※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

歯科医院での勤務について不安があります。16年ぶりのP検やスケーリングについての基礎知識を教えてください。

歯科衛生士の方に質問です!

10年ぶりに歯科医院に勤務することになりました。
前の歯医者はそんな歯医者珍しいですが患者の数が多すぎてとにかく回転早くするためにP検やTBIなどはせずスケーリングとポリッシングのみでした…。バンドスケーラーなども時間がかかるので使いませんでした。

今度の歯医者ではP検やスケーリングにとても時間をかけるところで16年ぶりくらいにちゃんとP検やスケーリングをします。
ハンドスケーラーも使って丁寧にスケーリングします。

プローブもハンドスケーラーもキュレットも触るのは16年ぶりでとても不安です。
キュレットの番号すら忘れています。

SRPについて基礎的なことを書いてある本など知っていたら教えてください😭

コメント

mi

キュレットの番号などはネットで探したら出てきます✨
私がよく使うのは、
前歯部は1/2と3/4
小臼歯は5/6
大臼歯部は近心11/12.中央7/8.遠心13/14 です。
(職場によってはもっと種類があるかもしれませんが💦)
復職してすぐはメモ帳に#書いてました。

Amazonなどに教本やそれらしいものは売ってあるみたいです。お高いですが…😖

パントモ撮影とSRPは復職して初めてし始めましたが、基礎ができていれば大丈夫です👌
まずはSCの患者さんからつかせてもらったほうが良いかもしれないですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キュレットの番号ありがとうございます😊
    ネットやYouTubeで調べてみます!

そうなんですよね💦教本が高くて💦中古で探しているのですがなかなか…。

SRPは復職してから初めてされたのですね!
    基礎…私、基礎ができているのか不安で😅ちゃんとハンドスケーラー触ったのが専門学校が最後です😅

SRPの時のハンドスケーラーなどは何かで復習したりしましたか?

• 11月12日
ママリ

CASKアカデミーが出してる、歯科衛生士臨床のBASIC of BASICも基礎的なことが載ってるので久々の臨床の方にはオススメですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    早速探してみます😊

• 11月12日