※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が触るものについて、仕舞っておく派と注意する派、どちらがいいか悩んでいます。夫は注意する派で、私は仕舞っておく派です。息子は手を伸ばしてしまうので、夫との対応が違い悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

皆さんは子供が触ったらダメなものは仕舞っておく派ですか?
それとも触った時に注意する派ですか?
(怪我するものではなく、例えば仕事道具など)

私は前者で夫が後者です。
息子は2歳で気になるものには手を伸ばしてしまいます。
私はそもそも息子の目に入らない位置に仕舞います。
夫は毎回手の届く範囲に出しっぱなしにしていて、息子が触ろうとすると取り返しています。

息子は何度も注意されているのでダメなことは分かりつつ、やっぱり気になって手を伸ばしている様子です。
注意されたら一瞬泣くけどすぐに諦めます。
癇癪まではいきません。

止めさせるのにそこまで苦労しないので夫も対応を変えないんだとは思いますが、私的には仕舞っておいたら叱らずにすむのに...と思ってしまいます。
それとも目の前にあっても触らないようになるまできっちり叱るのが子供の躾としていいんでしょうか。

「危険なことを全て避けていたら逆に子供のためにならない」と同じような考え方ですか?
皆さんはどっち派ですか?

コメント

のん

しまっておきます!
いちいち言うのめんどくさいし、こちら側が対策できるものは対策してます🙂

はじめてのママリ🔰

手の届かないとこに置いてます。
たまに忘れてそのまま置いてて
触ってしまっても
置いてる方が悪いからと思っちゃいます😵

はじめてのママリ

私は触ってはダメなものは片付けます。
触ってほしくないなら出さなきゃいいと思います😅
わざわざ子どもを試すようなとこしなくても…と。
絶対触りますよね。
ダメと言われれば余計に触りたくなるし、取り上げると泣くし…。こちらも「ダメよ!」と、怒らなくていいことで怒ることになるし、ダメダメ言われる子どももかわいそうです。
出すメリットってないと思います。

触らないようにする躾…、2歳じゃなくても、もうちょっと大きくなって、こちらの言ってることをじゅうぶんに理解できるようになってからでもいいかなと。

ハサミ出しっぱなしにして手を切ったとき、やっぱり出しっぱなしにした親の責任だと思うんですよね…。
「ほら!ハサミ触ったら手が切れるでしょ!だから触っちゃダメって言ったでしょ!」って、なかなか理解するの難しいですよね😅

はじめてのママリ🔰

2歳ならしまっておきます。
言ってもまだ完全に理解するのは難しい年齢だと思います🤔