※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもす
子育て・グッズ

5歳のピアノ練習用に、2000円のおもちゃピアノが壊れたため、本格的な練習用のピアノを検討中。中古の電子ピアノも視野に入れています。どちらが良いでしょうか?

5歳のピアノ
練習用におすすめの物を教えてください

始めたばかり、今まで二千円のおもちゃの簡易ピアノを使っていました。それが壊れてしまって、本当に赤ちゃんが使うようなおもちゃピアノしかありません(笑)

同じ2000円くらい、もしくは1万くらいの簡易ピアノを買うか、いっそ電子ピアノか…迷っています💦

中古の電子ピアノならそれなりの機材でも3万〜ありましたので、おもちゃのピアノ買ってまたちゃんとしたやつ買って…とするよりはいいのかな?と思いますが、どうなんでしょうか?

実家には古いグランドピアノがありますが、なんせうちは安い家の薄い壁なもので、持って来るのはな…って感じです😅

コメント

むーたん

電子ピアノならイヤホンさせるものもありますし、おもちゃのよりも断然しっかり練習出来ますしいいかなと思います🥹
家にある物置と化してる電子ピアノ是非差し上げたいくらいです😓

• まんもす

まんもす

ほしいです😂😂

• 11月11日
  • むーたん

むーたん

需要と供給バッチリですよね😭😭

• 11月11日
  • まんもす

まんもす

メルカリかジディーに出してください😂😂笑

• 11月11日
  • むーたん

むーたん

なかなか送るところまでが大変でその1歩が踏み出せずにいます🤣

• 11月11日
  • まんもす

まんもす

わかります😂大型になると送料とか少しでも元取ろうとか色々考えちゃうし手続きも面倒ですよね😂😂

• 11月11日
  • むーたん

むーたん

そうなんですよね🤣送料だけでお譲りしたい気持ちは山々ですが運ぶダンボールを探すところからです😇

• 11月11日
いちご

ママやお子さんが何を求めているかだと思います☺️

それを考えるいいきっかけだとも思いますよ✨

ピアノが楽しくて長く続ける予定なら、アコースティックピアノが無理ならある程度のものの電子ピアノがいいとおもいます。

使ってみえる簡易ピアノがどんなものかわかりませんが、タッチや音の違いは今後の伸び代に影響すると思います🎵

• まんもす

まんもす

ありがとうございます!
    教室にあるようなピアノだと興味津々です!家だとYouTube見たくて練習いやで泣きます😂

イスに座って弾くという場所を作ったら、とりあえず座るだけでも習慣化できるかな?と思ってます🤔

なんせ、今でも家では飽きてる感じ(教室では頑張ってます)なので、安くないピアノ買うの迷ってしまって💦でも確かに伸びしろに繋がりますよね〜…

• 11月11日
  • いちご

いちご

うち、習ってもいないのに電子ピアノ買っちゃって・笑笑

店員さんとたくさん話してきたばかりなので頭でっかちになってます笑笑

店員さんが言ってたのは、
    「みなさん。『続かないかもしれないから安いのでいいかー』って言われますが、逆です!安いから続かないっていう可能性は大です!」って。

なるほどー!って納得しました。

やっぱりちゃんとピアノを座って弾くと、習慣化するかなーと思いました。
    YouTubeの誘惑もありますよね〜。
    持ち帰りの習い事のあるあるですね😅

ジモティーでただもたくさん出ていました。
    手放す時にゴミ問題で困らない地域ならそれもアリかもしれないです!

ただ、電子ピアノもなんでもいいわけじゃなくピンキリなので、手に入れたい型番がどんな音でどんなタッチか知ってからがいいと思います✨

• 11月11日
  • まんもす

まんもす

確かに、安物だとまぁいいかとか、気持ち面でテキトーになりそうですね…

こういう時、お金もちならいいピアノをぽんっと買っちゃえるのに😂
    一度見に行こうと思います!
    ありがとうございます!

• 11月11日
ママリ🔰

うちは主人が退職まで転勤族で、数年後に私と子どもたちは実家に戻る予定
実家には使えるアップライトピアノがある
という条件だったので中古の3万のやつ買いました。

4歳なりたてから1年半習って、正直限界を感じてます💦
曲らしい曲が弾けるようになり8分音符とか早めの音符も出てきて指も回るようになり
自宅の安い電子ピアノでは強弱もフレーズの切れ目も全然うまくいかないし、自宅の軽い鍵盤では弾けてる早めのフレーズも先生の教室では弾けないです😇
ケチらず20万くらい出して木製鍵盤のちゃんとしたやつ用意してあげたら良かった・・・。

数カ月で辞めちゃうならあれですが、1年以上は続きそうならちゃんとしたやつ用意したほうがいいですよ!
特に5歳なら理解力もあるので3.4歳で始めるより上達早いと思います。

• まんもす

まんもす

実家にはグランドピアノありますが、30年前のものなので修理は必要ですね😅

確かに、少し調べましたが安い電子ピアノでは強弱が無いのが多いですね💦
    うーん、まだ始めて二ヶ月目で、続くのかすらわからないですが、環境って大事ですよね、💦

• 11月11日