※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
子育て・グッズ

育児中の孤独感について相談です。育児は大変で、1人で過ごす時間が長く感じます。同じような毎日で孤独を感じることがあります。他のワンオペ育児の方はどのように過ごしているのでしょうか?

ワンオペ育児の孤独について

生後2ヶ月の女の子を育てています。
新生児の頃からわりとよく寝てくれるし、泣き止まなくて困るということもあまりない子で、育てやすいほうだとは思います。
ですが、最近は起きている時間が長くなり、昼間は上手く寝付けずにグズグズすることが多くなってきました。
布団に置いて寝てくれる時間がわずかなので、ご飯も朝昼兼用でパン一つとか、洗濯も干せず途中で放置したままとか、飲み終わった哺乳瓶も洗えず何時間も放置とか、いろんなことがなかなかできない毎日に疲れてきました。
お散歩もして外気に触れさせてあげたいと思い抱っこ紐で連れて行きますが、帰ってきて下ろすと泣いてしまうので散歩に行くこと自体を億劫に感じてしまいます。

夫は仕事ですが今は閑散期なので帰りはあまり遅くなく、8〜18時くらいの間がワンオペとなります。
月〜金曜まで同じような毎日の繰り返しで、昼間は誰とも話さず過ごしてとても孤独です。早く夫帰ってこないかなと思いながら時間が過ぎるのを待っている感じです。

子供は本当に可愛くて仕方がないので、孤独からもし育児が嫌になったらと思うと怖いです。
ワンオペで育児されているみなさんは毎日どのように過ごしていますか?孤独に感じることはありますか?

コメント

ゆりりり𓎤𓅯

育児お疲れ様です*
わたしも8時頃からワンオペです!
もう数日で生後1ヶ月になります。

自分のごはんも洗濯掃除もなかなか進まず、今日もうまくいかないな〜と思いながら日々過ごしてます՞ ՞

夜は割と寝てくれますが日中は起きてることが多く、本人もぐずぐずしてしまうので何もできません🥲

孤独は嫌なので、ママリをひたすら周回したり親や友だちと連絡取ったりして気を紛らわせてます🥲
市のセンターみたいなところで遊ばせられるところがあるようなので、予防接種などが終わったら行ってみたいと思ってます☺

• ぴい

ぴい

YURIさんもお疲れさまです!
    コメントありがとうございます😊

同じような感じですね、、!
    ママリ周回はよくやります😂
    支援センター家の近くなのでわたしも行ってみようと思います!

お互い頑張りましょう✨

• 11月10日
ママリ🔰

子育てお疲れ様です😌
私も今ちょうど2ヶ月半の娘を育てています!
私は夫が育休とって、色々やってくれてた時期でさえ何故か孤独を感じて泣いたことがありました!笑
今は同じく平日8時~18時までワンオペで何をしても泣き止まない時期が来ました🥲
抱っこしながら泣いていいんだよ~って心広くしながらなんとか乗り越えてます😫
笑うようになって、益々可愛くなって、毎日同じことの繰り返しに悲しくなることもありますが、明日は何ができるようになってるかな~って考えるようにして頑張ってます!笑
私は元々おしゃべり大好きなので、言葉が通じない娘と何十時間も一緒だと孤独を感じる事もありますが、いつかお話できることを夢みていっぱい話しかけてます😌

• ママリ🔰

ママリ🔰

ちなみに、食器は洗えてないで溜まっていく、洗濯物畳めないでそこら辺にポイッ、
    オムツ袋に入ってない、水飲めない、トイレ行けない、等々自分の生活は凄まじいことになってます😂

• 11月10日
  • ぴい

ぴい

コメントありがとうございます!

本当にわたしと全く同じで、気持ちがわかってもらえて嬉しいです😭✨
    あやして笑ったり、あーうー言いながら喋ったりして可愛いですよね☺️
    わたしもお話しできる日を楽しみに、もっと話しかけようと思います!

