※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぴよ
妊娠・出産

病院でもらう妊娠証明書(妊娠届け)について質問です_(._.)_妊娠検査薬…

病院でもらう妊娠証明書(妊娠届け)について質問です_(._.)_

妊娠検査薬で陽性が出たため、別件で予約していた時に合わせて診断してもらう予定です。

ちょうど次の日がいい夫婦の日だったので、その日に母子手帳も使って旦那にサプライズ報告しようと思うのですが、母子手帳をもらうには、妊娠届けが必要でした。

受診日は7週に入る頃なのですが、その時に心拍まで確認出来ていれば病院から発行されるでしょうか?

一人目の時は、体調不良で受診したら妊娠が分かり、胎嚢が確認(妊娠5週)。
翌週の受診で心拍確認がとれて妊娠届けを発行してもらい、その足で区役所に行き、母子手帳を発行してもらいました。

2回以上の受診が必要、心拍確認できればOKなど…
病院によるのかも知れませんが、参考にしたいので教えて下さい🙏✨

コメント

はじめてのママリ🔰

病院によりますね。
私の所は9週頃に母子手帳貰って良いのサインが出ました!

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
私は7wで初診(心拍まで確認)
2回目の受診9wの時に次回は2〜3週間後、妊婦検診になるのでそれまでに母子手帳を貰ってきてと言われました😊

はじめてのママリ🔰

1人目は6週で受診し、心拍まで確認できましたが、2週間後の8週目で妊娠届もらいました!
2人目も6週で受診し心拍まで確認、その日に妊娠届もらいました。
ちなみに1人目と2人目の病院は違いますが同じ先生です!

はじめてのママリ🔰

自治体によりますが、私の所は2回目の心拍確認出来てから発行でした。初診遅かったのもあり10wでした。

1人目の時は妊娠届が必要で10wの時に心拍2回目と予定日確定で届発行、12wまでに母子手帳貰うように
2人目の時は妊娠届が不必要で8wの時に心拍2回目と予定日確定で11wまでに母子手帳を貰うように
と言われました🙌🏻

ママリ

おめでとうございます✨

一人目、Aクリニック
2回目受診で心拍確認後9w

二人目三人目、B産婦人科
初回受診で胎嚢確認6w

病院によりそうですね🤔

なり

私は8週で母子手帳Okもらいました!
それまで2回くらい行きましたね🤔

まめぴよ

皆様、回答ありがとうございました🙏✨
やはり病院によりけりですね😅
2回目以降に出るところが多いんですね💦
いい夫婦の日のサプライズは難しそうですが、参考にさせて頂きます😊!

ka

2回心拍が確認できた9-10週ごろじゃないともらえなかったです。
上の子2人と今回病院も違いますが、どちらの病院も同じでした!

みーち

うちは2回心拍確認してからでないと妊娠届発行されませんでした。発行されるまでに計3回の通院でした。

まめぴよ

病院に確認したら、心拍確認できればその日のうちに発行可能とのことでした。
やはり病院によって様々なんですね💦
回答ありがとうございました😊

3兄妹ママ

長男の時の妊婦健診を受けていた病院では8週でもらい、次男を産んだ病院では10週(2回確認後)でした。
今回も次男と同じ病院ですが、22日にもらえるそうです。