※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
お仕事

シングルマザーが転職を検討中。現職と新職場の比較や転園の影響、固定残業の心配など悩みがあり、意見を聞きたい。

シングルで転職を考えています!

もうすぐ二歳の息子がいるシングルマザーです。
転職を考えているのですが、今の職場のままの方がいいか悩んでいます。
みなさんならどちらの職場がいいと思いますか?

給料は特に差はなく、
保育園からの距離もどちらも自転車で約10分、
どちらも土日祝休みです!

現在
・8:00〜17:00
・残業なし(本当に忙しいときだけあり)
・月一回土曜日出勤あり
・ボーナス年1回

候補
・9:00〜17:30
・月30時間固定残業(ですがほぼないと求人に記載されています)
・ボーナス年2回

ざっくりとこんな感じです。

そもそも転職を考えている理由は

①朝が早くてしんどい
イヤイヤ期に突入し、おむつ替え、着替え、歯磨きと、朝からイヤイヤがすごく、時間に追われまくりの日々。
子供を送ってから自転車猛スピードで漕いでるのでいつか事故しそうと思ったり…
子供にも余裕のない対応になってしまい、会社について落ち着いてから反省の毎日です。

②月一回の土曜日出勤が億劫
はじめは月一回だし!と思っていたのですが、上記にも書いた通りイヤイヤ期もあり、自分自身も寝かしつけで寝落ちする毎日。しなくちゃいけないこともただでさえできておらず、自分も息抜きさえない中週6となるとだんだんと億劫になってきてしまいました。1日の休みだと、まとめ買いの買い出しに行って、用事を済ませたら一瞬で、もはや休みじゃなくて🥲

③気性の荒い社長
常に社長も会社にいらっしゃるのですが、機嫌が悪い時は誰彼構わず当たり散らかします。悪い人ではないのですし、いつも残業にならないよう、業務の進み具合なども気にかけてくださるのですがカナリ難しい方です。社内もいつもピリピリとした空気です。

今の保育園が小規模で、3歳で転園することになるのですが、
転園候補の公立保育園が今の保育園とは違い、保護者が登園後の諸々のセットなどをしなくてはいけないらしく、時間がかかりそうです。
8時から勤務ですが、朝の掃除がある為45分ぐらいには着かないといけません、、
時間の交渉をしようかとも思ったのですが、このタイミングでたまたま良さげな求人を見つけて😥
他の件も考えるとこの際転職の方が良いのかと考えだしました。

固定残業30時間というのがひっかかっており、ほぼないとは書いているものの固定残業と書いている以上は残業があっても何も言えないなとも思ったり。
一度お話を聞いてみて決めようとも思っているのですが、みなさんのご意見もお伺いしたいです🙇‍♀️

コメント

なんとも言えないですね🤔
年収、年間休日数はどうなのでしょうか。減る場合、転職は思いとどまったほうが良さそうです。
固定残業は結構地雷なことが多いです。前の職場で固定残業代がある部署がありましたが明らかに固定残業の時間を大幅に超えているのに、その固定分しか残業代出てませんでした。そもそも、残業がほぼないなら、固定残業にしていないのでは?と思います。持ち帰ったり、遅くまで働いたりすることが多そうです。

• ぽむ

ぽむ

そうなんです、、難しいところで😭
    年間休日日数は恐らく候補のところの方が多いです。

そうですよね、おっしゃる通り、残業がほぼないのに固定残業をつけるメリットってなに?と思いまして😓
    超過分は別途支給されるようですが、そもそもの残業がありすぎるようであれば困るなと、、😭

• 11月11日
ママリ

候補の残業が気になります😣独身のころ、月残業20時間と書かれてた求人に申し込みして働いたら、毎日22時過ぎまでサービス残業の会社でした😣夜候補の会社の前通って何時まで社員が働いてそうとか確認出来ませんかね??よほど理解ある会社なら別ですが、月30時間の残業は、小さい子いる、シンママにはキツイと思います😢マイナス意見でごめんなさい😣

• ぽむ

ぽむ

やはりそうですよね、、サービス残業のある会社っていくらでもありますもんね😭

会社の前通ってみるのいいですね!!
    いまの職場の方が早くおわるので、仕事おわってから見に行ってみます!
    ありがとうございます☺️✨

• 11月11日
はむりん

私の会社は固定残業代20時間分つきますが、残業しないでさっさと帰るために効率あげてほしいという社の方針なので、月で数分しか残業してません…ただ、固定残業代20時間分で6万くらい上乗せなので残業しなければ得です。もちろん20時間超えれば1分単位で残業代はつきます。

最近は働き方改革で固定残業=ブラックでもないですし、残業実績がそれほどないなら悪い会社でもないのかなーと思ってしまいます。

• ぽむ

ぽむ

なるほど🙄
    そういった意図での固定残業というのもあるのですね。
    実際しっかり仕事して定時上がりの6万上乗せはだいぶあついですね🥹🔥
    1分単位というのも、かなりしっかりされた会社さんですね😳

そうなんですか!
    ホームページを見た感じはお子さんを抱いた方もうつってらっしゃったりで悪くはなはそうでした。

一度面接を受けてみて、そもそも受かるかもわかりませんが😂、その時の印象などで決めようと思います!

ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 11月11日
あずき

私の会社も固定残業20時間分つきますが、私はほぼ定時で帰ってます。月末月初の忙しい時のみ1時間程残業するくらい。
ほぼないって書いてあるならないのかな?と思ったり、面接で聞いてみても良いですね!
あとは年収がよければ転職します!

• ぽむ

ぽむ

意外と固定残業がついていても定時退社の方がいらっしゃいますね😳!

年収はボーナス2回なので恐らく今よりいいです🥹

一度面接で詳しく聞いてみようと思います!
    ありがとうございます🙏✨✨

• 11月11日