※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらねこ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べず、おっぱいを欲しがります。食べてくれる方法や同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

離乳食についてです。
5ヶ月になり、離乳食を始めて10日ほど経ちますが、未だに3口程食べるといらないって口から出します。
そして、おっぱい欲しがります。この調子だといつまでも量増やせないし、違うものもあげられない…
どうしたら食べてくれるようになりますかね?
同じような子がいる方いますか?
こうしたら食べてくれるようになったなど、教えてください(*^ω^*)

コメント

スティッチ

離乳食は焦らなくて良いと言いますよ、、、まだ5ヶ月ですし、焦る必要は無いと思います!嫌でもごはん食べる様になって来ますし、長い目で付き合ってあげましょう☺

• どらねこ

どらねこ

ゆっくり進めていこうと思います。

おかゆ3口くらいしか食べませんが、お野菜あげてみてもいいですかね?

• 3月2日
ゆず

うちの子も同じような感じで全く進まずでした💦保健師さんに相談したら、『まだ体が食べる準備できてないかもしれないから、少し休んでみてもいいかも』とのことだったので10日間食べるのを休んだら、離乳食再開後しっかり食べてくれるようになりましたよ(*^O^*)

• どらねこ

どらねこ

お休みしたんですね(^^)
    本を読むと、食べなくても気にせず毎日あげてみましょうって載っていますが、お休みするってのも手ですね!
    ありがとうございます!

• 3月2日

まだ5ヶ月なので大丈夫だと思います!
だいたい離乳食は5ヶ月から初めて
早い子だと8.9ヵ月にはたくさんいろんな
物を食べていきます。1歳から本格的に
食べるようにならなきゃならないので
今はそれまで練習だと思ってお子さんが
食べたい時に好きな量を与えてあげれ
ばいいと私は思います。私も息子のときは
そうしていきました!今ではたくさん
自分から進んで食べますよ!ただ最近
好き嫌いが出てきてますが・・・(´._.`)
娘も5ヶ月から始めています。
今は少しですが食べてくれますよ!
まだご飯メインであげています。
最初はフルーツはあげすぎは良くないです。
甘いのを慣れさせてしまうとその他を
食べなくなります。お米が一番大事
なので慣れさせるといいですよ(*´ ³ `)ノ
娘は離乳食に興味を持ち始めてるので
いろいろこれから試していく予定です!

参考になれたら嬉しいです(*´ ³ `)ノ

ハル悠

今日でちょうど6ヶ月の娘です。離乳食初めて14日目。うちも同じ感じです。最初のおかゆのみは順調だったのに、人参をプラスしてから5〜6口で泣き出します。離乳食の本とか読み漁り「この時期は量は気にしない事。食事に慣れさせること&楽しむことを重視して」ってのを見てからはゆっくり進めていこうと決めました。
ただ、お野菜の種類は数日ごとに替えて見てます。嫌がったら無理せず中断し、たまにサボったりもしてます。
逆に残り物を私が食べて硬さや味などのチェックして、研究したりもしてます。