※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴぃ
産婦人科・小児科

日本脳炎の予防接種について、かかりつけ医に相談したところ、市のスケジュールと異なり、3才以上が推奨とのこと。3才未満でも接種可能な医院もあるようです。

【日本脳炎の予防接種について】
市からの予防接種スケジュール表には「生後6ヵ月から接種可能」と書いてありますが、昨日かかりつけ医に予約の電話をしたところ「推奨は3才以上なのでもう少し先でも大丈夫ですよ」と言われました。

うちのかかりつけ医で、3才未満で接種を希望する方は、毎年数人程度のようです。

みなさんはいつ打ったか知りたいです(または、いつ打つ予定ですか?)

もし、3才以下で打った方いらっしゃれば、副反応とか打ったあとの様子を教えてもらえるとありがたいです。

コメント

ベビーラブ

流行ってた地域?では早めに打ったりしてるみたいですね
私も先生に相談してみたら3歳〜で大丈夫とのことで、3歳になってから打ちました😊

はじめてのママリ🔰

3歳未満でも、日本脳炎にかかるケースもあると言われて、生後6ヶ月頃に打ちました。

副反応は、他の予防接種をした後と同様な感じでした。

はじめてのママリ🔰

確か豚を刺した蚊から感染するんですよね。
うちは1歳未満の子が感染した事例があった県だったので早めにと先生に言われて、1歳の時に打ちました。
副反応はなかったです。
3歳の子より少ない量を打つと説明されました。

今、年長ですが
3歳以降で打った子は今年が2回目みたいで、今年打ってるもいます。
同じ県でも先生によって違うんですよね💦

ゆっぴぃ

ご回答ありがとうございます。
みなさんの意見を参考にさせていただきますね。

これから寒い時期なるので打つのは早くても春くらいになるかなぁと思ってますが、ゆっくり考えていこうと思います。

ありがとうございました。