※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

夫の過去の影響で自己否定することがある妻。夫は親に愛されたいが、毎回自己否定する。改善したいが口出ししにくい。夫には認められたい気持ちがある。

夫に私ができることはあるのでしょうか?

夫は小さい頃から、親にデブとかバカとか言われて育ったようです。勉強ができないと教えられることもなく「なんでこんなのできないの?」と叱られたようです。

小さい頃の話を聞いても、本当に褒められずに育ったんだなと思います。就職先も公務員なのに「なんでこんな職業なの」と泣かれたそうです。

私たちに子供ができてからは「俺もこんなふうに褒められて育てられたかった」などと発言するようになりました。

でもよく「もう親に振り回されたくない、連絡とらない」となるものの、
やはり親に愛されたいのかしばらくたつとまた、仲良くなったり、、、そんなことを結婚してから何度も繰り返しています。

その上がり下がりもあるせいかなにかあれば、「俺のせいだよな、俺が全部悪いんだ」などと言いだすことがあるのですが、、、

私は毎回悪者が夫なのもおかしいし、もうちょっと親に認められたいという気持ちから卒業してほしいと思っています。
夫は立派な旦那さんだし、父親だと思っているので、そんな親からの攻撃で自己否定してほしくないです。

しかしやはり生い立ちで身についたものは、改善しようないですか⁉️

夫自身もう振り回されたくないと言っていますが、私が口出しすることではない気もして、言えずにモヤモヤしています。

コメント

マリオ🥸

トピ主さんがたくさん褒めてあげることによって、毒親と離れていくことを決心できるかと。

今はまだ分離不安というか、安心しきれていなくて自身の家族への愛情を求めてしまうのだと思います。

言葉で毎日たくさん褒めてあげてください!
例えば今日も仕事お疲れ様!本当にありがとう!!
とかの簡単な一言で良いのです。

• もも

もも

確かに私の褒めるが足りなかったという自覚があります😭もっと言葉にして伝えたいと思います。

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

愛着がうまく形成されなかった可能性はあるかもしれないですね。
旦那さんが愛着障害やアダルトチルドレンかもわかりませんが、カウンセリングに連れてってみるのも手段かなと感じました。

自分の親も毒親ぎみで、文の印象ですが旦那さんが過去の私と似たところがあるように思えました。
私はカウンセリングに行っていい先生と出会って極端さが軽くなりました。
(私もすごく詳しいわけではないのと、読んだ印象なのでご参考程度に…。)

• もも

もも

夫は仕事関係で精神がやられカウンセリングを受けたのですが、その際に自分だけが悪いのではなく、親の影響もあって今生きにくいということに気づいたそうです😭
    ここに書いたことはまだ一部で、もっと色々あるみたいで、、、毒親なのかもしれませんねやはり😭

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じく仕事きっかけでカウンセリング行って、親の影響が強いと言われました💦

旦那さんはカウンセリング行ってみて、最後ポジティブな気持ちになれたりしたでしょうか。

私は現在の環境要因ではない孤独感や自己否定的なところ、トラウマなどなど、
    仕事以外の色々なモヤモヤも含めて改善したく、カウンセリングには半年くらい通いました。
    親との事も含めて辛い記憶を過去とし、知らずに他人の愛を求めていた点も自分自身で満たされるようになり…それで考え方の癖が変わってあらゆるモヤモヤは減りました。

今では以前よりも心がほんとに満たされていると感じます。トラウマも自己否定もほぼなくなりました。
    あと、親とは距離置くようになりました。

• 11月9日
  • もも

もも

すごく似ています。
    カウンセリングをして、親から距離をとっている間は調子がよかったのです。
    しかし最近遺産関係で、家族と連絡をとったり、会わなければいけない状態になってからまた不安定になっています😭
    会ってしまったりすると、色々言われたりして俺が悪いんだ、、、みたいになります😭

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カウンセリングが効果あっても
    親と会ってる状態は…きついですよね…
    本当は毒親って関係たつか、会う回数も最低限が理想だと思うんですが、なかなかそういかないですよね…

主さんが側にいてくれる事は実はかなり支えになってると思います。
    自分を理解してくれて、話しをただ聞いてくれる人がいるだけで全然違います✨

• 11月9日
  • もも

もも

私の家族は仲良いが当たり前で、夫家族を理解することに大分時間がかかり、義家族とうまくやれないことに私も夫を責めたことがありました😭

最低限の関わりは生きている間は仕方ないことなので、私が支えていこうと改めて思いました😭

色々とお話し聞かせてくださりありがとうございます🫶体験談を聞くことがなかなかなかったので、助かりました。ママリさんもご自分の心を大事に過ごされてくださいね‼️

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

それさえも受け入れてあげることからかなぁと思いました。
きっと無償の愛を感じたことがないのかなと😭

親からの承認が満たされていないことを「気にしない」「卒業する」といった努力ではなく、ただ満たされてないんだよね、ということを受け止めて批判をせず求めない方が早く自立できる気がします!

• もも

もも

そういう仕方があるのですね😭
    結婚当初かなり批判してしまったこともあるので、反省しました😭娘が褒め上手でお父さんすごい、お父さんありがとうといつも言ってるので一緒に愛をあげるようにしたいと思います🩷

• 11月9日
ゆう

旦那さんにぜひ自己肯定感を上げる本読んで欲しいですね
「キレる私をやめたい」とか。
毒親のせいで感覚バグっちゃってるんだと思います。

• もも

もも

まず私が読んでみて、すすめてみようと思います📕ありがとうございます😭
    他にもおすすめありましたら、ぜひ教えてください🙌

• 11月9日