※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saoo
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子は夜はお風呂に入って授乳後、すぐに寝てくれる。夜泣きの反動が心配。同じ経験の方いますか?

生後4ヶ月になる息子がいます。
毎日夜、お風呂に入って授乳を終え、げっぷをさせて寝室のベッドに置くと2.3分で勝手に寝てくれます😂だいたい8時半〜9時頃です。
そのまま朝までほとんど起きません。(たまーに夜中の授乳が1回ある日もあります)

生後1ヶ月すぎからずっとこんな感じなので、本当に育てやすい子だな〜〜、お利口さんだな〜〜、と思う反面、夜泣きなどの反動?がいつくるんだろうとビクビクしています。
添い乳もほとんどした事がないですし、「寝かしつけ」というものも経験値がなさすぎて怖いです。
同じような方いますか??
ある時から急に寝なくなった、今でもずっとそんな感じ、などの経験談等もお待ちしてます😓

コメント

ぅさ汰

うちも同じ感じでした(´ー`)
すごくお利口さんで育てやすい!と思っていたのもつかの間…
ここ2カ月くらいは夜間授乳で2回くらい起きるようになりました…
しかもこの世の終わりのようなガン泣きされるのでなかなか夜間断乳できずにいます…
早くまとまって眠れるようになりたい…😢

• saoo

saoo

回答ありがとうございます!
    この世の終わりのようなガン泣き…ぅさ汰さん毎日お疲れ様です😂そうなると思うと怖いです〜〜😂

• 3月1日
ゆーmama☆

上の子もそんな感じでした
寝かしつけなんてほとんどせず寝てくれます
もう少しおっきくなったら夜泣き始まるかなーと思ったけど、2、3回あったかな?ぐらいでもうすぐ5歳です笑

下の子も今4か月ですが、同じような感じです!
親孝行だと思って寝れる時に寝ます(^ ^)

• saoo

saoo

回答ありがとうございます!そのまま大きくなったパターンの回答心強いです(笑)うちの子もそれでいってくれるといいです😭

• 3月1日
いまごろう

うちの子も新生児の頃から夜寝ちゃえば良く寝てくれ最近までアラームかけて授乳していました。
赤ちゃん訪問がつい先日あり体重の増えもいいから寝てるなら起こさなくて良いと言われ夜中の授乳をなくしても眠りが深いようで良く寝てくれてます。
朝も起こさなければ、いつまで寝てるのやらと心配になっているんですがsaooさんのお子さんは朝は自分から起きますか?それとも起こしていますか?

• saoo

saoo

起こしてあげてたんですね!うちは寝てくれる頃から夜は全然起こしてませんでした💦(笑)朝は時間にかなりばらつきがありますが5時〜9時くらいの間で起きますよ〜!泣きはしないのですが1人で喋り出すのでそれに私が起こされるって感じです(笑)
    いまごろうさんは何時頃に起こしていますか?

• 3月1日
  • いまごろう

いまごろう

私もそのようにしてたらもう少しスリムちゃんになっていたのかもしれませんね💦
    おかげでちょっとぽっちゃりちゃんです(笑)
    うちは、起こさなければ何時まで寝ているのかわかりませんが遅くても9時には起こしてます。
    起こして、オムツ替えして授乳しても眠い時はまたそのまま寝てしまう時があります。

• 3月1日
  • saoo

saoo

確かに、うちの子はどっちかというと小柄な方かもしれません😳ぽっちゃりさんでも小柄でも、自分の子は本当に可愛いですよね!!(笑)
    午前中も寝てくれると家事が進んでいいですよね😂たまに息してるか心配になりますが😂(笑)
    月齢ごとに心配はつきないですがこのままお利口さんでいってほしいですよね😓

• 3月1日
yunoka

うちの子は生後1ヶ月半頃から、ミルク飲んで寝落ちするパターンで朝まで爆睡でした。
3ヶ月頃から完母にしましたが、やはり授乳中に寝落ちして、布団におろして朝までぐっすり。
育てやすい子だなーと思ってたら、5ヶ月入ってから3〜5回起きるようになりました…。
起きた時は、そっと寄り添ったり、私のパジャマを口元に当てるとしゃぶって再入眠します。(私のモコモコパジャマが好きらしい)
それでもダメなら授乳すれば寝落ちします。
それでも寝ず、深夜2時間ほど覚醒して遊ぶことも。
覚醒されるとしんどいです…。

• saoo

saoo

5ヶ月からですか!夜5回はしんどいですね😭深夜の覚醒…恐怖です😰もしそうなったらモコモコパジャマ検討します😭笑

• 3月1日
むーみん

うちも完全に同じ感じでした!!
ほんと育てやすい子だわー♡
育児ラクショーだわーと。
しかし、5ヵ月入った辺りから急に愚図りが酷くなって、
夜中2時間置きに起きるようになったり、
日中も一人遊びずーっとしてた子が、
後追い?なのかママの姿が見えなくなったらギャン泣き、
といった感じで…家事も睡眠もロクに出来ないぜーって、なっております。
よく寝てくれてた頃がもはや懐かしい…
寝れるときに寝て身体休めてください!
うちの子は夜泣きとかしないんだわ!とか思ってたら急にきたりもありますので!笑

• saoo

saoo

同じ方結構いるんですね!嬉しいです!!
    やはり5ヶ月ですか😭夜中2時間起きとか絶対しんどいです😭
    うちもママの姿探して泣くの、最近出てきたみたいで、違う部屋を掃除機かけるにもバンボと共に連れていっています…これで夜も寝れなくなると思うと恐怖です😰ある程度覚悟しながら今をすごします!!

