※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘がチョコレートを毎日欲しがり、糖分管理に困っています。どうすれば良いでしょうか?

チョコレートについて

2歳の娘がチョコにハマっててここ半年毎日せがまれます
前までは泣かれるのもストレス溜まるし鬱気味だった事もあり泣かれるよりはと思ってお菓子は食べたいって言われたら買ってました
最近はあげ過ぎは教育的にも健康的にも良くないと思って本人が我慢や成長を感じられるようにお話して減らしたりアンパンマンの白せんべいをあげたりしています
それでも我慢できない日もあって我慢させてるせいか鉛筆チョコ(4本入り)を全部食べたり甘いものをとにかく欲しがって困ってます
糖分管理はどうされていますか?

コメント

えるさちゃん🍊

チョコ買うのは良いと思います!
ただ何本までねとか何個までねとか制限かけてあげると良いかもです🤔

4本全部は多いので2本あげて残りは明日食べようねとか。
虫歯できちゃうよーとか😂

はじめてのママリ🔰

うちの娘も上の子と同じものを欲しがって、泣きまくるのですがご飯の食べも良くないのでないよ〜食べられないよ〜と流れても流すようにしてます😭分かります…泣かれるよりあげた方がマシ!!って思ってましたがご飯を食べなくなってくのを見てダメだ!と思い根気強くやってます😭やっと最近私に言っても貰えないと分かって来ましたが、まだまだ泣きます笑一緒に頑張りましょう😭

みぃちゃん

うちはそもそも買わない、家に無い。を通しているので状況少し違いますが、
欲しいお菓子が無い!!っていう時は、無いから仕方ないよね?他のならあるよ!これかこれ、どっちにする? でなんとかなってます💦
ちなみに糖分ですが、フルーツとかはダメそうですか?

• ママリ

ママリ

無い作戦もしました😂最初は通用してたけどないなら何とかして買ってもらおうと思い始めたみたいでママが買ってきて!って怒り始めます😂
    フルーツは何あげても1口でいらないか見てママにあげるって言ってくるんです☹️💭

• 11月10日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

うちも買ってきて!言われます😂
    でも無いから仕方ないよ。今は買わない。をとにかく通します💦
    今それで我慢出来ないと何でもかんでも言えばやってくれる、言えば叶うってわがままになりそうで😱
    フルーツダメなんですねー😭ドライフルーツもにしてもダメかな…それかもう今あげている白せんべいのような、赤ちゃん用のおやつ(ベビーフードコーナーに売ってるゼリーとか、小さいパン?とか!)を、お子さんのおやつに固定してしまえば良いかもしれません✨
    〇〇ちゃんのおやつ=これ!みたいに固定して、特別な時だけチョコレートをあげる(うちは風邪の時だけフルーツ入のゼリーをあげているので、ゼリーは風の時だけね〜 ってやってます)とか…

• 11月10日

こればかりはママ次第というのは大前提ですが、むしろ子供のうちにお菓子我慢。とさせてる方が大人になって爆発しやすいのかなと思ってるので、特に糖分制限的なのはしていません

私自身が駄菓子屋の孫として生まれて食い放題だったんですけど(笑)
特段デブでもなくずっと普通体型だし、大人になるとむしろお菓子我慢せずとも「あんまいらないかな~」ってなってます

対して旦那は我慢家庭。現在お菓子大好き100キロオーバーで、痩せるために「我慢」せざる得ない状況となってます。

もちろん限度もありますし、チョコの場合は鼻血の原因にもなるので難しいところではありますが、チョコ好きなら好きで、色んな種類を一緒に楽しむのもいいのではないかな~と思います♪
2歳なので、一緒に生チョコ作りとか、型流ししてみるのも良いかもしれないですね🥰

3-613&7-113

長女の時は頑張りましたが💦次女は、緩々です😅

今朝も、幼稚園(プレ)行かないって悲しそうに言ってたので頑張る為のおまじないとして金平糖2個食べさせちゃいました😅今日の次女は、笑顔で登園して先生のところへ行けました。普段は、身支度始める頃から愚図愚図で登園時は泣いてます。

ただ、今後セーブされるのでしたら泣いても与えないしかないと思います。鉛筆チョコも買っても、一日に一本しか渡さないとかですかね。