※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

平日にパパが突然休みの場合、幼稚園に通う息子を休ませて遊ぶか通わせるか悩んでいます。息子はパパが休みの日を楽しみにしているようです。皆さんはどう思いますか?

幼稚園、パパが休みの日に合わせて子供をお休みさせる事について、皆さんどう思いますか?

うちは、パパが日曜日のみお休みです。自営業のため、忙しければ日曜日に仕事に行くことも普通にあります。
週6は朝早く夜遅いので、朝の30分程度しか子供たちはパパに会えません。
日曜日は、パパのみでどこか行ったりは一度もなく、一日ずっと家族で過ごします。

仕事の状況によって、突然 前日の夜とかに言われて平日にたまにパパが仕事休みにすることがあるのですが、そういう時、幼稚園に通う息子をお休みさせてパパと遊ぶか、普通に幼稚園に行かせるか…いつも悩みます。

1〜2ヶ月に1〜2回あるかどうか、という感じです。
雨の日が多いので、外遊びとかは出来ません😓
家族でお出かけするか、自宅で遊んで過ごすか…という感じです。

息子はパパがお休みな気配を出していると(朝いつも早いのに着替えないとか)、今日パパいるから休みたい!!と言います😓
幼稚園のうちだけ…だとは思っていますが、月に1回あるか無いか、くらいの頻度なら、パパに合わせてお休みするのはアリでしょうか?ナシでしょうか?

同じような状況の方がいましたら、どうしているかぜひ教えてください✨

コメント

ぱんだ

幼稚園の間は、そういう場合は休ませてました😊
小学校上がったら勉強もあってなかなか休みづらくなるし、お子さんもパパといたいって言っているなら全然いいと思います✨
ただ行事の練習とか制作とかしてる時はなるべく行かせてました!

• ママリ

ママリ

そうですよね✨
    今日はお休みさせて家族でお出掛けしてきました😂
    ありがとうございました!

• 11月10日
ちゅーん

うちも突然休みになったりします!(しかも同じく雨の日!)でもうちは月1〜2休みあるかないかなので主人は子供が早く帰ってくる曜日の昼休みに一度自宅に帰ってきたりしてます😅休ませるのは旅行の時です!行事もあるので練習を休んでみんなの迷惑にならないような日程を組みます。と言っても今まで2回ほどしかないですが。月1私用休みは私からすると多いかなと思いました😳その分早く帰って来れた日は夕方から出て家族で外食したり、子供が長期休暇で主人が前もって休みがわかる時は大体がっつり子供中心のおでかけをしています😆

• ママリ

ママリ

雨の日にお休みになってもお出かけとか外では遊べないから微妙ですよね😂
    確かに月一って考えると多い、、のか?どうなんだろうって感じです!
    早く帰ってくることはほぼ無い&子供たちが20時前には就寝なので、ほんとパパと遊べるの月4回あるかどうかです🥹💦

• 11月10日
もも

社宅に住んでいるのですが、社宅のパパたちはもちろん同じ職種で土日休みじゃなかったり、出張が多いです。
なので、割とみんなお出かけしたり、プチ旅行に行くのが平日のため幼稚園組は休む子多いです😊

我が家もこうやって家族の時間をとれるのは、幼稚園までだろうなとちょこちょこ休ませています‼️

• ママリ

ママリ

やはり幼稚園まではお休みokって人が多いですよね!
    今日はお休みにしてお出掛けしてきました😂

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

全然ありだと思います!
むしろ今は小学生でも平日普通にお休みできるみたいです😂
私の時は家族の用事で休むなんて周りに言えない、ズル休みと言われるなんて思ってましたが最近はそういうのも全然受け入れられるみたいです✨

幼稚園に行ってもパパへの愛情は感じられませんし、パパさんと過ごせる時間を有意義に過ごさせてあげるべきだと思います☺️💗

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    小学生でも平日休みokなんですね…!私の子供の頃も家族の用事で(お出かけとか)休んでる子がいたら、ズル休み〜という風潮でした😂

• 11月10日
がじやま

息子は毎週平日休んでますし
娘は幼稚園でほとんど旦那が休みのときは休んでます😂

• ママリ

ママリ

幼稚園ならお休みのハードル下がりますよね✨
    ありがとうございました!!

• 11月10日