※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

新興住宅地の自治会に入っていますか?回覧板が頻繁に回ってきていますが、お隣さんが名前がなくなっていたので、自治会に抜けたのか不明です。地域の付き合いについて考えています。

新興住宅地の皆さん自治会は入られてますか?
うちの地域は一応会費払ってごみ捨て場等利用可能なのですが、回覧板も結構な頻度で回ってきます。。

私は別に回すことは苦ではないのですが、お隣さんが回覧板の回す順番から名前が無くなってました。。
自治会は抜けず回覧板だけ回すのやめてほしいと組長さんにお願いしたのかは分からないのですが、田舎なので一応皆さん回覧板は回してもらってるようですし、もちろん地域によって違ってくるでしょうが、皆さん地域の付き合いあるのかなぁと思った次第です。。

コメント

ぴーち

うちも会費払ってゴミ捨て場利用可能です!結構大きい分譲地なのですが、家契約する時に自治会入ってくださいと言われました!
お隣さん等は特に付き合いないです😂他所のお家の方はある人はありそうな感じですが、、でもやはり子供同士の歳が近いとかでないとあまり関わりないのかなあ〜と言う感じです!
うちも子供の幼稚園同じママさんたちとは毎日バス停で会うので話したり子供遊ばせたりと付き合いありますがそれ以外はほぼありません😂

まめ大福

自治体入ってます
お子さんがいない若いご夫婦も皆さん入られてますね!
特に、付き合いらしいお付き合いはなく、会えば話す程度ですがそもそもほぼ会いません😅

• まめ大福

まめ大福

×自治体 ⚪︎自治会
    ですね💦

• 11月9日