※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンリンリン
ココロ・悩み

近所の家族との付き合いが疲れる。挨拶も冷たく、子供の関わりも避けたい。周りの空気を読んで疲れる。もっと楽に生きたい。

ご近所さん‥ほとんど付き合いないですが疲れます。
厳しいご意見ご遠慮下さい。5年程前に建て売りを購入しましたが、お隣りさんが苦手です。稀にしか逢いませんが、家族自体が苦手です。
我が家は4人家族で子供2人なのですが、子供が小学生なので子供会、登校班とかあって一緒です。
挨拶もおはようございますとはいうが、顔見ずに言ったり、それ以外は話さないのですが、初対面にゴミ置き場の事を聞いたら、私仕事してるからと😤とかなりキツく言われたりと書ききれない事があります。
見た目おっとりですが、キツそうです‥何考えてるのかわからない感じ。
子供も歳が近いんですが、うちの子供が庭で遊んでると勝手に子供だけいる感じで、いいですかとかも聞かれない。  
けれど、他のお母さんには話しかけたりしてたりするんですけれど💦
出先で逢っても話し全くなくて向こうの子供が話しかけて話さないといけなくてかなり気を使う💧うちの旦那とは普通に話したりするんですけれどね🤣
正直、相手の子供も可愛くないし、関わりたくないのに関わる時もあったら正直めんどくさいです。
皆様、我が家の自宅の庭で他の子供が、怪我したら、🏠で見てもらってまと言いますか?
すみません💦長い話しになってしまって💦
私は割と、人見知りもしないのですが、自分は嫌いじゃないけれど相手が自分を好いてないのもありますよね。
そういう時も周りの空気を読んでしまって結構疲れてしまいます💦
もう少し楽に生きたいです‥

コメント

大人になると苦手な人がいるのは仕方ないし上手く距離をおけば良いことですが、隣人となるとつらいですね。
子供同士仲良いのは結構ですが自分の子供が人の庭に勝手に行って遊んでるならあちらのお母さんは「いつもすみません」とかあっても良いのに…💦
庭に大怪我するような危ないものがあるなら避けておいたほうが良いですが、転んで擦りむいたとかそのレベルなら絆創膏あげるくらいにしてあまり気にしなくて良いと思います😁

• リンリンリン

リンリンリン

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね💦一言あると気分も違うんですけど🫣もろに避けたり、結構態度で分かるように、出してくるので、中途半端に関わらないでほしいと思ってしまいます。
    そうですね😊絆創膏位でいいですよね✨

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

大人げない隣人ですね😇
初対面から合わないと思われたんですかね💧
長い付き合いになるのに挨拶くらいしたらいいのに…
挨拶のみで良いかと😅

• リンリンリン

リンリンリン

コメントありがとうございます!
    そうかもしれません🫣💧私も、反省はしたんですが、初対面の人に良く言えるなぁって思って💧向こうの旦那さんも私を嫌ってるの分かるんで、ほとんど話さないし、挨拶もあまりしません。残念なお隣りさんだなと感じます。
    人によって態度変えるので残念だなと思います🤣

• 11月10日
ma

合う合わない、はどこにでもあるでしょうが
自分の子供を勝手に人様の庭で遊ばせて一言もない。これがナシです。

嫌いなら嫌いでけっこう。
でも、やるべき事はやらないといけないと思います☹️

幼稚なお隣さんですね。
私もザ・空気読みまくり人間なのでもう他人の感情を嫌と言うほど察知してしまうスコーピオンがついてるんです…

それはそれは疲れますよね。
鈍感になれる薬が欲しいほど。
疲れますよね💦
つい空気読んで我慢とか…永遠のテーマです。

• リンリンリン

リンリンリン

コメント頂きありがとうございます。
    そうなんですよね。一言は必要だなと思います。あからさまに嫌な態度取るので残念だなと思います。
    主様は苦手、嫌いな人とはどうやって付き合いますか?我が家は子供が一緒に遊んだりするので邪険に出来ないのですが💧

顔合わせる時は稀ですが、子供会、祭り等、接する時はあるので(´Д`)ハァ…って感じです。

本当ですよねー空気読まずに生きてる人って幸せですよね。
    疲れますね💧素の自分はそうじゃないのに演じるのにも疲れちゃいます💧
    私も、一緒です!

