※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
その他の疑問

こども園のクラス分けは園長や主任が基準に基づいて決めます。

こども園に通わせています。

進級する時のクラス分けは誰が決めていますか?
園長とか主任?みたいな人ですか?
どういう基準で分けるんですか?

分かる方お願いします🙇🏻‍♀️

コメント

m❤︎r❤︎a

前に勤めていたところは担任が
生年月日順で分けてから
子どもの相性や保護者の相性などなど色々と考えて分けていました!
そこから主任の先生に見てもらって
園長にも確認してもらって
決めてましたよ😆

• あこ

あこ

回答ありがとうございます✨️
    主に担任が決めて主任や園長に確認してもらう感じなんですね🤔
    その担任は進級前の担任ですか?それとも進級後の担任ですか??👀

• 11月9日
  • m❤︎r❤︎a

m❤︎r❤︎a

進級前の担任です!
    でも担任決まってその担任との相性とかもあるので微調整するときもありました!

• 11月9日
  • あこ

あこ

進級前の担任が主に決めてたんですね!
    ママリで担任が決まるのは3月中旬以降が多いと見たんですが、ギリギリに微調整することもあるんですか?!💦

• 11月9日
  • m❤︎r❤︎a

m❤︎r❤︎a

前の職場は本当にギリギリでした🤣
    なんなら3月末とかでしたよー😅

• 11月10日
  • あこ

あこ

そんなにギリギリだったんですね💦
    そこから微調整するの大変ですよね😣

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

保育士で決めてました!

• あこ

あこ

最初から最後まで保育士のみで決めるということですか?
    どういう基準で決めてるんですか?🤔

• 11月9日
はじめてのママリ

園によりますがうちは前年度の担任が中心になり園長主任と相談しながら決めました。
最も重視するのは来年度のクラス数と担任数、加配の子どもの人数を考えて1クラスに支援の必要な子を集めるか(加配がなくても気になる子は特に)、分散させるかです。担任が誰になるかもある程度予測しながら…。
あとは運動会発表会で各クラスある程度同じくらいのレベルになるように、運動が得意な子やリーダー的な子など偏りすぎないようにするとか。

• あこ

あこ

進級後の担任が決まる前に前年度の担任や主任、園長と決めてるんですね!
    それぞれのクラスを単体、全体で見た時にバランス取れてるかも重要ってことですかね?

一度トラブルを起こした子達は別々のクラスにする、または気にしないで一緒のクラスにするなどそのあたりはどうしてましたか?💦

• 11月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おっしゃる通りざっくり言うとバランスですね!
    トラブルのレベルによりますが1度のトラブルくらいでは考慮できないです。頻回に怪我に繋がるようなトラブルになる関係なら離しますが、保育士の数もクラス数も限られているため正直どうしても友達関係は優先順位が低くなります。

• 11月9日
  • あこ

あこ

1つのクラスに偏らないようにするの難しそうですね💦
    子供同士の関係は優先順位が低めなんですね😣
    昨年の年中の時に首を絞めてきた子と今年同じクラスになりましたが、クラス分けの事情で同じクラスになってしまったんですね😭
    教えていただけたおかげで、園側の事情を少し理解することが出来ました!

• 11月10日