※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
家事・料理

夫婦と3歳の3人家族。食費3万の方が信じられないのですが皆様どれくら…

夫婦と3歳の3人家族。食費3万の方が信じられないのですが皆様どれくらいでしょうか?贅沢しすぎなんでしょうか?

田舎で物価はボチボチ、オーガニックとか絶対国産無農薬!とかこだわりは全然無いです。
今はお酒は買わず、月2〜3回の外食費は抜きで考えてます。
お米だけは両親が送ってくれています。

一日1000円の買い物✖︎1ヶ月で3万円ですよね?

主に
500円前後のパック肉(魚)
野菜2〜4種類
切らした調味料
切らしたハム、ウインナー、ちくわ、ツナ、コーン、卵
旦那の弁当用の冷食
朝食のパン、ヨーグルト、バナナ(マーガリン、ジャム)
なんかで一回平均1500〜2500円くらいの買い物になっちゃいます。(毎回全部じゃないですが、切らしたものを都度)
それを毎日もしくは2日〜3日に一回頻度です。なので5万程度かかっているかと。

たまーに果物やお菓子なんか買いますが、本当にたまにです。
3人でこれって贅沢しすぎですか?全然贅沢してるつもりは無くて…なんなら最近は食費を気にして

100円のオリジナルブランドの食パンにしたり
バター→マーガリンにしたり
ジャムもキューピー(300円)→100円の紙パックのしたり
ちくわは68円のもの
業務スーパーの肉や冷凍野菜は謎に抵抗がありますが、ドレッシングや冷凍は業務スーパーで買ってみたり
野菜は野菜の安いスーパー、肉は肉、などと意識したりしてるつもりなんです…

安すぎて味や安全性が落ちすぎると感じたものは流石に通常の値段のものを買いますが、決していいドレッシングとか、いいパンとか、いい肉を買っている訳じゃないのに5万程。超えちゃってる月もあると思います。
旦那は割と大食い、息子も私もまあよく食べるほうではあります。

皆様のご家庭はいがかでしょうか?

コメント

よう(27)

1番下はまだ1歳ですがお酒、外食抜き、お米なし(実家から)の食費だったら月3万です🥹
毎日の品数が多いですかね?
うちは基本的に安い時に安いものを大量買いします!

ままり

3人でお米入れて3万円で収まってました!最近は物価高で少し超えますが💦
首都圏で田舎ではなく物価はぼちぼちです

私はちょこちょこ買い物行くよりは週末に1週間分買いに行く方が安いと思ってます!平日1度も買い物行かないです!

はじめてのママリ🔰

5万ぐらい使ってますよ。物価高騰で1回の買い物に使う金額も上がりました💦前と同じ、もしくは控えめに買っても結構高いなんてことはよくあります。
何回も買い物に行くと余計な物まで買ってしまうので、週1か週2までにしてます。

りんたろ

うちは食費は夫婦ふたりですが、外食なし、米込で月22000円でやってます😄

調味料系は割と業務スーパーで
買うことが多いです♪
買い物は食べるものが
何も無くなったら行くスタイルです(笑)

はじめてのママリ🔰

5人家族ですが先月は酒、外食、米込で4万ちょいくらいです🙄
ただ、物価高騰がヤバすぎて今までと同じ買い物しても2000円〜違うので1ヶ月毎に値上げしていってはいます😭💦

単純に買い物の頻度が多いなぁって思いました💦
買い物に行く頻度が多ければ多いほど散財しちゃうので、週1!と決めて買い物するのが良いかなと思いました🤔

ちっち

みんな食費安すぎませんか?
家族3人で5万円なら十分頑張ってると思います😊
我が家は3人で6〜8万くらいのことが多いです。
果物を毎日食べているので、葡萄の季節は食費が嵩んでいる気がします🤔

• ママ🔰

ママ🔰

皆凄いですよね…
    贅沢してるつもり無いのになぁ…皆凄いな…ってなってます。(笑)

葡萄の時期は危険です分かります🤣たまにしか買えませんがシャインマスカットが1番危険かもです⚡️

• 11月10日