※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

家事を効率よく分担する方法についてアドバイスをお願いします。

生後8ヶ月です。
どうやったら家事が楽になるでしょう🥹
皆様がやっている手抜き法ありますか?
旦那も色々手伝ってはくれますが
私がバタンキューした時です。
洗濯、お風呂掃除、ご飯…
あれもしなきゃこれもしなきゃと
1日足りないのに
旦那をみていると自分が馬鹿らしくなります。
皆様が旦那様に頼んでいる家事ありますか?
最初から分担して心を楽にしたいですが
どうすれば効率よくいくのか…
アドバイス下さい🙇🏻‍♀️

コメント

優しいママでいたい

旦那には夜ご飯とゴミ出し、お風呂掃除をお願いしています。
最近は1人で遊べることが増えたので夜ご飯はあたしが作っていますが😅
旦那の夜ご飯は肉を焼くだけしか出てこなくてあたしの限界がきました😂

ころりぬ

洗濯物は畳まず、ハンガーごと片付けるとかですかね。子どもが生まれてから、シワになっていいものはソファの座らないところにごそっと置いちゃってます笑 普段はそこから探して使い、週末に溜まったものを片付けてます😂
ご飯は週に1回くらいだったら冷凍餃子とか使うようになりました。バタンキューした時のみであれば、1つ冷食ストックとかどうでしょう?

ちなみにうちは夫が子どもの寝かしつけと皿洗いをしてくれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日片付けないと気が済まない
    私の性格ですね😂

• 11月8日
ままり

風呂入れるのと寝る前ミルク、寝かしつけは主人担当です、

「体重が重くなったからお風呂は危ないし、男の人の体の方が大きいから安心するみたい✨️」
「パパが抱っこしてたら安心して寝てくれるみたい🥹すごいっ!」

👆🏻こんな感じで言ってたら進んでやってくれるようになりました😂

あとはゴミの日の準備です。

かん

自分がしてる手抜き法は、食洗機・乾燥機などに頼る事です😊上の子がわりと偏食なこともあり、ごはんもルーティン化(決まったものしか食べないので)してます💦

夫には掃除機、ゴミまとめゴミ出し、洗濯の手伝い(出勤前に1回目をまわす)、1日の最後の食洗機、シンク掃除、風呂掃除、、お願いしてます🥺帰りが遅く、育児はほとんどワンオペなのでそんな感じで協力してもらってます😌

できないこと、苦手な事はハッキリ言うようにしています🥺

夜ご飯終わったあとの洗い物とゴミ捨てだけです💦
あとは土日の洗濯はお願いしています!
私は頼むというか旦那が勝手にしてくれてるのでそのままお任せです

はじめてのママリ🔰

夫の朝のメニューは毎日固定。
昼、夜は勝手に食べる。買い物はネットスーパー。
土日の食事は昼と夜は買うかウーバー。
夫にはゴミ出し、土日は皿洗い、浸かった時は浴槽洗うをやってもらってます!(基本シャワー)
なんなら…私は洗濯を週に2回とたまにの掃除と育児だけしてます。

料理が無いと、買い物と皿洗いが減らせるので短期間だけでもオススメです😇
でも8ヶ月だと離乳食や子供のとで作らないわけにはいきませんよね🥲
手抜きをするには金がかかりますが、稼いでくるのが夫の仕事なので知らねーって思ってます😂

海

旦那には、ゴミ出し、お風呂掃除、洗濯お願いしてます。
手抜き法は、お風呂掃除はお風呂掃除しながらやる、掃除は週1、ご飯は、ホットクックとか手抜き料理にする、献立は1日にリメイクできるものを作り、二日目にリメイクして、何日かもたせたり、副菜を多めに作り、翌日に回したりします。あとは、食器洗いは水ためて潜在的いれ、つけ置いてからのほうが洗いやすいので、その間は別のことしてます。

はじめてのママリ🔰

まとめて返信失礼致します。
旦那は頼んだことや、土日はすべて家事してくれますし、
それでもやらないと気が済まない私の性格みたいです🥹
買い物が苦で、コープをしているので毎週頼んだりしようと思います!
皆様のアドバイス助かりました!
ありがとうございました。

はじめてのママリ

旦那は、
・ゴミ集めとゴミ出し
・洗濯物取り込む
・お風呂掃除
をやります。
平日は帰りが遅いので、朝やってくれてます。欲を言うなら、もうちょっと早く起きて(起きるの1番遅い)、夜ご飯食べたお皿を洗ってくれ。洗濯物も取り込むなら畳むのもやってくれって思いますが。。

ご飯は、スーパーのお惣菜や冷凍食品多めです。コロッケの揚げるだけとか、味付きお肉を焼くだけとか。。
デリバリーの日もあります。

朝は、私は、子供の朝ごはんしか作りません。
大人は各自自分で用意です(笑)

ちーちゃんママ

食洗機、ロボット掃除機使ってます!元々引っ越す時からロボット掃除機使うと決めてたので家具とか全部ロボット掃除機仕様にはなってます。洗濯物も乾燥まで全部やって、畳まないで荷物部屋に置いてそこから取って着てます🤣
分担は特にしてないんですが、夕食は私が用意し(コープのミールキット使ったり簡単な物しか作りません)食器は私が下げますが、あとは夫が食洗機入れて、ゴミ出しは夫がやってくれてるので私やったことありません🤣お風呂掃除はスプレーして流すだけのやつ使ってます!あとはたまにカビキラー撒いて、トイレ掃除はたまにサボったリング入れてお客さんが来る時(月一とか?笑)にちょっと気合い入れて掃除します!

ままりー

旦那には洗濯まわして干すのとゴミ出し(朝)、あとは夕方には息子のお風呂入れてもらってます!
あと、夜の寝かしつけは旦那にしてもらっています。

寝かしつけしてくれているからか、ママじゃないと寝ないって事には今の所なってないので
【寝かしつけパパだとママじゃないとってならないって聞いたのー!】
とか言ってみるとか?笑

料理は基本時間ある時に作り置きしてます!
夕方なかなか手が離せなくて作れない時は、冷凍餃子やすぐできる麻婆豆腐とかにして作り置きの小鉢添えといて終わりです!

はじめてのママリ🔰

皆さんの回答見てたらうちの旦那毎日してくれることない。🤣

洗濯掃除は絶対私で、夜ご飯は基本私で週1.2回作ってくれたり、休みの日のお昼もたまに作ってくれる、あとは私が寝落ちして旦那が起きてる時は洗い物してくれたり。

最近は旦那も寝て洗い物が次の日の朝になることもありますが。。。

お風呂掃除は休みの日か、お湯をはる前に旦那に洗ってもらってます🙆‍♀️
ただ我が家は毎日お湯はらないのでたまにです。笑
洗濯回してる間にほかの家事したり、息子が寝てからするってのをやめました!
寝てる間にしてしまうと休むにも休めないので😭
息子が寝てる時は私も一緒に寝るか横になってぼーっとする、起きたら歩行器に座らせて自分であちこち行ったり、その間に家事パーッと済ませる感じです!
ご飯はもうすぐ出来るやつしかしません。笑
妊娠中は暇だったので手の込んだ料理作ってたけど今そんな暇無い。笑
料理は手抜きしてなんぼですよ!!それで文句言われたらじゃああんたが作って!って言いましょ!