• 11月10日
  • ma

ma

苦手、嫌いな人とは極最小限の付き合いしかしないですね🤔(挨拶しなければならないシーンのみ)

あからさまに嫌な態度とってくるような相手であれば、その方の存在を自分の中でも無きものにしちゃいます 笑。

子供同士仲良く遊んでいるとなかなか難しいかもしれないですが、それでも「ママは遊びに来る事は知ってるかな?」「遊びにきていいって言ってたかな?」など毎回確認します😂
    それこそ、こっちで怪我などされてさらに文句など言われでもしたらたまんないからです💦

園にもいますよ。
    スーパー嫌いなママ。

とても性格の悪いママで…
    帰り際など娘同士が仲良くすると内心あ〜ぁ💧です。
    でも、子供は子供の世界🌍大事だなとおもい
    ママは一切眼中に入れずにスーパー笑顔で子供たちにのみ話しかけてます(ママと接触することで招かれる嫌な気持ちを防ぐ為の現実逃避😂)

いつでも笑顔でナチュラルに避けてます 笑

• 11月10日
  • ma

ma

庭to庭の近さなんですね😱💦なんともまた近いですね💦

そのママもこちらに遊びに来る事を黙認してる感じなんですね。子供も子供のままじゃないので、そのうち成長すると友達付き合いも変わってきて、柵を越えての関係😂はいつかなくなるんじゃないでしょうか。
    …と、願いたいですね。

うちの園のママは他のママとも仲良く話してるの見ないです🤔
    少なくとも好かれてはいないですね。

2歳児クラスの時からそのママの子供への対応がすごくキツくて、ドン引き。

夏にも担任が帰り際にそのママに「◯◯ちゃんいつも髪の毛おろして汗だくになってるので、結ぶゴム何個か持たせてもらえたらこちらで結びますので、持たせてもらえますか🙏💦」って話した時のママの態度の悪いこと。。

いやいや、普通むしろそこまで気にかけておらず申し訳ない&きにかけてもらいありがたい。
    なはずなのに、苦笑いしながら不貞腐れた(はいはい)って顔で感じで💧

改めて「存在を無にする相手」認定でした🫡
    ちなみに、私の娘が無邪気にそのママに話しかけても塩。100歩譲って声は頑張って明るくしてても目が塩。

私の無にする方法は…
    1.できる限り自分の視界に入れない(その人の反応をみてイライラするのを防ぐ為)
    2.できる限り話し声も、風と共に風化させる(なにも聞こえてない自分になりきる)
    3.相手がどんな反応であろうと自分には一切関係ない。私の心に一切踏み込ませないという強い意志をもつ。(鉄のハート😂で防御)

以上を、天然バカになりきってやり切る事で心を保ってます。

• 11月11日
  • リンリンリン

リンリンリン

そうなんです。めちゃくちゃ近いんです💦
    隣の方だけじゃなくて、他にも子供放置の人います💧ガードはほしいですよね💦丸見えが嫌で嫌で、今更付けるのも(笑)

そうですね!私もそれだけを願っています!🥺
    お話し聞いただけでもドン引きします💧
    言ってもらえるだけ有り難いですよね💧その態度はドン引きします‥💧

聞くだけでも本当嫌な人ですね🥺
    因みに、その子供とは小学校一緒ですか?

