※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
その他の疑問

初節句についてなんですがうちは1人目が娘でうちの親は結構、雛人形どう…

初節句についてなんですが
うちは1人目が娘で
うちの親は結構、雛人形どうする?とか
うちが買おうか?とか言ってくれたりして
結局私の親が買ってくれました🎎
旦那の親は特に何も言ってこずでした。

そして今回2人目は男の子が産まれ
兜なんですが、また私の親が
兜ってどうするの〜??
男の子だから旦那の親が買ってくれるの?
一度旦那に聞いてもらって?と言われ
今日旦那が義父に電話したところ
買ってくれると言ってくれたみたいなんですが
雛人形は嫁のほうが買ってくれたかは
兜は買ってくれる?と聞いたところ
まぁいいよ。との返事。
なんかまぁいいよ。の返事もそうだし
普通、雛人形とか兜とかどうする?とか
親も少しは気にかけてくれるものぢゃないんですかね??

買ってもらうので図々しいことは言えませんが
みなさんの実両親、義両親は
孫のために初節句の物について
気にかけてくれますか???

コメント

kmt

女の子の初節句は女親側、男の子の初節句は男親側が準備するものだと私は親に教わりましたが、これは地域で違うものなのでしょうかね??私は九州ですがそう教わりまして、娘の初節句のお雛様は私の親からもらいましたよ⭐️
「まぁいいよ」というお返事の時点で節句のお祝いに関して無関心なのかなとも思えますが、もしかしたら、そういうのは親である主様たちで準備するものだろうとかお考えなのかもしれませんね、、。

  • kmt

    kmt

    ちなみに、うちはそういう地域性なので義両親がお雛様を準備するつもりはもちろんなく、気にかけるような言葉も特にありませんでした。男の子が生まれたらたぶん気にかけてくれるかなーと思ってます♪

    • 3月1日
  • nana

    nana


    やはり地域での違いはありますよね😭
    でもうちは義両親にお年玉ももらったことないんです😥
    なんか変わってる親だし
    そんなに会いたくないから
    年に2回くらいしか会ってないので
    孫に会わせてないからかもしれませんが
    なんか引っかかります。

    • 3月1日
  • kmt

    kmt

    会わせてなくて、変わった親御さんなら、あんまり孫に対して思い入れがないのかもですね!私の父親も孫に無関心ですよ笑。いろんな人がいるから、そういう義両親なんだなーと思うしかなさそうですね💦

    • 3月1日
  • nana

    nana


    義父はまだいいほうですが
    義母と義妹は最悪です😭😭😭笑
    無関心なら無関心で
    だったらもう会いたくないなー😭笑
    微妙なやりとりや関係が
    1番嫌ですよね😭😭😭

    • 3月1日
☆ひろ☆(*∂ω∂*`)

地域によって違うのかもしれませんが、女の子は母方の実家、男の子は父方の実家が用意する感じだと思います。

でも、どうする?とかの言葉はかけてほしいですよね。

  • nana

    nana


    そうなんです!
    自分たちの孫なのに興味ないんですか?
    って感じで、買ってくれるって言ってくれたけど
    モヤモヤして気持ちよく買ってもらえないです。

    • 3月1日
みこ

私の地域では、男女どちらも女親側が用意します。破魔弓も私の両親が用意しました。旦那の両親もそう思っていたようです。ただ本当に初節句の日まで旦那の両親は何も聞いて来なくて、私の両親が買ってくれなかったらどうするつもりだったんだろうな...と思いました。気にかけてくれないと、どーでもいいのかな?と思いますよね(^_^;)

  • nana

    nana


    やっぱり思いますよね!
    なんかほんと興味ないのかな?とか
    別にどうでもいいのかな?とか
    全然スッキリしなくてモヤモヤ😓

    • 3月2日
初めてのママリ🔰

そういうイベント事を元々やってこなかったお家なのか それか自分たちで用意するものだと思っているのか、とかじゃないんですかね?

わたしも実際 自分たちで用意するものだと思ってましたし😅

うちは雛人形を買う余裕がなかったので来年にしようかと思ってましたが 雛人形どうするの?と父に言われ その話をしたら父が雛人形買うお金を出してくれました☺️

その後義母が家に来た時に雛人形見て あら買っちゃったの?買ってあげようと思ってたのに〜、と言ってくれました😄✨

  • nana

    nana


    でも旦那に聞いたら
    旦那の兜はおじいちゃんとかに
    買ってもらった言ってたので
    初節句あることは絶対分かってるのに
    何も聞いてこないって
    ほんと興味関心なしですよね😕

    • 3月2日
deleted user

雛人形はお嫁さん側の親が出すもんだと思ってました。うちの親もそういう認識でした。周りも旦那側が買ったとか聞いたことありません、本にもそのようなことが書いてありました。だから何も言ってこなかったんじゃないですか❓😳うちも雛人形については何も言ってこなかったですよ🙄初節句のお祝いはもらいました。

  • nana

    nana


    雛人形は確かにまだいいとしても
    今回2人目が男の子だったので
    兜については何か言ってくれてもいいのかな?と思ったのに一切何も言ってこず
    聞いても、まぁいいよ!みたいな返事で
    なんだかモヤモヤしてます。

    • 3月2日