※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンちゃん
妊娠・出産

里帰り出産と現住所での出産について迷っています。両親の健在や主人の出張なども考慮し、どちらが良いか悩んでいます。体調や産後の子育ても考慮しています。皆さんの体験談を聞きたいです。ありがとうございます。

里帰りをするか、今住んでいる所で産むか本当に迷っています。

最初は実家に帰るつもりでしたが、私が腫れやすい体質みたいで、初期からちょこちょこ外出すると腫れて外出不可になったり、中期には自宅安静になったりで今やっと2、3時間の外出許可を頂きました。

両実家へは、飛行機にて帰らなければならず、両親は健在ですが、父は仕事場の人が体重が増えすぎて産道にお肉?がついて帝王切開になったのを聞き、初期から動きなさい!と言う人です。
また、ずっと横になっていたら何かご飯でも作りなさいと母に言う人です。
母は行動派ではなく、父の顔色を伺うような感じです。
又、義理母しかおらず腰痛持ちのため頼れる感じではありません。

主人は、6月末に地元で結婚式(私のために断ってしまいました)、7月に10日ほど出張があります。毎月出張はありますが、職場の配慮で泊まり掛けの出張はしばらく無さそうです。
自分の体調が悪いにも関わらず、自宅安静の時に、ぶつぶつ言いながらもご飯、洗濯、掃除とやってくれました。
今も朝御飯、お弁当、洗濯等やってくれています。

引っ越してきて半年以上経ちましたが、まだまだ知らない土地の、大きい病院で出産。これから産後の子育てを思うと、住み慣れた土地の個人病院で出産し、住み慣れた実家で一月いた方が良いのかなとも考えてしまっています。

主人は、自分が友達が欲しいのかこっちで産んだら友達でも出来るかも知れないし!とは言うのですが、いざ陣痛が来たときの事を心配しています。
自宅安静だったため、母親学級はこれから参加しようと思っています。

何を言いたいかわからなくなってきましたが、腫れがまだあるなか飛行機移動して実家に帰るか、今住んでいる所で産むか、皆さんはどうされるのか体験談など聞きたいです。

宜しくお願いしますm(__)m

コメント

アイス

わたしもいまは東京にいますが
実家は九州です!
初めての出産ってこともあるので
里帰りするつもりです!
ペンちゃんさんも初めての出産なら
里帰りの方がいいかもですよ❤️
お母さんは絶対助けてくれます!
きっといるだけで安心すると思いますよ!

ちょこ♡

私も実家は飛行機の距離で、今住んでいるところは知り合いが全然いません。
ただ、旦那と1〜2ヶ月離れて生活するのが不安だしストレスになりそうだったこと、今住んでいるところの方が病院代がかなり安いこと、出産したら実母が1週間程度はきてくれそう&旦那も家事など言えば手伝ってくれる人etc...私は今住んでいるところでの出産に決めました(*^^*)
陣痛が来た時、旦那が仕事中だったら…など不安もありますが、旦那も携帯は仕事中もできるだけ身につけてくれているようですし、陣痛タクシーもそろそろ登録しておこうと思っています!

ただ、どっちにしろ分娩予約は早めにしないといっぱいになってしまう病院が多いようなので、病院に確認はしておいた方が良い気がします!

長くなりすみません(^^;;

ペンちゃん

ありがとうございます(*^^*)
やっぱり里帰りした方が安心しますよね!
母がそばにいるだけで確かに安心しますよね。
東京と九州なら遠いですね。
ちなみに私は、今名古屋で実家は北海道です。
母は、「来てと言えば行く」とあまり何回も名古屋に来ることが乗り気ではありません。「私が北海道に帰れば良いんだけどね」と言います。

まつこ

私は里帰りして実家でゆっくりしました。
主治医の先生から、飛行機の許可出るようなら帰ってゆっくりした方がいいんじゃないですかね?
それから、お母さんが手伝いに来てくれるようなら、里帰りしなくてもいいと思うけど、

