※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳半検診で発語がない息子に心配。心理相談で安心したが、焦りとプレッシャー。同じ経験の方の話を聞きたい。

本日一歳半検診に行ってきました。

息子はまだ発語がありません。
喃語、宇宙語、指さしはとても多く、
こちらが言っていることは分かっていそうなことも多いです。
(「パパにどうぞして」「ちょうだい」などやってくれますし、絵本のフレーズを言うとその本を本棚から持ってきてくれたりします)

1歳半で発語がないこと、応答の指さしができないことが心配だったのですが、上記のことはできてるし個人差もあるかなもそこまで心配はしていませんでした。

しかし今日の健診で心理相談に通していただいたのですが、結果的にあまり心配しなくてもいいと思うとは言われたものの、逆に焦りや心配が増してしまった気がしています😞

このままあと2週間で1歳7ヶ月、年末には1歳8ヶ月、それでもまだ発語がなかったらどうしようとプレッシャーのような焦りで苦しいです。。

同じようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら、お話お聞きできたら嬉しいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じでした!!
検診では保健師さんから個人差があるから焦らなくて平気と言われたものの、念のため2歳になったら電話で状況確認しますねと言われました💦
が、検診終わった後から急に言葉を覚え始め、2歳目前の今はずーっと喋ってます🤣
大丈夫!のんびり構えていましょ🎵

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😣
    私も同じ状況で、あまり心配しなくていいけど念のため半年後にまた確認しますと言われました💦
    昨日早速はじめてずかんを買ってみたら、今まで出来ないと思っていた応答の指差しが少し出来ている気がするので、うちもはじめてのママリさんのお子さんのように検診後に急成長するといいな...と思っています🥲
    とても心強いお言葉をありがとうございます😭✨

• 11月10日
🐒(28)

うちの子1歳半健診(コロナで1歳8ヶ月とかだったと思います)全くっというほどに発語はなく指差もしませんでした!
ただ親の言うことなどはすごく理解あるので後から言葉も追いついてきますよ。っと保健師さんに言われ様子見でした!
発語が出ましたのは2歳すぎてから2歳3ヶ月から爆発したかのようにどんどん2語分、3語分と増え3歳なる頃にはペラペラお喋りさんでした💡
今もちょっと静かにして?って思うほどおしゃべり大好きです🫣

なのでこちらの言っていることをすごく理解してるのであれば大丈夫だと思います🙆‍♀️
毎日しっかり話しかけてあげていればそのうち真似して言葉出てくると思いますよ🎵

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    親の言うことに対して理解があるかがポイントになっていそうですね。多分息子も理解はありそうなので、言葉が追いついてきてくれると信じたいです。。😢
    こちらを見ていると発語が遅く出たお子さんでも急激に単語が増えおしゃべりさんになる子もたくさんいらっしゃるみたいですね👏

まずは毎日たくさん話しかけてあげて、言葉が出るのを待ちたいと思います!お陰様で不安な気持ちも少し解消されました😭
    とても心強いお言葉をありがとうございます😢✨

• 11月10日
ママリ

私自身が2歳になっても話さず、心配されてました😅
ですが、今お話しできてますし、大丈夫ですよ🙆‍♀️

息子さんのような時期は、言葉をためてる時期だそうです✨一気に話し始めるケースあるみたいですよ🥰

一歳半健診での健診チェックは、全てできているのが理想ではなく、2歳くらいまでにできるようになっていってくれるといいなという成長の目安を教えてくれるようなチェックだと友人から聞きました。
そんなに心配しなくてもいいと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

あげはさんご自身のご体験も教えていただき、とても心強いです😣

今は言葉を溜めている時期だと信じて、たくさん話しかけて、言葉が出てくる日を待って見たいと思います🥲

健診チェックについても教えていただきありがとうございます。昨日の心理相談員さんは心配しすぎないでと言いつつチェック項目の問いに対して「いいえ」と答えると「うーん」と神妙な顔になっている気がして、心配が増してしまいました😂
    心強いお言葉を本当にありがとうございます😭

• 11月10日
ままり

長女が1歳半健診で発語なし、指差しもできませんでした!
でも同じくこちらの指示は理解してました🙆‍♀️
保育園通ってて、早生まれなので周りはおしゃべりしてる子ばっかりでしたが全く喋らないマイペース女でした🤣
ですが1歳10ヶ月頃から急に喋り始め、2歳過ぎた頃に2語文、3語文とあっという間に喋り始めて今は「喋ってないでご飯食べて?」って毎日怒ってます😂
こっちの言ってること理解してるのなら今言葉を溜めてる最中なんだと思います☺️🌷
ママ!って呼んでくれる日がたのしみですね💕

• ママリ

ママリ

とても優しくあたたかいお言葉をいただき、とても心強く思っています🥲
    1歳半を過ぎてから急に喋り始めることもたくさんあるみたいですね👏毎日怒っちゃう日常も微笑ましいです😢✨
    息子もマイペースそうではあるので、来年保育園に入ったら...と思っていましたが、保育園入ったら話せて当たり前!とは思わずにドンと構えたいと思います🥲
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 11月10日
k

うちは、2人とも1歳半では発語がなく、長男は指差しも全く出来ませんでした💦
結局、1歳8〜9ヶ月頃に急にポロポロ〜っと単語が出て来て、2歳頃には二語文も話してました!
単語が出てくる1〜2週間前くらいまでは本当に、あまりに宇宙語がペラペラなので、この子が日本語を話す姿が想像出来ないんだけど……😅と本気で思ってました😂
次男の時も全く同じ感じで、長男のときに、急に話し出すものだと経験していてもやはり同じことを思って心配になったので、不安な気持ちはよく分かります😭
でも、本当にその時は突然訪れます!!

ちなみに長男の時は、ことばずかん?色々な動物や食べ物の絵が載っている本にハマってから、急に「ものの名前」に興味が出て来たようで、ん!ん!と絵を指差して(これなんていうの?)と問いかける仕草が見られてから少しして発語がありました!
あと、応答の指差しは2歳過ぎ頃でした😊
少しのんびりさんだったのかな?(今でも、とってもマイペースです😅)と思ってます☺️

• ママリ

ママリ

お子さんお二人とも1歳半で発語がなかったのですね!ママリではそのような方がたくさんいらして、昨日はちょっと落ち込んでいたのですがとても励まされております😢
    宇宙語がペラペラで日本語を話す姿が想像できなかったとのこと、とっっっても共感しました💦今まさにその状況です😅
    不安な気持ちに寄り添っていただき本当にありがとうございます😢
    みなさんのおっしゃるように、その時は突然訪れると信じてあまり神経質にならないように気をつけます😣

ことばずかんですが、昨日たまたま買ってきました!絵を指差して興味は示しているなで、ご長男さんのようにそれが発語に繋がっていくことを願うばかりです🙏
    応答の指差しも2歳過ぎてから出たのですね🥲
    うちもマイペースさんになりそうです😂

• 11月10日