※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいさん
ココロ・悩み

生後10ヶ月の男の子が発達障害かもしれない。最近機嫌が悪く、何をしても泣き止まない。昼間はぐずらず、夜はよく寝る。実家に行ってから機嫌が悪い。精神的に参っている。

もう嫌です。
死んだほうが楽かもなんて考えてしまいます。
あと数日で生後10ヶ月になる男の子。
おそらく発達障害があります。

人真似なし、後追い微妙、言葉の理解ゼロ
マグやストロー使えない、やりとり感なし

数日前から、ずっと機嫌が悪く、前までは自分で勝手におもちゃを引っ張り出して遊んでいたのに、そういうこともせず、ずっと唸って、手が離せず放っておくとギャン泣きし始めます。
私が近づいてあやしてもダメ、おもちゃで誘ってもダメ、抱っこしてもダメ、歌を歌ってもダメ、手遊び歌や高い高いで笑っていたのにそれもダメ。
なーーーんにもダメ、拒否されます。

抱っこ紐でおでかけしている間だけ、大人しくしています。
ずっと泣かれているし、笑顔もない、やりとり感もない
正直、全く可愛いと思えないです。
夜はよく寝てくれる方です。

昼間のぐずりがないときは、発達はゆっくりでしたが、何とか育児を楽しめていました。
数日前から、ずっと謎のぐずりで、精神的に参っています。
私が近くに行っても泣くので、後追いとか寂しいとかではない。
何かが気に入らないんだと思います。

先週、1週間ほど自分の実家に帰っており、自宅に帰ってきてから機嫌が悪いです。それが原因なのでしょうか。
毎日しんどいです、これがずっと続くのかと思うと嫌でたまりません。

今もまた、昼寝から起きてグズグズ泣いています。
もうあやしに行く気力すらありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

発達障害あるかは別として…
何か体調が悪かったり、本人の中で不快なことがあるのかもしれないですね💦

ママリ

歯が生えてくるのが不快で泣いてる可能性はないですか?
まだ10ヶ月だし、発達障害かとかは判断は難しいとは思います💦

ひよまま

原因不明の不機嫌はしんどいですね
数日前からってことは、
気温が上下しててしんどいとか、風邪ぎみとかはないですか?

うちの子も他のことは違うことはありますよ。
児童館とか支援センターとか
赤ちゃん集まるところは
どうしても比較してしまいます…💧

いま10ヶ月ちょっとですが、やっとハイハイ、真似、
後追いはじまりました。
言葉の理解はできてるか判断はできません。
マグストローできません。
テレビ興味ありません。
つかみ食べしません。
なんならおもちゃも舐めません。

はじめてのママリ🔰

不安があったり、なにか体調悪いのではないでしょうか?
秋の土用で、一年で1番体調を崩しやすい時期だそうです。
思い当たるようなことがなければ、保健師さんあたりに相談してみてもいいかもです。

はじめてのママリ🔰

下の子も10ヶ月全くしなかったです💦
発達障害って感じしないですし、人のマネ、言葉の理解、などこれからです。

ギャン泣きは気温だったり、季節の変わり目とか泣いたりあります💦

はじめてのママリ🔰

うちも数日前から、ご飯あげようとしたらギャン泣きして食べないし、哺乳瓶拒否されるし、夜中1時間ほどギャン泣きして何しても泣き止まず、何度も泣いて起きてを繰り返してしんどかったです😭
結局なにもなかったですが、心配で小児科に行きました。

お子さんは、機嫌悪い以外に何かいつもと様子が違ったりしないですか?
もしかしたら、体調不良なのかもしれないので、一度病院などに相談してみてもいいかもしれないですね。

ぴっぴ

うちの上の子もそのくらいの時に実家にちょっと戻ったりした後、謎のグズグズありました!
たぶん実家だと色んな人がいて飽きないけど自分の家に戻ると基本ママと2人っきりだからちょっと寂しいのかなって感じですかね💦
1週間くらいグズグズされてたような気がします!
実家戻るたびにそうなってたのでちょっと実家行くの控えようかなって思ったくらいです😓

はじめてのママリ

「人真似なし、後追いなし、言葉の理解なし、マグやストロー使えない」ここまではまだ個人差の範疇だと思います。

が、すでに上の子の育児を経験してて「やりとり感なし」って思うのは深刻ですね。
元々あまり笑顔も見せないですか?
これまでもずっと手遊びや抱っこで喜ぶ様子が見られなかったりしましたか?
精神発達はずっとゆっくりですかね?
もしほんとに発達障害だとしたら、「発達障害だとしても」なんて、すぐには思えないと思います。
体力も気力もなくなっちゃいますよね…。