※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ふるさと納税についての質問です。ワンストップ制度や確定申告について不明点があります。住宅ローンや保険料は提出済みで、ふるさと納税は12月までに申し込む予定です。ワンストップ制度の利用や確定申告の必要性、申込みの時期や届け時期について教えてください。

ふるさと納税について質問です。

ふるさと納税をしたくて調べましたが、ワンストップ制度・確定申告がよく分からずに止まってしまってます💦

今現在
・住宅ローン控除、保険料控除、地震保険料控除は職場に提出済み
・税務署で直接確定申告はしていない
・ふるさと納税はまだしておらず、12月までに申し込みしようと考え中

この状態でワンストップ制度は使えるのでしょうか?
それとも確定申告のために税務署に行かなくてはいけないのでしょうか?
また、今から12月までに申し込みをして令和5年度分に間に合いますか?
間に合う場合、お届けが1月や2月になっても5年度分になりますか?

何か1つでも教えていただけると助かります😭‼︎

コメント

ほのち

ワンストップできますよ🙆‍♀️
各控除の申請を職場に提出しているなら確定申告は必要ありません。今から12月の申し込みで令和5年度分間に合います✨
12/31までに申し込みをしていれば、届け日が年明けでも大丈夫です。

• ママリ

ママリ

ワンストップを使えるんですね✨
    良かったです😭!
    間に合うとのことなのでこれから急いで決めたいと思います‼︎
    教えてくださりありがとうございました😌❤️

• 11月10日
  • ほのち

ほのち

ちなみにですが、ワンストップは用紙を郵送しなくともオンライン申請出来ます🙆‍♀️

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

オンライン申請できるんですね😳
    そこまでまだ調べてませんでした!
    それならささっと出来て、かなりラクになります🥺
    わー🙌たくさん情報くださってほんとありがとうございます😭💗

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

医療費控除の申請はないですか?ないのであればワンストップが使えます。
12月までに申し込めば大丈夫です🙆‍♀️
ただしワンストップの申請書提出期限が1月10日なので、12月末ギリギリとかに申し込みした場合は、ワンストップの申請用紙が自宅に届くのがギリギリになるかと思います。
12月半ばくらいまでには申し込み終えておくと安心かと🫶

• ママリ

ママリ

医療費は無いです!
    ワンストップ使えて間に合うので、これから申し込みしたいと思います✨
    どれぐらいで書類届いて…なども分かってなかったので、時期を教えていただけて助かりました😭❤️
    ありがとうございました✨

• 11月10日