※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の予防接種は全て打つべきか、少し大きくなってから打つべきか悩んでいます。昔はこんなに多くの接種がなかったので不安です。

【生後2ヶ月の予防接種について】
皆さん2ヶ月になってすぐに決められている予防接種を全て打っていますか?たくさんありすぎてまだ生後2ヶ月なのに大丈夫なのかなと少し不安です。勿論重症化しないために打った方が良いことは理解しているのですが、昔はこんなにたくさん打ってなかったと言われると少し不安になってしまって。打つとしても2ヶ月になってすぐよりかは、もう少しだけ大きくなってからの方が良いのかなとか...悩んでいます😭

コメント

my002

2ヶ月になった日に打ちました。
打てる時期に打っておかないと、2回目は○ヶ月空けて打つ、2回目は○歳までに打つ、とか決まっているものも出てきて後々大変になりそうなので、いつも打てるときになったらすぐ打ちに行っています。
だいたいの人が、決められた予防接種に行っているわけですし、
そもそも医師会の人たちが推奨している予防接種を、全然知識の及ばない一般人が勝手に不安に思って子どもに打たせないのは違うかなと思っています。

• my002

my002

昔はこんなに打ってなかったと言われても、時代が進むにつれてどんどん新しいウイルスが増えたり、研究も進んで、打たないといけないものが増えるのは当然だろうなと思います。
    予防接種を打ってごくごく稀に起こる副作用を心配するか、打たずにその病気にかかってしまい重症化することの心配をするか…‥の違いですね💦

• 11月10日
かちん

全て打ってました。
昔は今みたい無料で打てるのが自費が多かったから打ってない人が多いだけかと思いますよ💦

ゆち/⛄️💛💙

子供3人、2ヶ月なってからピタピタの日程で
すべて予防接種を受けてます!

昔はこんなに打ってなかったと
私も親に言われますが
昔は大方風邪でまとめられてたものが
細分化してなおかつそれの重症化が防げる研究が進んだと
私は認識してます😊

うちの場合は
子が増えるにつれて
風邪をひいて予防接種の日程が遅れて
ギリギリになることが増えてきてるので
なるべくビタビタの日付で打ったほうが
後ろの日程に余裕が出来ておすすめです🙂
あとは打ちたくても予防接種の予約が取れなくて
後ろにズレることもあるので
早め早めの予約も大事です!

はる

コロナ以外は任意のものも全て打ってますよ。
2ヶ月になってすぐから。
どんどん打たないとスケジュールずれます。
何歳までと決まってるものもありますよ。
私はまだ2ヶ月の免疫も何もない我が子を守るために打ってました。

ハチャ・ポン子

早めに打っちゃった方が楽です!!
ズレると面倒だし、忘れがちです!!
言い方アレですが、まだ何も分からない赤ちゃんのうちに打っちゃう方が手間も省けます!!
お気持ち分かりますが、打たない方が不安です!!
たくさん泣くけれど、予防接種打たず重症リスクの高い感染に罹ったら泣くだけじゃ済まないので😞
不安なことは、予防接種の前に先生に沢山質問すれば良いと思います。
良い先生だったら親身に答えてくれるはずです。
どうかお子さんのために打ってあげて欲しいです
(そこらへんの看護師より)

きなこぱん

2ヶ月ぴったりに全て打ってます☺️1番最初とかはロタの経口接種も含めて一気に5つ予防接種なのでびっくりしますよね☺️でも一気の方が赤ちゃんも嫌なこと一瞬だし、少しでも送れるとどんどん送れていって訳わからなくなるので言われる通りにしっかりと期日に打つ!が1番良いと思いますよ☺️⭕️
昔は色んな予防接種が自費でしたし、昔より今の方が子どもの生存率ももちろん上がっていると思うので医療に関しては昔の方が良かったということはないのかなと思います☺️

ぐちぇ

任意のものも含めて2人とも全て打ってます!
コロナは打ってませんが💦
たしかに自分の親にもこんなに打つの!?と驚かれました😭
でも打つリスクより打たないリスクの方が大きいですし、ずらしてもあまり変わらないというか打てなくなるものもあるので💦
幼稚園や保育園の入園の時も接種履歴を全部書きますし、集団に入った時のリスクを考えたらわたしは打って良かったと思ってます😊
するしない含めて不安に思う事は全て先生に相談するといいと思いますよ!

るき

全てうってますよ
むしろうたないほうが今の時代怖いし子供のためだと思ってます笑

はじめてのママリ🔰

この前2ヶ月になった時に
打ってきましたよー☺️

上の子の時はロタはまだ有料で
1万6000円くらい払った記憶があります😳!

無料のワクチン増えたから自然と多くなったのかもですね!