※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

ふるさと納税で12万円使うか、数万円に抑えるか悩んでいます。安いものから高いものまであり、どれを選ぶべきか迷っています。楽天で注文する場合、12万円全額使うのか、負担するのか知りたいです。

【ふるさと納税】について教えてください。
かんたんシュミレーターをしたら12万程でした。楽天でふるさと納税をやってみようかと思うのですが、12万全て使った方がいいのか、数万円に抑えたほうがいいのか。
安いものから高いものまでありますが、こわけにして頼んでいいのか全くわかりません。
それと12万円分楽天で注文するなら一度はこちらで12万。負担するのか。。。
詳しい方教えていただきたいです😰

コメント

はじめてのママリ🔰

一度負担をします。
なので来月一気に12万の請求がくるので本来月を分けてやった方が一時の負担は楽になります!

またシミュレーションより安く10万くらいがオススメかなと思います。
またワンストップ申請といって
寄附した自治体に書類を送ったりマイナポータルで手続きができるのが5つの自治体までなので、10万円を5つの自治体迄にすると便利かなと思います😊

こうちゃん

私はいつもシミュレーションギリギリの金額です🙌
なんならオーバーしたことありますが控除されていたので、シミュレーションにはバッファーがあるのかもしれません。

12万円を1件でも、3万円を4件でも、とにかく合計で12万円に収まれば良いです。もしワンストップ特例(確定申告をしない方法)を使うなら、寄付する自治体は少ない方が楽です。また、ワンストップの場合は最大で5自治体までしか申告できません。例えば泉佐野市の返礼品を3つ選んだとしても自治体数のカウントは1なので、あと4つの自治体まで返礼品を選べます。

来年の住民税を前払する代わりに返礼品がもらえるので、一度自己負担するという考え方で合っています👌

かわちゃん

ふるさと納税は立て替えですから一度は12万負担しなければならないですよ。
私の場合、少し少なめにセーブします。

はじめてのママリ

皆様ありがとうございます!!
はじめてみたいと思います😊