※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の女の子の言葉の発達に不安があります。喃語や笑いが少なく、離乳食も食べず。自閉症の傾向があるか心配です。アドバイスをお願いします。

(生後七ヶ月の言葉の発達について)

現在生後七ヶ月の女の子を育てています。
精神面の発達について不安があります。

・生後二ヶ月ごろはクーイングがありましたが一瞬だけでそこからクーイングも無く喃語も話しません。眠たい時と授乳の頃にうーうーと唸る程度です。
くすぐったりしてあやせば声を出して笑いますがそれ以外は声を出して笑いません。目が合えば声を出さず笑ってくれます。

・人見知りや後追いはありません。月例的にまだなのは分かっていますが眠たい時と授乳の時間までずっと1人でおもちゃで遊んでいます。

・離乳食は二回食ですが5口程度で唸り始め泣くので完食できずです。

離乳食と話さないことが気がかりで自閉症では?と悩んでいます。七ヶ月検診の際にも先生から話さないのは〜と難しい顔をされました。
そこからテレビは消して両親は他県で日中ワンオペのためできるだけ話すようにしたり絵本を読み聞かせたり「まま」と発音の口を見せたりするようにしています。

これは自閉症の傾向があるでしょうか。まだ七ヶ月であるため診断はつかないのは分かっています、、、
また言葉の発達を促すためにこうすればいいよとアドバイスがあれば教えていただきたいです。

コメント

ゆか

うちは3人ともあやしてない時に声を出して笑ったことないです😳

末っ子はいまだに後追い、人見知りないです!
1人遊びも上手で手を出すと怒られる時があります😅
離乳食もスイッチが入るのが遅くて9ヶ月後半からまともに食べるようになりました!
あーあー、うーうーなど喃語もここ1ヶ月くらいかなって感じです
成長過程も喃語の程度も個人差があるのでこれだけで自閉症の心配はない気がします🤔

発語でいうと長男は1歳2ヶ月、次男は2歳1ヶ月で同じく育てているつもりでもこれだけ違うので絵本の読み聞かせや普通に話しかけていれば爆発期がくるのかなと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます‼️

質問ばかりですいません。離乳食数口しか食べないのですが1回食に戻した方が良いのでしょうか。どのように離乳食進めてましたか??😭

爆発期を待ってたくさん話かけようと思います‼️

• 11月9日
  • ゆか

ゆか

はじめてのママリ🔰さんのメンタルがやられなければ2回食でいいと思います✨
    私は私のやる気がなくなったので1回だったり2回だったり日によって違うことありました😅
    急に末っ子のやる気スイッチが入ったので徐々に量を増やして約1ヶ月で3回食に移行しました‼︎

• 11月9日
たぬき

7ヶ月なんて喃語ゼロでクーイングっぽいのも皆無でしたよ😳💦 それに7ヶ月なんて1番手がかからず楽ちんやったなぁ…って思います☺️ それくらい1人でずり這いもまだだったにでオーボール見つめたりで遊んで?くれてました😌

特支で働いてたことありますが、本当に自閉症は赤ちゃんの頃から分かるタイプとほんっとに分からないタイプの二極化な印象です😌
一方でよく2歳まで言葉がないとか、つま先歩きするとか、クルクル回るおもちゃが好きとかで心配されてるお子さんほど健常児の印象です。
仰ってる通り7ヶ月だと全く分かりません…。もちろん新生児の頃から抱っこがともかく嫌い、声枯れるほど毎日泣き倒す、目が全然合わない、1人でぼーーっとしてることが多い、クルクル回るおもちゃをずーっと一日中見てる、とか明らかなケースもありますが…😌💦
逆にあやすとよく笑った、喃語が早くからあった、1歳前に数単語話してた、抱っこマンだった、夜よく寝た、けど2歳頃や集団生活始まってから自閉症だねとなるお子さんも結構います。自閉症は持って生まれたものなので途中でなるものではないので、自閉症と赤ちゃんでもこういったケースが普通にあるってことです😌

心配なお気持ちは分かりますが、7ヶ月なんて可愛いざかり。☺️ 沢山お散歩で刺激与えてあげて可愛い可愛いで育ててあげてください✨
女の子は目が強いので、色彩豊かな日常におかれると発達にいいと言われてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も手がかからず楽させてもらいすぎてて😭

散歩が自分自身あまり好きではなくて10分程度しか歩けていないんですがもうちょっと歩いた方がいいんですかね😭😭

• 11月9日
  • たぬき

たぬき

楽やなぁって思って育ててるとママさんに余裕がある感じが赤ちゃんにも伝わってさらに落ち着いてママはさらに楽に感じるという素敵なサイクルがあるそうです♥️

そうなんですね〜☺️
    別に歩く距離とか時間伸ばさなくてもちょっとベランダに10分出るだけで赤ちゃんにはすっごく刺激的なので良いと思います✨

• 11月9日
  • あゆ

あゆ

別の方の質問ですみません…(はじめてのままりさんすみません)
    自閉症の子の赤ちゃんの頃について、結局いたって普通のような子でも自閉症の可能性は十分あるということでしょうか…?
    我が子が普通と違うので、自閉症じゃないか疑っていてつらくて…😢

• 11月10日
  • たぬき

たぬき

結局至って普通のお子さんでも発語が増える段階で、集団生活を始めた段階で自閉症と言われるケースが結構あります😌
    普通と違うな、で自閉症だったんだって方もいれば、普通の子だと自閉症なんて疑ったこともなかったのにって方もいます😌
    そして乳児期に我が子が自閉症では?と疑ってるママさんのお子さんほど大きくなったらなんともなかった、ってケースがめちゃくちゃに多い印象です☺️

• 11月10日
  • あゆ

あゆ

ありがとうございます!
    そうなんですね、、本当に赤ちゃんの頃はわからないものなんですね😢
    一度疑い出すと、全てが特性に見えてしまい😢
    なるべく検索しないようにします🥲

• 11月10日
  • たぬき

たぬき

本当に分からないものです😌
    また自閉症と1口に言っても様々で、普通学級で通えてるよ、ってお子さんから特別支援学校で頑張ってるよってお子さんまでいらっしゃいます☺️
    気になりますよね☺️ それだけ一生懸命お子さんに向き合ってらっしゃるってことです✨

• 11月10日
はな

わかります!
次女も同じ感じでほぼ喋らず、あやしたら笑う程度でした!

ひたすら話しかけてたら、急によく喋るようになりました!

専門家じゃないからわからないけど、ひたすら話しかけてるのが1番な気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

根気強く話しかけてみます😭

• 11月9日
いくみ

お子さんの仕草や声に、○○って言ったの?○○したいの?○○いたね、○○あったね、○○できたねのように、状況に合わせた言葉で応えているのであれば、喃語や言葉に繋がっていくのかな、と思います😊

お子さんの言動に、言葉やしぐさ、表情やニュアンスなどで反応することを積み重ねているのなら、それで充分かな、と思います😊

• いくみ

いくみ

すみません💦🙇‍♀️同じようなことを繰り返してしまいましたね🙇‍♀️

失礼しましたm(_ _)m

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊びながら状況に応じて話しかけていきたいと思います😭😭

はやく話してほしくて1人遊びしてる時も話しかけに行ったりしているんですが1人遊びは1人遊びで見守る程度がいいんですかね、、😭

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

息子もほとんど喃語が聞かれません、、😭💦
同じような状況だったので過去の質問ですがコメントさせていただきました😭
周りの同年代の友だちと会った際に喃語が多くびっくりしてます、、