追記のことも同じです、、😂
    今は仕方ないですよね😅
    無理しすぎないようにお互い頑張りましょう💪

• 11月10日
ゆうか

私もその月齢の頃はそうでした🥲
完璧主義な性格もあって、育児も家事も全部完璧にやりたいのに子がグズグズだと出来なくて自己嫌悪になったり😵‍💫
寝てほしいと思えば思うほど寝てくれなくてなぜか焦ったり😅

家にいると気が滅入るので毎日スーパー行ったりしてました!
帰りの車で寝ることも多かったので、遠くのイオンに行ったり😌
ぴっぴさんの実家は遠いですか?
もし近ければ平日数時間でも帰ったりできるとリフレッシュになると思います😉
私はまだ行ったことないのですが、児童館とか…🤔
小さい子がいるとなかなか難しいですが、カフェでまったりするとか、テイクアウトでケーキを食べたりとか、うまく孤独から抜け出せるといいのですが🥹
私はひたすら食欲をうめてました😂

• ぴい

ぴい

なんで洗濯すらできないんだろうって自分嫌になってきますよね😵

車に乗ってるとき泣いたりしませんか?💡
    実家は遠いです😔
    実母と話したくて連絡しますが、仕事なので16時くらいまで連絡つかずその間が暇で、、😂
    わたしも何か美味しいもの買って来ることにします💪✨

• 11月10日
もも

わかります…!!
私も第一子のときはそうでした😭
最初勇気いりますが
支援センターとか行くと
保育園の先生や他のお母さんと
お話できて
慣れてくると愚痴とかも少し言えたりとっても良かったです❣️
大人と話しをすることが
ただただ嬉しかったです🥹

• ぴい

ぴい

やはり支援センター良さそうですね💡
    予防接種したらぜひ行ってみます!
    大人と話すの嬉しいですよね😂
    普段人見知りなのに、人と話すのこんなに楽しいんだって今は思います😂

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

昼間完全に1人だし相談相手いません!すでに育児嫌になってます🤢
昼間全然寝ません!
毎日同じことの繰り返し😓

昼間1人の時間減らすために、22時くらいに寝かしつけて、10時くらいまで寝かせてます笑

抱っこ紐は完全に寝かせるために使ってます。外に抱っこ紐で出かけて、寝るように揺れながら歩きまくって。

ぐずぐずしたらおしゃぶり咥えせてます。家事は結構できてます。多少放置しないともちませんよ!

• ぴい

ぴい

全く同じです、、!
    朝起こさずできるだけ寝かせて遅く起きるようにしてます😂

おしゃぶり咥えられるのいいですね☺️うちの子すぐぺって出してしまって。。
    今はできることだけやって放置でもいいですよね😅

• 11月10日
みゆう

私もその頃の時期は新生児の時期に比べ起きてる時間が長くなり、初めての育児だし気が滅入ってました😭
なのでその頃はめちゃくちゃ友達や職場の人を家に呼んでました!人と会わないと自律神経おかしくなりそうだったので😅人と会ってる時の抱っこって全然苦ではないんですよね✨あとは抱っこ中は必ずテレビを見て気を紛らわせるとか!
あと家事はしないと頭がおかしくなるタイプなので、泣いててもここからここまで家事してから30分抱っこする!30分抱っこしてもまた泣いてたらまた置いて家事する!て時間決めてしてました!助産師さんにも30分は泣かせてていいんだよ、赤ちゃんじゃなくて自分ペースで動いていいんだよ、じゃないと自分がおかしくなるよと言われて確かに私がダメになったらこの子がダメになると思ってなるだけ自分中心で動くようにしました!

• ぴい

ぴい

人に家まで来てもらうのいいですよね💡仲のいい友達がもっと近くにいたらなって思います😂
    テレビがうるさくて寝られないのかな?って思って消してしまうのですが、気にしなくていいですかね?😅

助産師さんのお言葉すごく響きます😳
    一瞬息止まるくらい大泣きするので30分も放置できそうにないですが、なるべく自分ペースでやれるようにしたいと思います✨

• 11月10日
しろくま🔰🐻‍❄️

生後2ヶ月の男の子を育てています。

里帰りから帰ってきて、ちょうど今週からワンオペ育児がスタートしました。
旦那の帰りが早くて21時、この文章を打ってる今(24時過ぎで)も帰ってこない日もあり、ワンオペ育児に疲れが溜まってきました笑

正に孤独に感じている真っ最中です。
同じ気持ちの人がいて嬉しいです🥹

私の過ごし方としては、

①ベビーカーを使って外出すること
でかなり気分転換になっています。
買い物に行ったり、スーパーにいったり、コンビニスイーツコーヒーを飲みながら公園ぼんやりしたり、あえて公共の場でおむつ替えや授乳をしてみたり...
毎日1-3時間くらいは外に行って時間を潰しています。

