※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の成長についての相談です。成長の遅れや不安を感じています。他の子供と比べてしまうことで余計に心配になっています。同じような経験をされた方がいらっしゃいますか?

【1歳2ヶ月の成長について】

もうすぐ1歳2ヶ月になりますが、ストロー飲み、コップ飲みもできません。スプーンも使えません。ママやパパも言いません。夜中2回は必ず起きます。絵本も興味ありません。砂もゴミも葉っぱもなんでも食べるので公園に行くのも一苦労です。テレビもベイビーバス以外興味ありません。1人で寝れません。抱っこ寝です。歯磨きも暴れ狂います。

こんなもんですか?😿
比べない。と思っていても同じ月例の友達の子は1歳前からパパもママもワンワンも話して自分でご飯食べて1人で寝て夜通し寝て言葉もしっかり理解して大人のやることを真似して、、、

その子その子で成長スピード違うと言われてもやっぱり心配になります、、、

寝返りもつかまり立ちも伝い歩きも早く、9ヶ月ごろには歩き出していたのにあっという間に周りに抜かされている事実にもしかしたら、、、と不安になってしまいます😿

同じようなお子様いらっしゃいますか???

コメント

たろう

うちもコップ、スプーンは×だし食べたいものは指差してうむたえるのみ。
夜中もおっぱいないと無理!と何回も起こしてきたり、色々とりあえず口に入れるし、何か言うけどパパでもママでもない何か😂
同じく立ち上がり等々早めだったし11ヶ月の時に数歩歩いたけど、それ以来歩くことなく過ぎてますw

全部まだ甘えたいのね〜と気長に思って気にしてませんw

姉妹のまま

・ストロー飲み出来ません
・コップも上手には飲めません。かなりこぼします
・スプーンも上手くは使えません。
・今日はすでに1回起きています
・絵本は読んでいても強制終了させられます笑
・昨日は公園で葉っぱ食べました…
・テレビはEテレなら見るけど、それでも5分未満です…
・夜は1人で寝れることはあるけど、昼寝は毎回抱っこ。今日は夜も抱っこでした…
・歯磨きは暴れるか口開けないかの2択です!
・1人立っちはできるけど、歩きません

それでも娘なりには成長しているし、いつかは出来るようになるかなと思っています☺️
ストロー飲みは早めに習得してほしいですが…

はじめてのママリ

今月1歳2ヶ月になった息子がいますが、絵本と睡眠以外は概ね同じような感じです。
コップ、スプーン、食器は補助しなければひっくり返しますし、ゴミでもなんでも拾って口に入れようとします。ママ?まんま?ただの喃語?くらいの発音です。指差ししません。歯ブラシは泣いて怒って投げます。

周りと比べるともしかしたら…の不安や焦る気持ちとてもよく分かります…。ありきたりな言葉ですが個人差が大きい時期なのかな?とは思っています。
甥が自閉症なのですが、2歳頃まで発達になんの問題なかったのに急に何も出来なくなったパターンだったみたいなので今心配しても診断は難しいですし、今は少しでも何か出来る事が増えたらそれを喜ぶスタンスでいいかなと思っています🙌

おり🔰

女の子と男の子でも結構成長は変わってきますよ😃
1人目のときはママみたいな喃語っぽいのは歩くよりも早く話してくれてましたが、2人目の男の子は一歳半検診が近くなってきて、そういえばちゃんとママとか言えるようになってきたな〜みたいな感じでした!
そして歩き始めるのも遅かったです😂
ゴミやら葉っぱやら砂やらもよく食べようとしていました。
そんなもんじゃないですかね?
テレビもその月齢で見てくれているならすごいなって思います。