※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

4歳の息子が寝る時間にテレビを消す約束を破り、暴れています。この反抗期の対処法を教えてください。

至急対処法教えてください。

4歳の反抗期の息子。

今日は歯磨きまでちゃんとできたので、寝る時間になったらテレビ消せるって約束で見せてあげたのに消せない。
まだ見ると言うのでもう寝る時間だから約束だからと消すと、発狂。
まだテレビみるーーー!!!!と叫んで物投げまくってテレビにも投げて暴れてます。
対処法を教えてください。

コメント

ツー

テレビのコンセントを抜いて折りたたんで隠してしまって、翌日テレビ見たいって言っても「昨日、◯◯がお約束したのに泣いてテレビにも物投げてたでしょ?それが当たってテレビ壊れちゃったからもうテレビつかないよ。」って数日テレビ無し生活にします🤔

• y

y

テレビなし😭
    それができると一番いいんですが下の子がもう立ち歩いたりで目が離せないので下の子のためにテレビかけてます😭

• 11月8日
  • ツー

ツー

そしたら、今コソッとコンセント抜いて、テレビをもう一回つけようとしたけどつかない!!って演技をしてみてはどうでしょうか🙆
    「えっ!?まって、テレビがつかないよ!さっき◯◯がテレビに物投げたから壊れたんだ!!テレビは物がぶつかったらすぐ壊れちゃうから!!」って言って、「◯◯がもう物を投げないって約束するなら、◯◯が幼稚園に行ってる間に電気屋さんに修理してもらうけど、もう投げないって約束出来る?」って、テレビは物があたったら壊れるって分かりやすく伝えてみて、「約束する」って多分テレビ見たいだろうし言うと思うので、明日コソッとコンセントを戻しておくのはどうでしょうか🙆

• 11月8日
うな

さりげなくテレビも部屋の電気も全部消して『あれっ?!暗いよ??オバケくるんじゃない??』みたいな感じにしてます!
4歳さんは騙せないですかね…😂

• y

y

テレビも電気も消したんですが、普通に自分でつけられました💦🥹

• 11月8日
  • うな

うな

そうでしたかーー😭笑
    我が家もいつ通用しなくなるか戦々恐々です😇♨️♨️

• 11月8日
はじめてのママリ

数字が理解できてからは時計で行動するように促してます。
親の都合の「◯◯だから〜」は子どもには伝わりにくいので「長い針が6に来たら寝るよ〜」とか伝えてます。
1、2回では反抗してきたりしますがずっと何するにも使ってるとすんなり行動してくれる時が増えます。今は4歳半の子どもが時間教えてくれたりしますよ👍