※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る服装についての質問です。スリーパーから出た手足が冷たいと心配。寝る時の服装について、みなさんはどうしていますか?

【寝る時の服装について】
明け方寒くて寝ている赤ちゃんが心配になります。

インターネットで調べると、冬でも
長袖パジャマ+スリーパー でOK!
赤ちゃんは少し寒いくらいで大丈夫!

と書いてあるんですが、
明け方、スリーパーから出ている足とか腕がめちゃくちゃ冷たくなりませんか??今日の朝も目覚めてすぐ足に触って確認したら氷のように冷たくて、ちょっと揺すっても全然起きなかったのでSIDSで死んでしまったんじゃないかと思って一瞬心臓が止まりかけました…!

“大人より一枚薄め”てよく聞くんですが、大人でもスリーパーみたいに手足が飛び出した状態だと、明け方は+1枚着てたとしてもめちゃめちゃ寒いと思うし…

ただ、夜の時点ではまだ暖かいから着せすぎがSIDSに繋がるんじゃないかという不安もめちゃめちゃわかるんですよね🙁

みなさんどうされているのでしょうか??

コメント

とも🍀

朝、手がキンキンですよね😅
3ヶ月の娘は肌着+長袖ロンパース+スリーパーです!
足元にタオルケットかけてます😌
あと顔を引っ掻いてしまうので夜はミトンしてます😌

• ママリ

ママリ

わかりますー😢私も足寒そうすぎてタオルケットかけてます✨

タオル類をかける方が危ないのか、もこもこの洋服で暑すぎるのが危ないのか、でも気にしすぎても普通に風邪引くし…悩みます😭💦

• 11月10日
  • とも🍀

とも🍀

スリーパー着せてれば、かけなくていいって聞きますけどなんか寒そうで😅
    寝返り始めたらタオル類もやめようと思ってます!
    今日は寒いのでガーゼスリーパーから毛布生地に変えました!

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

大丈夫そうって思ってたら明け方急激に冷え込む日とかもありますしね💦むずかしいですね!

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

電気代はかかりますが、ある程度寒くなってきたら、エアコンで温度一定にしてます!
加湿器ももちろん同時に使用してますが
気温一定になると、服装の調節とかもラクですし、夜中や朝方に気温下がるとかも心配しなくてよくて気持ちもラクです😊

• ママリ

ママリ

確かに新生児のときはエアコンでした!✨
    加湿器つけても乾燥する感じが苦手なのと、うちのエアコンがよくないのか温度調整が難しくて出来たらつけたくないなと思ってたのですが、寒くなってきたら併用も考えます!☺

• 11月11日