※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
妊娠・出産

臨月の初産婦で、旦那の帰りが不規則で夕食の準備が辛い。産休中に旦那の考え方に不安を感じ、体調も悪化。この状況をどう変えればいいでしょうか?

体も心もしんどいです。
もう少しで臨月の初産婦です。
旦那の帰りがバラバラで早い時は19時すぎで遅い時は21時すぎです。連絡はいつも会社をでてからで、晩御飯の準備をしてから待つまでが苦痛です。先に食べたらと周りからも言われるのですが、働いている旦那を差し置いて食べることができません。
旦那は働かざるもの食うべからずな性格で
相手を見る時は社会的に強い人しか関心がない方です。
わたしは看護師をしており、社会的に安泰な職業でもありますが、産休を機に旦那の私に対する気持ちに信頼できなくなってしまいました。
まさか自分がこんな気持ちになるなんて思っていなかったですし
結婚してから先日1年経ちましたが、旦那のそのような考え方も受け入れようとしてきたつもりでした。
いざ自分が働いていない状況になると、旦那が私に対しても同じように思っているのではないかと考えるようになり、それが辛いです。食欲もなくなってきてしまい、夜も寝れず、体重も減ってきています。どうしたらこの状況を変えれるのでしょうか?

コメント

ぷにか

赤ちゃんの為を思っても先に食べれないでしょうか🥲?
私なら夫に今こう思ってるんだけど、どう思う?と話します😌

• まお

まお

赤ちゃんのことを考える余裕がなかったかもしれないです...
    旦那に気持ちを話しました!20時までに連絡なければ先に食べることになりました☺️

• 11月10日
あーちゃん

旦那さんが先に食べたらと言ってくれているなら食べればいいと思いますけどね🤔

• まお

まお

どうも旦那に気を遣ってしまって。。夫婦なのに変な気を遣ってるなぁと改めて思いました😅
    昨晩たくさん話して20時すぎたら先に食べることにしました!

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

とりあえず食事はお昼ごはんでガッツリ食べて夕飯は軽く済ませれば一緒の時間まで待っていても大丈夫だとおもいます。
臨月入ってから寝れないのはみんなそうなので、その事が原因かどうかはちょっと微妙なところがあるかなと思います💦
仕事のことはまずご自身がいつまでに仕事に復帰したいか、子育てをどのくらい優先したいかを考えて、それを伝えてみてはどうかなと思います。
納得してくれればもう思い悩むこともないと思います。
さすがに産んで数ヶ月で復職してほしいとは言わないと思いますし、そういう人なら最初から子供を望まないと思いますよ。

• まお

まお

みんな臨月は寝れないのですね💦
    食事は20時までは待って、先に食べることにしました!
    子育てについても協力は大事だし、仕事と両立で全部私に任せるつもりはないし手伝えることは積極的に手伝うとのこと。時短もできると☺️
    育児もペースを一緒に掴んでいこうと言ってくれましあ☺️

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

話し合いというか、気持ち伝えてみたらどうでしょう?
私の夫も帰宅時間は早い時で21:30ですが、先に食べてていいよと言ってくれるのと、自分の体調が優先なので先に食べますし、お腹が空いてない時は夫が帰ってきてから一緒に食べたり、自分が先に食べてても夫が帰ってきてご飯を食べるときは隣に座って話しながら食べますよ。
今何を優先しなければいけないかを考えれば良いと思います。
先に食べるなよ、と言われてるわけではないんですよね?

• まお

まお

優先事項がブレブレでしたね。
    赤ちゃんの健康、旦那との時間も大事、、でもご飯先に食べても隣で話すでも一緒の時間過ごせますよね☺️
    気持ちも伝えて改めて頭の中整理できました☺️

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

無職なんじゃなくて産休中なんですよね?
そしたら手当で収入もあるし、社会的弱者ではなくないですか?
働いてはないけど産休なだけで収入もあるなら全然対等な立場ですよ!
育休中も育児するために休業しているだけなので!
ていうか夫婦は対等ですよ!
妊娠中でちょっと情緒不安定になってるんだと思います。
あなたと旦那さん対等な立場ですから安心して先にご飯食べてください😊
それでも働かざるもの〜と言ってくるならただのモラハラです。

• まお

まお

旦那も全く同じことを言っていて、俺、サイコパスすぎ、、笑と笑ってました😹それなら産休中の妊婦全員のことそう思ってるってことやん、と。
    対等な立場は内容が違っていても悪魔で状況も考慮して考えないといけないと、、妊娠中は学びが多いです☺️

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかった、旦那さんがサイコパスじゃなくて笑
    ちょっと産後うつとか気になります…
    旦那さん上手く支えてもらいつつ、残りの妊娠期間もお互いがんばりましょうね☺️
    ちなみにわたしも看護師です🤭

• 11月10日
hari

どっちにしろ、こども生まれたらそんな時間まで待たせられないから子供と先に食べることになりますよー!
私も看護師です。
今時短で働いててもう少しでまた産休です。
妊娠中の仕事辛いですよねー
休み入ったら少し時間的にも楽になるから頑張らなきゃ、もっとやらなきゃって思ってしまうんですかね?
今はもう旦那帰ってくる時間無視して子供と18時すぎにご飯食べて、大体旦那は間に合ってません。
たまに間に合ったら今日はパパとご飯たべれたねーって感じです。

私は仕事してない分空き時間を何かしなくちゃっていう気持ちから一年きっかりと期限をつけて習いごとやらせまくってます!😂
一年たったらスッパリやめて今度またはじめるつもりです。

旦那さん中心の生活なんて今後不可能だから心配しなくっても自分で効率よく子育てする方法見つけてくと思うので大丈夫ですよー!🎉

• まお

まお

妊娠中の仕事は本当キツイですね🙇‍♀️
    多分、もともとボーッとすることが苦手で職場でも仕事を見つけて積極的にするようなタイプでした😅性格の問題ですね🙇‍♀️
    ギリギリまで働くのですね💧
    私は早めに有給使って産休入ったので、尊敬というかすごいなぁって、、残り少し、体調に気をつけてくださいね💧
    18時過ぎですか☺️たしかにそれは中々間に合わないことが多いですね💧習い事いいですね!
    ゆっくり趣味に時間使うこと大事!
    リフレッシュできることをうまく取り入れながら子育て効率よく頑張ります☺️

• 11月11日
  • hari

hari

あ、習い事こどものですよ!😂
    ベビースイミングと英語とか今は上の子のバトンとか子供の習い事で大忙しです!😂
    こどもの体調不良で仕事休みすぎて有休ギリギリだからはやめのおやすみなんて無理な状況だったので働くしか選択肢がありませんでした😂

• 11月11日