※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎ママリ
その他の疑問

離婚後、子供の戸籍を変更する手続きについて教えてください。

本籍や戸籍の事に詳しい方教えてください。

昨日、離婚届を提出し転出転入届もだしました。
実家に私と子供が帰っているので本籍は実家になります。
市役所の方に子供の戸籍は元旦那の戸籍にまだ入ってる状態で私の戸籍に入れる場合は家庭裁判所に行って手続きをしないといけないと言われたのですが離婚届をだしたら私の戸籍に入らないのでしょうか?
ちなみに名前は変えずに世帯分離して世帯主を私にしました。

コメント

yuzu

ママリさん自身の戸籍はどうなってますか?
もし親の戸籍に戻ったら子どもを一緒の戸籍に入れれないので一旦抜かないといけないですかね💦
孫や祖父母は一緒の戸籍には入れないので😅
でも名前は変えてなければ今はママリさんが筆頭者で1人だけの戸籍の可能性がありますかね😊

離婚後の子どもの戸籍は、母のところって私も思ってましたが、放っておくと元夫の戸籍に入りますし、子どもの苗字は元夫の苗字になってしまうって聞きました😅

家庭裁判所で「氏の変更許可の申立」という手続きを行いますが、
氏の変更をするのは子どもなので、母親が法定代理人として手続きすることになりますって感じの説明を受けた事はあります😅