※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がーなー
ココロ・悩み

主婦として息子を育てることにやりがいを感じられず、モチベーションが上がらない悩みを抱えています。同じような方はいますか?

現在1歳5カ月の息子を
専業主婦で育ててるのですが
なかなか2人目もできず、、
かといっても周りは
保育園反対の人がおおくて
息子と日々過ごしてるのですが
なんか社会に取り残された感がすごいんです
主婦がダメとかではなく
皆頑張ってるのに自分は何をしてるんだーっと
息子を育てるのも立派な役目だとおもうのですが 。
どーしたらモチベーション上がるのか
わかりません
同じような悩みの方いますか?

コメント

いっちゃん₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎

月極などの保育ではなく、一時保育などに預けて少しだけ働いてみたり、逆に自分の好きなこと(美容だったり趣味だったり映画とか)してみるのはどうですか??

ゆりりん

私は社会に取り残されるより息子とのベッタリの時間の方が断然価値があると思って日々過ごしてますよ(^ ^)幼稚園に入れば仕事はまた出来ますよ!お子さんとのベッタリの時間ってほんの三年くらいですよ( ; ; )寂しくてずーとこのままでいたいです(^ ^)

取り残されてる と感じたことがないのでなかなか理解できないのですが、

社会に、順応して生活していくことよりも
息子さんにとってどれだけ今の時期を充実させるかに力を注ぐといいと思います!

わたしもお義母さんや周りから
子供は3歳まではママといるのが1番なんだよ!

と言われてますから
下の子が生まれて3歳になるまで
あと3年、4年くらいは専業主婦で
毎日子どもと過ごすことになりますし

今も娘が2歳になって
毎日子どもと過ごしてますが
やる事いっぱい思いつくので
何してるんだろうって悩む時間ももったいないです。

保育園に通わせてないぶん、
通ってる子が出来ることは
わたしが娘に教えなければならないし

保育園に通ってる子は
少なからずママと離れる寂しさって感じてると思うので

通わせてないぶん、
娘とはたくさん接して寂しさを感じさせないように、、、とか

自分がどうかというよりも
娘のため、娘のため、って動いてると
取り残されたなんて感覚は無くなる気がしますがどうでしょう?

みつ

わかります!
わたしの場合ずっと家にいるのがダメなタイプで(笑)
主婦がダメとか主婦だから~とゆう訳ではなく、なんだか取り残されて感がしてしまいますよね(>_<)
わたしは今仕事をしてません、初めての出産なのでまだわかりませんが、産後は精神面と金銭面を考えて仕事復帰を考えてます(*^^*)
その人によって色々モチベーションの上げかたがあると思います♪
わたしの場合は外に出て働くことなので、育児&仕事の両立は大変だと思いますが頑張りたいです♪(*^^*)

まだ子供が産まれてないので同じ境遇ではないのですが、つわりで仕事を辞めざるおえなくて、一人で家でモヤモヤしておりコメントしてしまいました(>_<)すみません!

がーなーさんにも自分にあったモチベーションの上げかたがきっとあると思います♪働く選択肢もありまし、働かず子供を立派に育てて家を守って行くのも大変だし、お母さんにしかできない役目ですよね(*^^*)