※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

8ヶ月の赤ちゃんが下痢で心配。予防接種できるか、薬はあるか。他の病気の可能性は?熱はないが少しグズる。

生後8ヶ月の下痢が気になります。
5日くらい前から、一日に5回ほどうんちをするようになり、1回目か2回目は硬さがある便なんですが、そこからだんだん緩くなり、昼に食べたものが夜にかなりゆるーく出てきている状態です。
それまでは一日に1回便が出る感じだったのですが…

明日はB型肝炎の定期予防接種です。
予防接種できるのでしょうか?
下痢の事も先生に相談しますが、生後8ヶ月だと飲ませられる薬あるのでしょうか?

またこんな状態だとどんな病気の可能性があるでしょうか?
熱はなさそうで、少しぐずるくらいです。
機嫌がいいと普通に遊んでます。

助言をよろしくお願いします!

コメント

かちん

処方されるとしたら整腸剤だと思います。

風邪でなければ打てたような🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんでも上手く飲めるんでしょうか?
    離乳食が悪かったのかおもちゃ消毒した方がいいのか迷います…

    一応問診票は書いておくことにします!

    • 11月8日
  • かちん

    かちん

    自分はミルクだったので
    乳首の所に整腸剤入れてミルクで溶かして飲ませてました🙂
    母乳だと
    少量の水に溶かすというかペーストにして上顎につけて飲ませたりすると良いと思います🙆‍♀️


    うちの子もよく下痢になってましたよ💦

    赤ちゃんは床で過ごすことが多いですし
    菌もらいやすいから仕方ないのかなと😅

    おもちゃは消毒しといて損はないと思います😊
    離乳食は続けて良いと思います(*^^*)

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もミルクなので、参考にさせていただきます!

    よく下痢になるのですね💦
    続くのが初めてなので心配になってました💦

    色々とありがとうございます😊

    • 11月8日
ママリ

まさに息子もこの1週間そんな感じです!😭
病院に行ったらウィルス性胃腸炎かも?との事で整腸剤を処方されました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    胃腸炎ですか…冷凍離乳食を捨てるべきか迷っています。
    おもちゃも消毒した方がいいんですかね?
    整腸剤は赤ちゃんでも飲めるものなんですかね?

    • 11月8日
  • ママリ

    ママリ

    1週間で使い切るようにして通常通りあげてます!
    あまり神経質になってもあれなので私はあまり消毒等できてません...オムツ替え後は念入りに手を洗うようにしてます!

    小児科で処方されたものなのでもちろん大丈夫ですよ(^^)

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

うちも最近全く同じ状況です😣
💩4回のうち午前2回は硬くて、午後2回はゆるゆるな感じです😣
機嫌もいいし元気だけど心配ですよね、、
回答ではなくてすみません🥲
他の方の回答私も参考にさせていただきます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんか流行ってんですかね…
    心配になりますよね💦
    頻繁に出かける訳でもないし、保育園にも入れてないので…
    旦那がなんか持ち込んだか、離乳食の保存が下手だったか…あとは冷えてきたからなのかですかね🤔

    • 11月8日