凄いしか言いようがないです!教えて頂きありがとうございます!私は冷たい態度取られたりすると、ずーっと頭の中にあって1人で考えちゃったりしてダメなやつです💦我が家は上に小学生がいまして、最近良く逢うんですよね💧
    その方以外も正直微妙な方ばかりで、子供いるからしょうがなく付き合ってる方ばかりで😂

• 11月12日
  • ma

ma

小学校は別です😊
    私も根は気にしいなのでお気持ちわります💦
    ゆえの、無になる作戦導入でした 笑

感じ悪い人って、我々とは逆に周りの反応気にしない人でもあると思うのでこちらが気にしてようが気にしてまいがそれすら気づかないんだと思います。
    興味がないというか…

だからこそ、こちらも気にしなくていいと思います😊
    やはり子供いるからって事で建前で付き合いますよね、みんなそんなもんでしょうし
    私も引き続きそうするつもりです😂

自分の友達とは違いますもんね💦
    私は自分で愛想振り撒いてないなぁ、感じ悪いなぁ。って自分で思うような態度してても周りからはそんなふうに思わなかったと言われるので
    主様も多少無愛想?にしてても大丈夫ですよ、きっと😊

• 11月12日
  • リンリンリン

リンリンリン

小学校別で良かったですね!😊
    本当ですか!?自分はこんな人間じゃないのに愛想悪くしちゃって、自己嫌悪って勝手になっちゃって(笑)
    確かに!興味ないわ、って態度何回もされた事あります。一番イラッとするのは、私以外の人には普通に話して、私にお願いする時等、普通に言って来て、終わったらまた元通りってとこがイラッとしますね。正直挨拶もしたくありません(笑) すみません💦大人気なくて💦

そうですよね!皆さん、建前で付き合っていますもんね🥺
    そうですね!友達とは違いますよね💦
    私もふんわりイメージと言われますが正直疲れます🤣(笑)そうですね、まぁ何やってもうまくはいかないと思うので必要最低限以外は、接触しない方がいいですよね🤣

• 11月12日
  • ma

ma

いつでも良い子でいる必要ないなってある時思って😂
    そんなイラッとくる人には、もう開き直ってこちらもその人限定で無の感情で対応すればいいです!
    他の人にはいつもどおりニコニコで。

時には大人気なくていいですよ。
    大人らしくいたって褒めてもらえるわけでもなく自分が疲れるだけですから。

ふんわりイメージと言われるなんて羨ましいですよ✨ふんわりなんて一度も言われた事なく🤣憧れます。

子供繋がりのママ付き合いはあくまでも「子供が円滑に生活できるための付き合い」でしかない、と割り切ってるので、ハ❓という保護者山ほどいると思ってます。
    そして、自分もそう思われる事あるでしょうがそれでいいと開き直るようになりました。

みんなに愛想振り撒いて万人受けする必要もないです。
    本当に自分が大好きな大切な人に好いてもらえていればそれで100点です😊

• 11月12日
  • リンリンリン

リンリンリン

ありがとうございます😊
    そうですよね💦何か合わない人といると気を遣って余計な事言って(゚Д゚)ハァ?って表情されるので💦
    確かに褒められる事なんてないですよね💧
    一番は出来たら逢わないようにする事がいいですよね(笑)

主様の性格、凄い好きです😊✨間違ってる事言ってないですし😊✨
    相手も、ハ?って思ってる事もあると思いますしね。万人受けしなくていいですよね😊
    ありがとうございます✨逆に嫌いな人が近づかなくて有り難いと思わないといけないですよね😊
    主様、話し全然違うのですが、お仕事はされてみえますか?私は専業主婦です😊✨

• 11月14日
  • ma

ma

性格を好きと言っていただけてテンション爆上がりしました🥹ありがとうございます。

仕事しています。
    今日は休みで月1の「ひとりで過ごす日」です✨
    朝からめっちゃ色んなことしてます 笑

会社は200名前後の社員がいるので、デスクでの「ご近所さん」😂クソみたいなのたくさんいますよ。(言葉悪くてすみません)
    それこそ相手によって態度変える人なども含めたくさん‼︎

