※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minco
子育て・グッズ

授乳後の吐き戻しや悩みについて、母乳の質や食生活の影響が心配。ミルクを増やすべきか、アドバイスを求めています。

生後1ヶ月の子をほぼ母乳で育てています。
ミルクは1日1~2回程度寝つきが悪い時や私が夜ちょっと長めに寝たい時飲ませています。

元々吐き戻しが多く、1ヶ月健診でもその事は相談しているのですが、新生児にはよくあることという事でした。
体重も増えていたので(推定1日35.6g)特に問題ないということだったのですが…。
授乳後、時間が経ってから吐き戻したりするのも良くあることで済ませても良いのでしょうか🥲
授乳時間は大体20分前後で2時間置きくらいに泣いて授乳しています。10分前後の時もありますが、長さは関係なく吐き戻してます…。
ゲップが上手く出せずそのまま寝かせてしまうことも多いのですが、1~2時間寝て泣いて起きた時も吐いたり、抱き上げて吐いたり…。寝ている時も胃から逆流してくるのか何度も喉元でゴボゴボさせていて飲み込む仕草も見られたり。
そのせいで眠りも浅いように思います(´._.`)
噴水の様な吐き戻しでは無いことと体重が増えていることも考えると狭窄症のような病気ではないと思うのですが、私の母乳の質が悪いのかなと心配してます(´._.`)
私の食生活もインスタントや冷食等で乱れていること多いのでそのせいで質が悪いのか?とか、
母乳でアレルギーのような拒否反応が出てるのか?とか、
色々心配が尽きません😭
完母はやめてミルクを多めにあげるようにしていった方が良いのでしょうか。
先輩ママさんで似たような事があったり、何かアドバイスあればよろしくお願いします😭💦

コメント

よち

心配しすぎですよ🥺
ゲップが出ないと吐き戻し率は高くなります。でも必ずでるものでもないですし、なので、後から抱き上げてゲプッとでることは良くあることです。
満腹中枢も未発達なので、体重もしっかり増えてることを考えると多分母乳もよく飲んでるんだろうなと思います😊
ゴポゴポと寝苦しそうなら首元支えながらゲップ出させる抱っこして落ち着いたら布団に戻すといいです。

満腹中枢が発達してきたら飲みすぎもなくなるので、吐き戻しも回数と量が徐々に減って来ると思います。せっかく母乳出てるようなので、今の授乳スタイルで十分ですし、食生活のせいで吐き戻しになる事はないので安心してください☺️

• minco

minco

コメントありがとうございます🥺✨
    なるほどと思えるアドバイスで有難いです😂✨
    抱っこ、試してみます😭✨

食生活関係ないようで少し安心しました🥲✨
    なるべく整った食事をしたいとは思いつつなかなか難しかったので😭
    満腹中枢が発達するまで気長に様子見ていきたいと思います😭✨
    本当にありがとうございました!!

• 11月11日
はじめてのハナコ🔰

先輩ママでもなくアドバイスでもないのですが、
私もすごく似たような状況なのでコメントさせていただきます!

ちょうど一ヶ月健診で相談しましたが、うちの子も体重が順調に増えているので問題ないと言われました!
心配ですよね💦
直後にカポカポ吐くのはまだいいのですが、時間が経ってから何かの拍子に吐くのが怖くて…
結構粘度のあるつぶつぶが混じった状態のものを吐くので、窒息が心配になります…

ゲップ出るように試みて5分ちょいして出なかったら、20〜30分上体を起こして抱っこしてあげると吐き戻し減るかもと言われて、できる時だけそうしてます!

あと友達から吐き戻し防止クッション?でスワドルアップのメーカーのやつがよかったと聞きました!
でも公式では在庫なしで😭
吐き戻し防止枕なるものがあると知り、バスタオルで似たような感じの傾斜を作って様子見てます!

