※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

離乳食ってこんな毎日メニュー変えなきゃいけないんですか?😳冷凍ストックもすごい量になりそうですね…!

離乳食ってこんな毎日メニュー変えなきゃいけないんですか?😳
冷凍ストックもすごい量になりそうですね…!

コメント

ママリ

毎日メニュー変えて何品も作る人もいれば、おかゆからなにまで全てベビーフードの人もいます🙆‍♀️ベビーフードの味?風味?が苦手な子もいるので、そういう時は手作りしなきゃですが、食べれるベビーフード見つけて手作り+ベビーフードとか、楽するのもありです👌
うちは1人目の時は、めっちゃ頑張って冷凍ストックしてましたが、2人目の今、そんな余裕もなく全てベビーフードです😂

• ままり

ままり

ベビーフードも嫌がる事があるんですね💦
    試しにあげてみなきゃお出かけの時とか困りそうですね💦
    手作りとベビーフードを上手に使い分けたいです…!

• 11月10日
♡兄妹ママ♡

最初のうちはあまり冷凍ストックしない方が良いですよ!
はじめの1〜2ヶ月は1回食だし、小さじ1〜2程度だし、1週間くらいで使いきらないといけないので💦

2回食になってからは一度に少し多めに作って冷凍してますが、そこまで大量にはならないですよ☺️

最近便利な商品もたくさんあって、食べる時にだけ使えるお湯溶きタイプの物(写真)をよく使ってます!!

• ままり

ままり

お湯溶き楽そうですね🫶
    写真のはとうもろこしとじゃがいもを一緒に摂取出来るんですか?便利すぎます😳

• 11月10日
  • ♡兄妹ママ♡

♡兄妹ママ♡

そうですそうです!!
    超便利ですよ♡
    人参×かぼちゃもオススメです!

お粥は大量に作って冷凍しますが、この2点は便利なので面倒な時に使ってます!!!

今(2回食初期)は朝に新しい食材を試して、夕食は7倍粥(ほうれん草トッピングetc..)+このフレークシリーズのお湯溶き+ヨーグルトとか、簡単なものにしてます☺️
    時間がある時だけ凝った調理してますが、アプリで項目チェックしながらゆるーく進めてます😆✨

娘は玉ねぎがお気に入りなので玉ねぎペーストは大量に冷凍しています!!!
    タンパク質は悩んだらきな粉ごはんで良いと思います🤣!!
    きな粉は常に買ってあります💡

• 11月10日
  • ままり

ままり

返信遅れてすみません💦
    にんじん×かぼちゃもあるんですね!
    めちゃくちゃ有難いですね🫶
    きな粉も買いに行こうと思います!
    色々教えてくださってありがとうございました💓

• 11月16日
はじめてのママリ

うちは1週間ごとに作り置きしてるので1週間はほぼ同じようなメニュー+ベビーフードですよ😂
最初は量が少ないから出来るけど、どんどん増えて食べないものも増えて本通りには行かなくなります😭

• ままり

ままり

最初の3週間はなんとか出来そうだなぁと思ってたのですが、3週目から食材が一気に増えて無理…と思っちゃいました😂笑
    確かに好き嫌いもありそうですね!頑張って作ったのに食べてもらえなかったら泣きそうです😂

• 11月10日

うちはいろんな具材を主食にオールインなので品数もストックもそんなにないです笑笑
私のような雑人間は本を読んだら負けと思って手にしたこともなかったので、お写真見てびっくりしました笑笑

• ままり

ままり

オールインワンって事ですか?一気に食材も摂取出来て良さそうです!でも初期の時はやめた方が良いですよね?💦
    何も分からないので本を読んだんですけど、更に混乱しています😂

• 11月10日

退会ユーザー

味の好みをきちんと把握したいなら個々であげたほうがいいですね!
    私はアレルギー食材でなければオールインワンです笑

• 11月10日
moony mama

スタートしてすぐが1番大変かもしれませんね💦 アレルギーチェックがあるから、食材もどんどん変えないとだし。
ある程度進むと、楽になる気がします。(ストックは大変ですけど)
私は、ある程度進んでからは食材を茹で汁と一緒に単品で冷凍してました。そうすると、そのまま合わせてスープや煮物風にもできるし。茹で汁捨ててポテサラ風にもできるしってアレンジできたので。

あとは、上手にBFを使って楽するしかないんだと思います。

冷静にかんがえたら、オトナだって毎日メニュー変えるし食材色々用意しますよね。それを子供にもしましょうって話なのです、当たり前の話なんですけど… これが大変なんですよね💦
でも、あっという間に過ぎる時期ですから、頑張ってください‼️

• ままり

ままり

茹で汁と一緒に冷凍良いですね!
    良い事聞きました!ありがとうございます😆✨
    元々料理が嫌いなので、大人と子どもの料理を作ると考えると億劫で仕方ないです💦あっという間に過ぎるという言葉を思い出しながら頑張ります💪

• 11月10日
ママリ

面倒ですよねー。最初の頃は、初めての食材をどんどん食べさせるために、多種少量生産になるので、とっても手間に感じてました。基本的に手作りしてましたが、うらごしが面倒なもの(とうもろこしとか)は、市販のベビーフード使ってました。

食べることができる食材が増えると、大量生産して冷凍ストックしてましたね。

• ままり

ままり

そうなんですよね。少量ずつに加えて沢山作るのが面倒だなぁと感じてしまいます😂
    下準備が大変な物はベビーフードに頼るのは良いですね!

• 11月10日