産後は、自分が思っているよりはるかに大変です。お母さんがいるなら頼った方がいいですよ。

私なら、旦那にぶつぶつ言われて家事されると思うとストレス感じちゃいますね。
友達は、産後支援センター等でいくらでも作れますよ。ちなみに私は、産婦人科では友達出来ませんでした。個室だったので、他のママさんと話す機会なかったですからね、、

ペンちゃん

文補足します。
7月に11日泊まり掛けの出張があります。

ペンちゃん

実家の病院に一応分娩予約はしてあるんです。
こちらの紹介してもらった病院は、分娩しない人しか診察しません。と予約センターで言われてしまい。

主人は、7月に10日ほど泊まり掛けの出張があるため、母が来てくれますが、父が「俺のご飯は?」と言ったそうで、やっぱり...と思いましたし、母はあまり自分がこちらに来るより、私が里帰りしてくれたら良いのにと思っているようで。あまり頼りになりません。

主人はこっちで産むなら、タクシーとか救急車を調べておくと言ってくれています。
毎日物語を聞かせてあげているし、なんだかんだ言いながら助けてくれるので、こっちでも良いのかなと考えています。

もう本当に決めないといけないので、貴重なご意見ありがとうございます(o^-^o)

ペンちゃん

まままつこさんは、里帰りされたんですね。

今まで腫れあり逆子だったので(今も腫れあり)、どっちで産むか決めてと言われ、先週の検診がよかったため主治医からどっちでも良いよと言われました。
今までの傾向から、外出すると腫れやすいみたいなので、移動すると腫れる?と考えてしまって。実家に帰ってずっと寝ていたら、父から言われるのを考えるとストレスでたまらなかったのですが、子供は自分しか守れない!と思えた途端、きっと寝てばかりいたら言い合いにはなるだろうが、その時の先生の言う通りにしよう!と考えています。
母は、(あまり気乗りはしないみたいですけど)言われればこっちに行くよ。とは言っています。

家事等は最初は見守っていたのですが、正直主人がイライラされと言い争いはありました。主人はずっと病院通いで今は通っていませんが自分で色々治す方法を試していて、睡眠不足やストレスがたまると体が痒くてたまらないみたいです。
主人の体調面を考えると、2・3ヶ月は一人で自由にさせた方が良いのかなとも思ってしまいます。

産後支援センターなんてあるんですね!初めて知りました。
体験談ありがとうございました(o^-^o)

ugu

私は埼玉在住で実家は私も主人も九州でしたが、2人の子なのに産後主人と息子をなかなか合わせられないのに気が引けて埼玉で出産しました。
あと、なによりも毎回同じ先生に診てもらってて産む直前になって先生変わるって言うのが私が無理で>_<

それで、母に3週間。交代で義母に二週間埼玉まで来てもらいました。
2人ともまだ現役なのに、職場の方にも理解いただいてとても感謝しています>_<

父とは大の仲良しですが、父がいると授乳とか気にしないといけないので、私的には主人が仕事の間母との時間はとてもゆっくり穏やかに育児スタートできました(^^)
なんだかんだ、もう実家よりも今住んでる家の方が居心地や勝手がよくなってたりするんですよね。

家庭の事情や、体調も人それぞれなので、先生やご家族の方とよく話し合って決められたらと思います(^^)

ペンちゃん

ありがとうございます。
埼玉で出産されたんですね。

ずっと診ていただいた先生が一番良いですよね。私も今通っている先生に最後まで診てくれたらと思います。何度もお世話になったので。去年までは分娩されていたみたいで、今は残念ながら分娩はやっていないみたいです。

まだお二人とも現役なのに来てくれたんですね。お二人のお母さんはしっかりされていますね。羨ましいです。

お父さんお母さん御主人、仲良しなんですね(*^^*)羨ましいです。確かに...授乳時気にしなければならないですね。考えていませんでした。ありがとうございます。
主人なら遠慮が全くいらない気がします(笑)

主人とも何度も話をしているのですが、なかなか私が定まらず。ぐるぐると同じ考えで。
主人ともう一度相談しようと思います。ありがとうございました(o^-^o)