お互い吐き戻しのことや対策で頭がいっぱいになるかもしれませんが、余裕があって楽しめるときは楽しみながら育児頑張りましょうね…🥹😭🙌

• minco

minco

同じ悩みを持つママさんもいるのですね😭💦
    しかも同じ生後1ヶ月!!👀
    誕生日近そうでより親近感湧きました!!🥹とっても励みになるコメントありがとうございます😂✨
    ほんと時間経ってからの吐きが怖くて怖くて😭

しばらく縦抱きはしてましたが2~30分必要なんですね!!👀
    夜中だとなかなかキツイですが……それで防げるなら私も頑張ってみます🥺

そういった商品もあるの知らなかったので私も調べて真似します😆✨
    同じ境遇の中で意見を共有することが出来、本当に助かります🙇‍♀️
    お互い頑張りましょう!!😂

• 11月12日
  • はじめてのハナコ🔰

はじめてのハナコ🔰

仲間がいる!!!と思ってなんだか心強く?なりました🥹

私は夜間授乳のときは抱っこ全然できてないです😭💦
    眠すぎて授乳のときから頭ガクガクしてて、抱っこまで意識が保てません(笑)
    バスタオルで傾斜つけたベッドに、体ごと横向きにして寝かせて、ちょこちょこ様子見ながら寝てます😴

無理のない範囲で頑張りましょー🥲✊

• 11月12日
  • minco

minco

私も心強くなりました😂✨

分かります😂眠すぎて私も意識保ててないので気付けばめちゃくちゃ授乳時間経ってることしょっちゅうです😂笑
    バスタオル傾斜試してみます
    (ง •̀_•́)ง

貴重なアドバイスありがとうございました🥰

• 11月12日
  • はじめてのハナコ🔰

はじめてのハナコ🔰

こんにちは!
    またまたコメント失礼します!
    ゲップの出し方の新たな体勢を習得したので共有させてください🙌

今までは産院で習った、肩に顔を乗せる縦抱きか、太ももの上で上体起こして座らせて、フェイスラインを持ちながら背中トントンする方法を試していたのですが、10回に1回ゲップ出たらいい方で全然出なくて…💦

友達に新たなゲップの方法教えてもらいました!
    沐浴のとき背中を洗う姿勢
    (自分の右手を子どもの左脇に差し込み、手首〜腕あたりに顔を乗せて背面にしてあげる感じ、顔は左右どちらかを向いていると良い)
    で体育座りした自分の膝から太ももあたりに顔を乗せて、上体起こした体勢でトントンしてあげると、ゲップ出る確率上がりました!
    子どもの足はあぐらで反対側の太ももに乗せてあげたり、適当です。(笑)

これだと3回に1回くらいはゲップ出るようになって、吐き戻しも減ってきました!
    出なくてもこの体勢で20分くらい抱っこしてるんですが、前にやってた上体起こした抱っこよりも頭がグラグラしなくて片手と太ももで支えられるので楽です!

もし良かったらやってみて下さい!
    トントンしなくてもでる時は出るので、空いた左手でネットサーフィンタイムもおすすめです😁

• 11月15日
  • minco

minco

ありがとうございます🥺✨
    それやります!!すぐやります🥺
    今日も吐き戻ししまくってたので有難いです😂💦
    情報共有ありがとうございます🥹✨
    お友達さんにも感謝です♡

• 11月15日
  • はじめてのハナコ🔰

はじめてのハナコ🔰

百発百中じゃないのと、もしかしたらmincoさんのお子さんには効果がないかもしれませんが…共有だけでもしたくて!🥹
    今回は出なかったなーってときも、ベッドに寝かせるために体勢変えた拍子にゲフッと出たりします!

こんな感じで書いてますが、今さっきの授乳ではゲップ出せずに、抱っこ後に傾斜ついたベッドで寝かせたらケプケプ吐き戻しました😂
    お互い頑張りましょうね!!

• 11月15日
  • minco

minco

どうしたらと悩むより、引き出しが増えるだけで本当に有難いです!!🥺✨
    あれから試してみましたが、今日のところは上手く出ず…😣
    出ないかーと体勢戻した時にゲフっと1回ゲップ出来ました🤣笑
    でもゲップしたけどその数分後寝かし付けしてたら吐き戻しもしました😓笑
    寝かし付けで動かしすぎちゃってるのかもですが…😂
    でもこれからも試してみます😆👍
    本当にありがとうございました!!
    お互い頑張りましょーーー😆

• 11月15日