必要になった時など引き出し自由なNISAに入れた方がいいかな?と。

今解約しても返戻率は35%位で、17万円払い込んで戻ってくるのは6万5000円くらいです。
①全部解約するか、②返戻率が今後上がることを期待して、変額保険の金額(月々の支払額)を減らしてその分をNISAに回し、返戻率が80%超えた位で解約する、の2択で考えています。
どうしたらいいでしょうか🥲

コメント

めろんぱん

私なら変額保険は死亡保障の代わりにやってるので(死ななきゃ年金代わり)解約せず追加で新にーさに投資します☺︎
基本的に支出と思ってないので気にならないです☺︎

  • きら

    きら

    死亡保障代わり!たしかにそのメリットはありますね😊
    保険料だけど支出ではない、という考えですね👏
    ありがとうございます。

    • 11月12日
SSMaM

びっくりするぐらい似たような内容の質問を最近したのでコメントさせてください🙇‍♀️
わたしも2年半ぐらい前にソニーの変額保険を契約したのですが、(月1万円ぐらい)来年の新NISAの額を増やしたくて解約しようか悩んでいます😵‍💫
今解約すると返戻率は80%ぐらいです。
同じく、全部解約するか、返戻率が100%ぐらいになるまで続けてその後解約するかで悩みまくっています😂
投資は投資!保険は保険!と分けて考えた方がいいというのを見て、確かにそうだな〜と思い始めたのがきっかけです。
NISAは非課税ですが、ソニーの変額保険は受け取る際に税金に影響が出るので、それなら早いうちに解約しようかと思っています。

  • きら

    きら

    コメントを見て、SSMaMさんの質問も拝見しました!本当に同じような内容でしたね☺️
    今80%なんですね〜!
    私も欲を言えば100%以上になるまで続けたいのですが、手数料とか考えると早く解約した方がいいのかなーと。
    正解は無いのかもしれませんが、すごく迷いますよね😭
    ちなみに、解約返戻金は一時所得になるので、解約返戻金-払込保険料から、50万円引いた金額が所得になると思います!
    なので50万円以上利益が出ていなければ、そこに対しては所得税がかからないと思います。ご参考までに🙋‍♀️

    • 11月12日
くるり

退職後のお小遣いの為に契約されたとのことなら、私なら①にします。
おっしゃるように新NISAでの運用に回した方がいいと思います。
保険は手数料が高いので、それがもったいない、自分で運用した方がいいと思うからです💨

返戻率は気になりますが、傷が浅いうちにきっぱりやめます😓

  • きら

    きら

    ありがとうございます!
    手数料、高いですよね💦
    そうなんです。私にとっては10万円マイナスって結構大きい金額で…😭
    たしかに傷が浅いうちに、ですよね!😢

    • 11月12日
  • くるり

    くるり

    保障の目的もあって契約したのならそのままでもいいと思うのですが💡
    投資に関する私の好きな言葉で、「人は損をするのが怖くて、そのために損をする」というのがあって、投資について考える時は心に留めています

    • 11月12日
  • きら

    きら

    保障は他の保険でまかなえているものもあるので、比較して検討します!
    なるほど…!損するのが怖くて損をする、まさに私のような😭ありがとうございます。

    • 11月12日