※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴんこ
妊娠・出産

28週頃から胎児が小さいと不安でしたが、転院後に成長し、問題ないと言われています。同じ経験の方、コメントお願いします。

同じ境遇の方がいたらコメントよろしくお願いします。

28週頃から、胎児が小さいと言われ凄く不安な日々を過ごしていました。

検診のたびに頭と足は1週ほど小さく、お腹は2〜3週ほど小さかったため、グラム的には2週ほど小さいと言われてました。

何かあった時怖いので、大きい病院へ転院を勧められた為転院し、週1で検診を受けていたのですが、

トントンと大きくなり、35週の今ではお腹周り以外週数通りになり、お腹ほぼ週数通りで、グラム的にはまったく問題ないと言われています˚*(ृ ॑꒳ ॑ ृ )ु˒˒˒

でも転院までしたので不安がすべて拭いきれたかというとそうではなく、成長が止まったら…とか、何故小さかったのにいきなり週数通りになったのか…と考えると止まりません。

もし同じような境遇にあたる人がいたらコメントよろしくお願いします。

コメント

なったん

私もずっと小さいと言われ続け予定日の、一ヶ月前から入院してました。
成長しなかったら、出すと言われ少しづつ大きくなってきて産む直前は、2800と言われてたのですが産んでみたら2300しかなかったです!
予定日6日越しての出産でした😂

• ちぴんこ

ちぴんこ

入院になったのは、早産の恐れなどがあったからでしょうか??
    それとも胎児の成長が止まった時のことを考えて入院されたということでしょうか??d( ̄  ̄)

エコーの誤差ってどうしてそんな出てしまうのでしょうかね?(´;ω;`)
    私の場合、どのお医者さんも小さいと言っていたので、小さい事には変わらないと思うのですが、原因も理由もなく子供は小さく、いきなり成長し週数通りになり、混乱してます。

• 3月1日
ももんが

わたしは足と胴体が毎回2週分小さかったですよ~!
37wの検診で2800程、38wでは少し減っていましたが先生にエコーは誤差が出て当たり前だから気にしないでと言われました(>_<)
その後39wで出産(自然分娩)でしたが、出てきたら3366gもありましたよ(笑)

• ちぴんこ

ちぴんこ

そうなんですね!
    2週間分小さいという事を、医師に異常だと言われました(´;ω;`)
    医師の心無い一言でとても不安になってましたが、転院先の病院でトントンと大きくなり、それもそれで何故?!と混乱してました。
    もう少しで臨月になるので、もっと大きくなってくれる事を期待してます!

• 3月1日
りんご

私の場合は逆で、大きめと言われていましたが、予定日より15日早く生まれ、2576グラムでした💡無事に生まれて育てば問題ないです❗
だけど妊娠中は色々と不安になったり心配になったりしますよね😣

• ちぴんこ

ちぴんこ

逆もあるんですね〜〜!!
    しかも小さくなる誤差って何故??って感じですね🙄
    義姉は推定3100グラムだったのに、産まれて来たら4200グラムでした…
    1100の誤差ってどーやったらでるんだよ…😂と義姉もびっくりしてました。

無事に産まれてくれる事を願っていますが、不安で不安で😞
    色々な人の経験を聞いて少しでも安心したいな…と質問させていただきました。

• 3月1日
  • りんご

りんご

そうなんですよ❗❗でも、大きいと産むとき痛そうだなぁ…と思っていたので小さくてよかったかなーと思います😄💦笑
    私の知り合いもちびんこさんの義姉さんと同じ感じでかなり誤差があったって言ってました❗ほんとなんの誤差なんでしょうね😱
    不安になりますよね。
    私は、8ヶ月くらいから子宮けい菅が短くて切迫早産といわれ、生まれるまで自宅安静でした。安静と言われても家事などしないといけないことはたくさんあるし、だけど2ミリ短くなったら入院ですと言われたし、どうしたらいいのってすごく不安で母に泣きながら電話をしたのを覚えています😢
    だけど赤ちゃんも頑張ってなんとか37週までお腹にいてくれました☺毎日一緒に頑張ろうねって話しかけてました😢✨

37週までもう少しですね❗❗
    お腹の赤ちゃんもきっと頑張って生まれる準備をしています❗❗
    大丈夫ですよ☺

• 3月1日
  • ちぴんこ

ちぴんこ

確かに!小さく産んで大きく育てろ!と言いますもんね!!😊

誤差ってそんなにでると思ってなかったので義姉の話聞いた時目から鱗でした…笑

切迫早産だったのですね💦
    それは心配になりますよね😢
    入院も出来ればしたくないし、安静にしろって言われても、どこまで安静にしてればいいの??って不安になりますよね。

私は切迫早産も無く、安静にしなくても大丈夫と言われています🙄むしろ私自身が太り気味なので動いてくださいと言われました…。
    切迫早産や流産の可能性も無く、なのに子供が小さい…何故??と理由が無いのも凄く不安で…

染色体異常だったら…と思ってしまっています…これが本音かもしれません…😞

不安な毎日なので早く産んで安心したいです😞💓

• 3月1日