※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなか
妊娠・出産

女性は、出産後にダウン症と十二指腸閉鎖が判明し、手術を受けました。夫は受け入れられず、不安な気持ちでいます。息子の退院後も心配です。アドバイスを求めています。

出産翌日に羊水検査の結果が返ってきて
21トリソミーダウン症と診断。

元々、24週のころ羊水過多と診断され
赤ちゃんには十二指腸閉鎖がみられます。とのことで
切迫早産と、前兆もなく臍の緒が溶けて胎内死の
リスクがあるということで総合病院を紹介されました。

十二指腸閉鎖症は、3割がダウン症の可能性がある。
と言われてました。すでに24週過ぎてたので
羊水除去のタイミングで、検査をすることにしました。

結局2回抜くことになり、1回目は4リットル
2回目は2リットル抜きました。

37週0日で計画分娩にしましょう。といわれ
4週間リトドリン(張り止めの点滴)の副作用に
(動悸と手の震え)に耐えながらMFICUに入院。

36週6日に2回目の羊水除去をして、リトドリンを止め
夕方にはバルーンを処置されました。
夜中に自然と陣痛がきて、バルーンが抜け
分娩室へ。途中進みが悪くなり、促進剤を打たれ
会陰部を切開、大きな男の先生から思いっきり
お腹を押し潰されて、勢いよくでてきてくれました。

8時間半の分娩時間で無事に2355グラムの
男の子を出産!エコーのままの顔で
とっても可愛くて、夫も号泣して喜び
『あっダウン症じゃないね!』と顔を見て安堵してました。
でも、分娩室には産科の先生3人と看護師さんに7人
新生児科の先生が5人ほど待機していて、
今思えば普通ではなかったんかな?と思います。

すぐにNICUに連れて行かれ、レントゲンやエコーなど
検査され、十二指腸閉鎖が確定。
翌日の夕方17:00〜21:30まで手術でした。

染色体検査の結果がでてるので、オペ前の説明で
一緒にお話しします。と言われて、個室へ案内され
新生児科の先生だけではなく、お世話になった産科の
先生たちも同席。あら?もしかして。とは思いました。

手術の説明のち、ダウン症と診断。

先生たちの前では気丈に振る舞ってました。
ですが、夫の心はポッキリ折れました。
手術がうまくいかなければ…なんで俺らなんだ。
俺の人生終わった。など。ここで言葉にはできない
ような発言が止まりませんでした。
産後4日目のいまも止まりません。
ダウン症の、顔が無理。と、決められた回数しか
いけない面会も夫は拒否し、虚になってたので
私も産後3日目で退院し、今は夫の心をフォローと
息子のための搾乳をしています。

私自身ショックではないことはないです。
でも、不妊治療も2年通い人工授精もして、
結局自然妊娠で授かれて、待望の我が子が
ダウン症で、産まれてすぐオペで、辛い思いを
させてしまって申し訳ないし、ごめんなさい。という
気持ちでいっぱいです。

息子は上手くいけば、1か月で退院。ですが、
夫は受け入れられるのか…。本当に連れて帰れるのか。
とても不安な気持ちです。アドバイスを頂けると
嬉しいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

出産お疲れさまでした✨
おめでとうございます!

男の人の方が弱いです。
母は強しというように、男親の方が受け入れられないことが多いそうです😢
まだ産後間もないですし
時間が経てば徐々に受け入れることができてくるのではないかな?と思います。

我が子も同じように先天性の直腸奇形がありました。
夫は言葉にはしませんでしたが全てを受け入れられていなかったと思います。
当時は夫の態度が理解できず、思い悩み憎しみすらありましたが、
今思えば愛しい我が子だからこその感情です。
現在その子は4歳、上の子よりパパ大好きです。
たなかさんご家族も少しずつ少しずつ好転されていくことを願っています🙂

  • たなか

    たなか

    ご丁寧な返信有り難う御座います。ママリのアプリを最近開くのも怖くて、スーパーとかで赤ちゃんや子どもをみるのもつらくて、心が折れていました。
    赤ちゃんはNICUを卒業しGCUに移動できました。夫も少し受け入れてくれだしています。。
    そんな風になれたらいいなぁとおもいながら、焦らず時間を共有していきますね。

    • 11月23日
ゆん

今は受け入れが難しい時期だと思います・・・。
ダウン症は天使ちゃんとか、かわいいとかいろいろ言われてますが、誰だって産みたくてダウン症のお子さんを産んでるわけではないので、最初はみんなショックで落ち込むと思いますよ😭
失礼ながら、ダウン症だったらどうしようってみんな思うことだと思います。
お願いだから、、、と。
ダウン症とわかったら中絶する人もたくさんいる時代ですので、ご主人の気持ちは自然なもので、まったく悪いことではありません。
今はかわいいと思えなくても仕方ないと思います。
時間が必要だと思います。
お母さん自身も受け入れが大変な時にご主人のフォローもあって、大変だと思いますが、精神面、体調面、崩さないようにしてくださいね😭

  • たなか

    たなか

    本当、素直なご意見ありがとうございます。。本当そうなんです。そんな?え?って、まだ信じられません。
    心が折れないよう、頑張ります😭有り難うございます。

    • 11月23日