※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

公立保育園は近くて安いが、設備や教育が不安。こども園は綺麗で教育も良さそうだが、遠くて給食費が高い。悩んでいる女性は、近さと教育のバランスで迷っています。

保育園、どちらが第一希望にするか迷ってます🥹
0歳入園です!

公立保育園
◎車で1分かからない(徒歩2分)
◎多分同じ小学校に通う子が多い
△見学できなくて雰囲気がわからない
×多分ボロい
×駐車場が狭くて渋滞起きてる
×教育的な部分ゼロ
×土曜保育の場所は家から遠い保育園との合同保育

こども園
◯できたばかりで超綺麗
◯見学での雰囲気が良い
◯のびのびと教育の中間
◯駐車場広い
◯土曜保育もこの園で預かってもらえる
△職場から超近いけど仕事を変える可能性大
×家から車で5〜7分 踏切に引っかかるともっとかかる
×以上児の給食費6000円

備考 土曜保育は数ヶ月に一回使うかどうか
   公立保育園の給食費は4700円

みなさんならどちらにしますか?
こども園は見学できたので行かせたい!と思えたんですが、就学前まで通うとなるとやっぱり近さ優先か、、?と悩んでます😢

コメント

ka

車で10分以内なら近い方だと思うので、こども園かなと思います🤔
上のお子さんは幼稚園でしょうか?ゆくゆくは幼稚園に転園を考えているのであれば公立保育園でもいいなと思います!

きい

私なら子ども園にしますね!
10分圏内はかなり近いほうですし、
見学できないのは園の雰囲気や先生たちの様子見れないのでかなり不安です😭

うー

うちは公立保育園に通わせてますが、とても満足です😊

確かに行事や教育的なものは私立と比べると全然ですが、先生たちもいい方ばかりだし、園長先生ですら3〜5年すれば異動になるので当たり外れが少ないです⭐️
徒歩2分はとても近くていいですね!!
2分なら駐車場狭くても歩きで行けば問題ないと思います👍

うちのところもボロいけどちゃんと清潔にはしてあるので汚いとかはないです😊
そして今建て替え中で来年からは新園舎です!!
古いからこそ建て替えもあり得るかも?です

あと役員とかもないので楽です⭐️
お盆とかも嫌な顔せず預かってくれます

あとは土曜保育はたまにとこのとなので、それがどのくらいの遠さですかね🤔
土曜日は車も減るのでちょっとの距離ならそんなに大変ではないと思います

ゆ

皆さまコメントありがとうございます❤️
まだ決めれません〜🥹
たしかに10分圏内は近い方ですよね、、😂
このこども園で働いてたことがある友達を発見しまして話を聞いたら普通にいい園だよとのことでした🥰
でも公立保育園の異動があるのも、嫌な先生がいても異動してくれるからずっと一緒じゃないっていうのもメリットだなぁと思ったり、、🥹
見学できなかったのが悔しい〜🤣