なので、こちらも心のバリケード🚧は強固です 笑
    いちいち振り回されたら損です!
    「これ以上はあなたに対して頑張らないよ」という自分なりの境界を作っておくといいです😛

ここまでは笑顔で合わせるけどそれでもこちらの意に反する対応ならもうこちらもいいでーす🖐️
    という感じです。

• 11月14日
  • リンリンリン

リンリンリン

とんでもないです!凄い好きです😊上司になって
    ほしい位です😊
    毎日お疲れ様です!
    すみません💦お仕事して疲れてるのに私の話しに付き合わせてしまって💧
    今日は充実した1日だったでしょうか(*^^*)?
    月1は貴重なお休みでしたね(*^^*)✨

(≧∇≦)/イエイエ!!クソな方がたくさんいらっしゃるんですね🤣200名もいたらそりゃあいますよね💧態度変える人、クソですね(笑)

なるほど!凛とした姿勢が必要なんですね😲
    私は10年近く主婦なのでかなりメンタルが弱いです💦田舎で色々な方住んでるので疲れてます(笑)
    境界ですかぁ!!その方法はやはりお勤めされてこそ分った事ですものね!

フルで働いてみえますか?私も、来年辺りから最初はパートで働く予定なのですが全く自信がありません💧どのように、家事等、上手にやりくりされてみえますか(^o^)?

いつでも大丈夫ですので、お話し聞かせていだだけたら有り難いです。

• 11月14日
  • ma

ma

フルタイムで働いています😅
    勤続19年です。家も建てたばかりなのでいよいよ辞める未来は閉ざされました 笑
    専業主婦は永遠の憧れです✨

やりくり上手じゃないですよ〜未だに自信などないです。とにかく頼れるものに頼る、がキーポイントです😂

あとは、「こうでなきゃいけない」という考えを捨てる事ですかね 笑
    家事も育児も仕事も全て自分流でOK♪と気楽に…
    最初は自分の生活ペース掴むまではしんどいですが、絶対慣れますので大丈夫です‼︎
    娘一歳から復帰して最初の数年は記憶ないほどボロボロでした🤣

共に頑張りましょう😊

• 11月14日
  • リンリンリン

リンリンリン

19年!!凄いですね\(^o^)/
    尊敬でしかないです😣
    私に1番必要な事です💦やらなきゃ!みたいな‥
    1番は家事がストレスです💦家族が好き嫌いが多くて😣
     そうですよね!全部やろうとすると疲れちゃいますよね😨ペース掴むまで、無理せずにぼちぼち頑張りたいと思います(*^^*)
    色々、お忙しいのに、私の話しに耳を傾けて頂き本当にありがとうございました🥺
    主様もどうかくれぐれもお体に気をつけて、頑張って下さい🥺✨
    遠くからエールを送らせて頂きます!🥺
    ありがとうございます😊!頑張りましょう🤗

• 11月15日
リンリンリン

なるほど!極最小限ですね。私は話さないといけないかなと思い話すのですが、全く盛り上がらず、逆に疲れちゃって(笑)

凄い!存在を消す!やり方教えて下さい(笑)

子供が実はママはいいと何も言ってない
のに、うん、知ってると言っても、遊ばせる感じですかね?確かに、文句言われたら嫌ですよね💦
この前も我が家の子と近所の子が遊んでて、向こうが帰って来て、遊んでいい?と我が子に聞いてフェンスまたいで来た感じですね。
私は家の中から母親の姿見えましたが、少し様子見て、中に入って行きました。

腰よりかなり低いフェンスなので、これがまた嫌で💦丸見えなんです💦

やっぱりいるんですね~。
その方って主様以外の人にも嫌われてる感じしますか?
分かります!仲良くするな~!といじわるな気持ちが出てしまいます(笑)
偉いです!いつも笑顔でナチュラルに避けてる(笑)