• 3月1日
もちもちチョコ

私の子も夜間授乳なく23時頃から朝まで起きません!一緒ですね(^ ^)
最初は起こした方がいいかと思ってましたが、今はそのまま朝まで寝てもらってます!
その生活に私が慣れちゃってるので、もし夜泣きが始まったら夜中起きれるかって心配です( ;∀;)反動が怖いですよね( ;∀;)
経験談ではないですが、境遇が同じだったのでコメントしちゃいました☆

• saoo

saoo

回答ありがとうございます!同じ方がいて嬉しいです!☺️
    わたしもこの生活にすっかり慣れています…反動怖すぎです! このまま育ってくれることを一緒に祈りましょう〜!😩笑

• 3月1日

うちも4ヶ月まではそんな感じでした!
何もしなくても勝手に寝てくれるので、寝かしつけとかしなくても余裕だと思ってたら、今は全然寝てくれなくて寝かしつけにかなり奮闘してヘトヘトです…😫💦
一人で寝てくれるのがそのまま続くといいですね😢

• saoo

saoo

4ヶ月までですか😰毎日お疲れ様です😩😩そのまま続くことを祈ります😭

• 3月1日
スーミー

うちもそんな感じです!
おチビと一緒に寝てしまって(別々に)、つかのまのひとり時間(o^^o)
布団の中でスマホいじってます笑
育てやすいなと思いつつ、反動がいつくるのか…(((;゚Д゚)))
このまま大きくなってほしいな╰(*´︶`*)╯♡

• saoo

saoo

わたしも今の生活の中で、息子が寝たあとのひとりの時間大事です!!(笑)
    このまま大きくなってくれることを祈りたいですね!!😂💓

• 3月1日
ゆう☆☆

経験談ではないですが…
うちもそんな感じです😄
ただ、ちょっと違うのは寝る時間はかなり遅いです💦
21時頃ミルクあげてベッドに置くとテンションマックスでキャーキャー言ってて(笑)そのうち寝るかなとわたしたちが寝る準備出来てベッドに寝ると泣き出す😭
そのまま添い乳で5分くらい吸うと寝て、そのまま朝までコースです❤️
だいたい23時頃に寝てます😄
生後1か月に体重の増加も良かったので夜間起こすのをやめてからずっとそんな感じなので、皆さんのコメント見て私もドキドキしてます😳(笑)

• saoo

saoo

回答ありがとうございます!テンション高くキャーキャー言ってるの想像すると可愛いですね😍いざ現場になると大変そうですが…😂
    夜間起きないの本当に助かりますよね!このままいってほしいですが一応その時がいつきても大丈夫なようにみなさんの回答見て心の準備します😂(笑)

• 3月1日
☆★☆

全く同じでした。
夜は何もしなくてもおっぱい飲んだらそのまま寝て、朝まで爆睡。
なので、寝た後は好きな事やって夜更ししてました。
夜間断乳なんて無縁の話で、このまま離乳食が進めば自然と昼のおっぱいもなくなっていくのかな…と思ってました。

それが急に…。
おとといから、夜中3時間ごとに起きるように(T_T)
抱っこで眠りについてもベッドに置こうと寝かせる体勢にするとパチーッと起きて泣きます(T_T)
昼寝も眠りが浅くなり、ベッドだと寂しくて起きちゃうカンジです💦

7ヶ月まで寝かしつけや断乳、ネントレなど他人事と思って何も情報を得ようとしてなかったので、今更焦ってます😱

今のうちにたくさん寝て、やりたい事やっといて下さい(笑)

• saoo

saoo

わたしも今子どもが寝たあとの自由時間をのんびりすごしています!😂
    おとといからとは…何の前触れもなくですか??😳💦
    私もネントレを他人事と思ってる節あります😂
    このままいってくれるといいですが覚悟もしつつ、今の時間楽しみます😂

• 3月1日
  • ☆★☆

☆★☆

あ、すみません💦
    返信が下に行ってしまいました💦

• 3月1日
☆★☆

いきなりでした!
何かあるとすれば、その二日前ぐらいに旦那の実家にお泊まりに行って、その時に若干、人見知り始まったかな…?と思ったんですが、その程度です。
知恵がついてきたんでしょうね。

ちなみにさっき、自分達のご飯食べる時にベビーベッドで泣いてたので、放置という策を取ってみたら、5分ギャン泣きの後、寝ました(笑)

• saoo

saoo

いえいえ、大丈夫です!ありがとうございます!
    やっぱり知恵がついてくると今みたいにはいかないですよね😓うちもたまに私の実家にお泊まりしたりします…きっかけになることもあるのかなーと思うと怖いです😂
    放置という策、素敵ですね👏(笑)
    ある程度の加減で参考にさせていただきます。(笑)

• 3月1日
  • ☆★☆

☆★☆

個人的には、実家に行くなり友達に会うなり、小さいうちからたくさんしておいた方がいいと思いますよ😊
    それこそ後でいきなり知らない場所や人に会う方が刺激になって夜泣きに繋がっちゃいそうな気がします💦
    (個人的な見解ですが)

ちなみに放置は海外ベビーでは当たり前みたいですね!
    フランスの子はそれで夜泣きしないとか…。

昨日、晩ご飯時に放っておいたら寝た後に、また起こしてお風呂入れたんですが、いつも通りおっぱい後に寝てからは朝までグッスリでした!
    今日も、昼間はたくさん遊んで抱っこしてあげて、夜もし起きちゃったらまた放置やってみようと思ってます(笑)

• 3月2日