②ビデオ通話をする
実母とお話して、子供も見せて気分転換をしています。

③23時台に寝かせる
間起きますが、起きるのが翌朝10時くらいなので午前中は時間が潰せます。

旦那の帰りを待ってお風呂に入れてもらっていたら遅くなってしまっただけなのですが、、、

まだまだ始まって1週間もたってないのに、、😨
この先頑張れるのかな〜と不安です〜

• ぴい

ぴい

旦那さん忙しいのですね🥲
    ワンオペ時間も長くなるとしんどいですよね。。

わたしも共感してもらえて嬉しいです!😭

いつも抱っこ紐で長時間歩くのは疲れるので、ベビーカーに乗せて行ってみようと思います!外での授乳も慣れるといいですよね✊
    夜遅く寝かせて朝も遅く起きるのやっちゃいます😂

• 11月10日
ルーシー

すっごくわかります。
一番キツイ時期でした
産後は一年たってようやく体調回復してきたので2ヶ月は寝不足もピークですし、家事なんて絶対無理です。育児書とかに馬鹿デカく書いて欲しいぐらい家事は絶対無理です。

今でも家事は同じような感じで、食事はとる暇なく朝昼でパン1枚やさらにひどい時はチューブの貝だし味噌にお湯そそいで飲むだけ、洗濯物は干し途中で夕方になってたり、食器あらいきってキレイなシンクがみえるのが時々しかなかったり、散歩🚶‍♀️大変すぎて旦那の休みの時、とかで、洗濯物やおもちゃは片付けても片付けても消える事なく、たまーに次男が昼寝💤してくれたらかなりラッキーな感じですが、それは慣れてきたから大丈夫なだけで、慣れるまでは出来ない家事にイライラ半端なかったです。

2か月の時は、子供を連れ出す体力が無くて、日中はなるべく部屋のなかで陽の光が当たる場所でひたすらかまってました。ほん、歌、私の独り言、写真や動画とりまくったり抱っこしながら映画やドラマ観たりして気をまぎらわしてました。

• ぴい

ぴい

共感してもらえて嬉しいです✨
    とても同じような感じで、自分だけではないんだなって思えて気持ち的に助かります😭
    お子さん2人となるとさらに大変ですしイライラもしちゃいますよね🥲

録画溜まってるので、抱っこしながらでも観て時間潰し&気を紛らわせようと思います💡

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

抱っこじゃないと寝ない

• ぴい

ぴい

抱っこじゃないと寝ないの辛いですよね😔
    すぐ腕痛いって思って置きたくなる自分にも嫌になります😭

• 11月10日
まい

育児お疲れ様です😭
2か月から本当に泣くし、大変ですよね。
旦那さんが早く帰ってきてくれるのであれば、家事を頑張らない日を作って旦那さんが帰ってきて抱っこしてもらうか家事をしてもらうのはどうですか?😭

ほんと1人で見るのは大変ですよね😭
泣いててもギャン泣き以外は放置しても大丈夫や旦那さんも一緒に寝不足になりながら子育てするしかないよと助産師さんに言われたことがあります。
お互い大変な時期ですが、お互い頑張りましょう😭

• ぴい

ぴい

まいさんもお疲れさまです✨
    夫は帰ってきたらぐずったとき抱っこしててくれます😊
    自分が気にしいな性格なので、洗濯もできないのかと思われたら嫌だなと思ってしまいます😅

夫は仕事があるから少しかわいそうですが多少寝不足でも頑張ってもらわないとですよね✊

お互い頑張りましょうね☺️

• 11月10日
みの🔰

早く夫が帰ってこないかなと思って過ごすお気持ちとってもわかります!!
うちは夫婦ともにフリーランスで働いていて
サラリーマンじゃないので決まった時間働くという感じでもなく、週6-7で朝は5時台から、夜は23時頃まで仕事してる事も多いです、、、🤦‍♀️
そして月の半分は出張、、😂

今は家にいる時は少し働き方をかえてくれていて、朝5時半頃から8時頃までは主人にみてもらって、そこから19時頃まで私が見て、そのあと21時頃まではお風呂も含めて2人でみる、というのがリズムになってきました🌸
それでも日中孤独を感じます!
仕事はよ終わらせてくれ~って毎日思います😇笑

うちの坊は日中ほぼ寝ず、ご機嫌な時も目を合わせてお話してないと不機嫌になって泣くので家事なんてほぼできず🤣🤣🤣
洗濯はドラム式の力を借りて2回回してますが作業自体は15分で終わらせて、乾いても余裕がなければ畳みません!笑
哺乳瓶だけはなくなると困るのですぐ洗いますが、食器は旦那さんの仕事終わりまでほぼそのままです👍 ̖́-
家が散らかることに対してはすごくストレスなのですが😱週末旦那さんにみてもらってる間に掃除機をかけたり、掃除好きの友人にきてもらって手伝ってもらったりしていて、
今後は家事代行を頼んでいこうかなと思っています🙌

