※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

義実家で母乳を飲ませるのが気を使うし、混合から完ミに移行しようか迷っています。生後5ヶ月で離乳食も始まるけど、母乳はまだ出ているので悩んでいます。

義実家で母乳を飲ませるのって気をつかうというか、なんだかあげにくいなって感じるのって私だけですか?
年末年始にお互いの実家に帰省する予定です。
今はどちらかというと母乳寄りの混合なんですが、その頃ちょうど生後5ヶ月になる頃で離乳食も始まるし、この際その頃に完ミなるようにしちゃおうかなと思ったりします😅
でもせっかく母乳まだ出ているし、夜の寝かしつけは母乳を飲ませているのでどうしようかなとも思って迷っています💦

コメント

カリメロ

義実家に行く前に車で飲ませてました😊
義実家で授乳絶対嫌だったので😅

• ななこ

ななこ

数時間なら良いんですが義実家に3日程泊まるんです💦

• 11月10日
  • カリメロ

カリメロ

3日も😳
    それなら別部屋で授乳ケープしながらとかしか無さそうですね😫

• 11月10日
  • ななこ

ななこ

そうですよね💦
    年末年始は寒いだろうし別室でもいろいろ気を使っちゃいます😱
    完ミにするほうに心が揺らいでます💦

• 11月10日
ママリ

自分の実家も義実家も、旦那以外の人がいるところは全部気使います💦
冬だと特に、別室用意してもらうにも寒くて暖房入れてもらったりとか余計気使いますよね😅

帰省が何日間か分かりませんが、その期間だけミルクにするのはどうですかね?
一時的な帰省のためだけに完ミにするのも勿体無いかなと思いました!

• ななこ

ななこ

やっぱり気を使いますよね💦
    確かに別室を用意してもらうとか考えてなかったです😱
    私の実家に3日、義実家に3日くらいだと思います💦
    今はあげないとガチガチに張ったりするのでずっとミルクにすると搾乳しないといけないのかなとか色々考えちゃいます。

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

上の子の時から授乳時は別室用意してくれるんですが、せっかく暖房入れてもらっても遊び飲みで全然飲まなかったり、気まずかったです😂

3日あると搾乳じゃ追いつかなそうですね💦
    混合で結局ミルクも必要なら、ママさんの気持ち的に大丈夫なら完ミに切り替えていくのもありかもですね。

• 11月10日
  • ななこ

ななこ

わかります💦
    しかもそんな状態だと飲めてるかわからないし💦

搾乳しても捨てたり搾乳機を洗うのも気を使いますよね😔
    今からだとちょっとずつミルクに寄せていって完ミにできますよね?
    やっぱり完ミかなぁ🤔

• 11月10日
まい

完母ですが新生児の頃に義実家行ったときは、授乳ケープして別室であげてました!
離乳食始まっても9ヶ月くらいまではミルクや母乳で栄養とるので、いきなりミルクに切り替えると断乳が大変かと💦
母乳よりの混合ならケアが必要かなと思います。

• ななこ

ななこ

まだ1ヶ月半あるので今からだったら完ミに変えられるかなぁと思ってますがどう思いますか?

• 11月10日
  • まい

まい

1ヶ月半後なら落ち着いてる可能性高いです!
    搾乳して、だんだん回数減らしてクーリングしていけば良いと思います!

• 11月10日
ぱくぱく

お部屋どうしてるんですかね😣?うちはいつも寝る部屋を一部屋貸してくれて、そこは私たち家族しか出入りしないのでそのお部屋で授乳してました!!!

• ななこ

ななこ

去年は上の子が完ミだったのと、今回家をかなりリフォームしたらしく、お部屋もいろいろ変わっているらしいので全然想像できないです!
    寝る部屋は準備してくれると思うんですが母乳あげるならそこであげるしかないですね🤔

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

私は義母だけだとそのままあげてて、義父がいる時はケープしてリビングであげてました!
そのままあげながらご飯食べてた事もあります(笑)
高齢だしあんまり気にしないですね☺️

• ななこ

ななこ

うちは義両親が60歳くらいなので高齢ってほどではないのと、義弟さんもいるのでリビングで授乳は気を使いそうです💦

• 11月10日
みー

義実家には良く泊まりに行きますが、自分と旦那が寝る部屋以外では授乳した事ないです!
義父は気を使ってか入って来ませんが、義母は洗濯物など届けてくれるので授乳してる所を見られた事は何度かあります🤣
義母なんで別にいいやって感じで隠したりはしなかったんですが、気になるんだったらサッと布団が被れる場所とかで授乳したらいいと思います!

みつを

ケープがあれば行ける気がします!私は法事で人がわんさかいる中部屋の隅っこでケープで授乳してました😂
寝室用意してもらってますが、義父母も容赦なく入ってきます。(あと犬も 笑)

もちろん完ミにしたければ前もって完ミに移行してしまうのも全然ありかと!