※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが寝ながら泣くのは夢を見ている可能性があります。安心させる方法について教えてください。

そろそろ生後3ヶ月。寝ながら泣いたりしますか?調べると、夢を見てるなどらしいのですが、どうしてあげたらいいのか分かりません。
みなさんどうしてますか?

コメント

双子ママ

トントンしても泣き止まない時は抱っこして歩き回ってました!それでも泣き止まない時はもう起こしてました!

寝言泣きと言うものですよね(><)
うちもよく寝ながら泣いてます(><)
はじめは抱っこしていましたが、何もせず見守る方が良いとネットで読んでから、その通りにただ見守るだけです。
抱っこも何もしなくても2~3分でまた寝るようになりました。
さすがに5分以上ずっと泣き続けると抱っこしちゃいます💦

同じく生後3ヶ月ですが、寝ていて泣き出すことよくあります❗うちの場合、名前呼んで一度起こします😃そーするとパッと目を開けて様子を見ながら私の顔を見つめたあとにまた眠りにつきます✨

雪見まんじゅう

声をかける
頭を撫でる
抱っこする
を、順番にやってます。
抱っこは最終手段かな。
突然泣き出すとびっくりしますよね😅

おいも

寝てると思うといきなり「うぅー…😭😭😭」と口をへの字にして泣く時や、急に「わーん!!!」となく時があります💦
その時は、どうしたのー?と、背中をトントンしたりしてます💨

たまちゃん

いまも前も放っておいてます。

とりこ

まぶたが開いてなければ、寝てると思って、手を握って優しめに胸をトントンします。
後は、小さい声で「大丈夫だよー。ママはそばにいるからね。」と語りかけるとすぐに落ち着いて寝てくれます。

寝言泣きと言うのは、ママリで最近知りました!

ゆき

大丈夫、大丈夫(´ー`)と話しかけると落ち着きます。
それとは別にうちの子はたまに寝ながら声を出して笑ってます(笑)

かな

うち、新生児の頃からありましたよ!
今でもあります!
本人は寝ぼけてるので、トントンしてあげると、泣き止んでくれるのでトントンしてます\( ˆoˆ )/
かなり泣いてる時は、抱っこするとまた寝てくれるので、抱っこします(о´∀`о)