また誰か大人と話したくなるので、友人が来られる日は家に来てもらいます!それが無理な日は、少し坊に泣かれながらも、色んな人にLINEしちゃってます😂✨

あとは一時預かりや産後ケア施設も毎週のように利用しています🫣
預かってもらっているときはカフェにいったり、ひたすら寝たり笑
産後ケアに宿泊している時は(今もそうですが🤣)動画みて過ごしてみたり、普段ゆっくり話せない方と電話したりして過ごしています🌸

最初1ヶ月の間は人に力を借りられず、理想の母親像を描いてはそれに縛られて過ごしていましたが、
心身ともにやられてからは吹っ切れて、どうせずっと続くわけじゃないんだからと借りれる力は借りまくって過ごしています💪✨
育てやすい子とあったので、ここまでしなくても良いかもなのですが🤣
ご自身のリフレッシュのために、時間とお金を使ってもいいんだと思います!ママだからと我慢しすぎると、子供に接する時も余裕がもてなくなるので😵

なんだかえらく長文になってしまいましたが😂
ワンオペで火事ができなかったり孤独に感じることって当たり前だと思うので、それだけが理由で育児が嫌になることはないんじゃないかなと思います🥰✨✨ぴっぴさんがリフレッシュできて、楽しく娘さんと過ごせるよう祈っています✨️

• ぴい

ぴい

この気持ちわかってもらえて嬉しいです!😭
    旦那さん出張が多いとなるとワンオペさらに大変ですね😨

みのさんは周りの使える物やサービスを上手く活用されててすごいです✨
    わたしも見習って、少しだけでも何か利用できないか検討してみます!
    こうやって楽しく育児できたら最高ですよね😳

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

旦那は週一回帰れるか帰れないかの仕事をしてほぼワンオペで
頼れる家族も全く居らずで地元でも無いです🫤💧

今は全然マシになりましたが
1人目の時は本当に孤独で毎日夜は赤ちゃんと泣いてました🥲
夜が一番孤独感じちゃいます!

今はファミサポなどを利用して
1人時間作ったり旦那が居ない分
しんどい時は出前したりゆるゆるとしています!

ワンオペでしんどいと思いまずか無理しないで下さいね!🫤❤️

• ぴい

ぴい

旦那さんとてもお忙しいのですね🥲
    昼夜ずっとワンオペはとても大変だと思います😭

ファミサポなど上手く活用されててすごいです✨
    わたしもいろいろ探してみて、利用できるものは使っていこうと思います!

お互い無理せず頑張りましょう✊

• 11月14日
はちこ

うちも朝6時〜19時くらいまでワンオペです😭😭
ワンオペってメンタル的にもキツいですよね😭😭

私は赤ちゃんの事だけ
それも最低限だけ出来ればいいやと思っていて
うち完ミなんですけど哺乳瓶は
メイン使いしてるのが5本
予備というか前に使っててサブ哺乳瓶に
ランクが下がった哺乳瓶5本の
合計10本ぐらいあります😂
こんなに哺乳瓶いらないと思うんですけど
哺乳瓶沢山あれば少々すぐ洗えなくてもいけます!(笑)

洗濯物も最低限回さないといけない量だけやります!
勿体無いって思われる量な時もありますが、、(笑)

元々私はお喋りな性格で人と話せないの
孤独感じるかなとか思ってましたたが
我が家は猫が3匹いて猫や赤ちゃんに
返事なくても結構ずっと話しかけてます(笑)
あと旦那のLINEはTwitterか!ってぐらい
返事なくても一方的に話しかけたり
満足するまで話しかけてたら何か
今の所いけてます!😂
あれ、書いてたら虚しく感じてきた、、(笑)

最低限やればいいや〜とか思ってるけど
根が完璧主義なので結構落ち込むことも多いですが
何とかこの考えで今までやってきてます😭🙌🏻

ワンオペ本当キツいですけど
一緒に頑張りましょう😭💕

• はちこ

はちこ

あ、あと我が家は抱っこ紐最強です!
    コニーとエルゴ使ってるんですけど
    どうしても寝て欲しい時は
    コニー入れて寝かしてます🥺

• 11月16日
  • ぴい

ぴい

完ミだと哺乳瓶洗うの大変ですよね😵
    そのくらい多く用意しておくの正解だと思います!

猫ちゃんいるの楽しそうですね!☺️
    疲れを癒してもらえそうですね💓
    夫の休憩時間にLINEしてて、夫が仕事に戻っても送り続けるのあるあるです😂

お互い無理しないように頑張りましょう!

• 11月17日