※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

最近1歳4ヶ月の息子が意思が強くなり、怒りや仰け反る行動が増えて困惑しています。成長の一環でしょうか?

もうすぐ1歳4ヶ月になる息子ですが、
最近意思が強過ぎます😇こんなもんですか?笑

欲しいもの(大抵危ないもの笑)とか、したいこと
うまく行かなかったり、止められたら
もう怒る怒る....
思いっきりのけぞって、私の手が間に合わなかったら
後頭部を床にぶつけちゃうことも、、、
この仰け反る行動もあるあるですか?😂

少し前までそんなことなかったので、
成長なのかわたしも困惑気味です(笑)💦

コメント

いくみ

自我が芽生えたんでしょうね。

あるあるですよね〜。

お子さんの意思表示に、状況に合わせた言葉や表情やニュアンスなどで反応してから、これはこうだよ、と伝えていくようにするのも、ひとつの方法かな、と思います(*^^*)

  • いくみ

    いくみ

    この時期にある程度のことをその都度繰り返し伝えるようにしていると、その後のイヤイヤ期にも応用しやすいかな、と思います😊

    • 11月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    アドバイスありがとうございます😭♡

    • 11月9日
うさ

性格によりますが(穏やかな子もいます)、うちの子も一歳過ぎたらそんな感じでした。

赤ちゃんや小さい子って泣くか笑ってるかしているものだと思っていましたが、こんなに怒ってばっかりなんだなって思いました😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当にそうです(笑)
    同じ感じで安心しました😮‍💨

    • 11月9日
ままり

最近1歳になりましたが急に同じようになりました💦
危険なこと止めたりその物を取り上げると床に突っ伏して怒りながら号泣😂
ご飯中も自分の思うようにいかないとご飯用赤ちゃん椅子の上から落ちるんじゃないかってくらいのけぞって大泣き😂
今までスッと起きてたのに寝起きも高確率で悪く朝からギャン泣き😂
きっと自我が芽生えてきたんでしょうね🤣💦
にしてもいきなりで驚きますよね😱

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    寝起きの機嫌の悪さわかります、、、前と違って驚きますよね笑

    • 11月9日
まーちゃん

うちも下の子がもうすぐ1歳4ヶ月ですが、そんな感じです😂
上の子は女の子だったからなのか全然そんなことなかったのに、下の子は自我が強すぎて気に食わないと首を振ったり、のけぞって怒ってます笑
最初はどう対応したら良いか困りましたが、最近はまた怒ってるー!と笑えるようになりました😆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます♪安心しました😮‍💨

    • 11月9日
ママリꕤ︎︎

自我すごいですよね、、
外の床でもそれやられてイライラしてます、、
プレイヤイヤ期だと思ってます😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    外の床はびっくりしますよね(笑)ほんとびっくりです、、

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

私の娘も本当に強いです😹
ご飯食べる順番も指示され、こっちも食べよ?と言うとうあーん!と泣きますe

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じようで安心しました😂💦💦

    • 11月9日