※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の女の子が離乳食を食べなくなり、歯ぐずりも起こっています。悩んでいるので、アドバイスを求めています。

生後7ヶ月の女の子です。

離乳食、食べなくなりました。2回食です。

今までありがたいことに2回とも完食でしたが(90〜120g)、今週始まってから半分も食べてません。

椅子に座らせようとする時点でギャン泣き。
なんとか、おもちゃなどで気を紛らわせて機嫌が良くなったところで離乳食をあげ、順調に食べたと思いきやギャン泣き。
その後、私の膝に座らせて食べさすも途中からギャン泣き。

無理やりあげるのも辛いので、諦めてあげてません。
ミルクは飲んでますが、トータル500〜600mlいくかいかないかです。

歯が生え始めたので歯ぐずりなのか?と思ってますが、ここまで機嫌が悪くなることがあるのでしょうか😔
熱もないし、排泄もしっかりあるし、困ったものです。

そして日中も今までより特にグズグズになりました。
今までは結構1人遊びが出来てたので、見守ったり飽きたら一緒に遊んだり絵本読んだりしてましたが、1人遊びもやらず、絵本も途中で嫌になるのか大泣きです。

歯ぐずりだとしても、なにかいい対策がありますか?
みつばちの歯固めがお気に入りでそれはカミカミしてましたが、今は飽きたのかポイっとなげてギャン泣きです😔
さらには生理前でイライラするし、私も一緒に大泣きです😭

アドバイスいただけると嬉しいです🙇

コメント

ひ

一時期そんな時がありました😭💦💦💦

食べること自体は嫌じゃないみたいだったので…
YouTube見せたり、スプーンカミカミさせたりしてご機嫌とりながら頑張ってました😢💦

• リリ

リリ

わーーー、そうなんですね😞💦
    いつかこのグズグズが終わると信じて頑張ります😭💪

アドバイス通り、今日スプーン持たせたらカミカミして満足なのか完食してくれました😂
    YouTubeも試してみます!!
    ありがとうございました✨️✨️

• 11月9日
ぴくるす

我が子も7ヶ月でほぼ同じ状況で共感したのでコメント失礼しますっ🥹

離乳食をきちんと食べる時もあるんですが、時々ぶーーーーーっとする事にハマってしまい、顔面離乳食だらけです。笑
途中ぐずぐずしたら、シナぷしゅ見せて気を紛らわしながら食べさせてます😂あんまりテレビ見せながら食べさせたくないんですが💦ミルク量も減ってきたので意地でも食べて欲しい←
体重増えてたら大丈夫ですかね?(今は標準です)

ギャン泣きされると自分のしたいこともできなくなりますよね🥲
私はすぐYouTube見せちゃいます💦
なにかお気に入りのものが見つかるといいですね☺️
お互い頑張りましょう😂!!
アドバイスでなくすみませんでした😶‍🌫️

• リリ

リリ

わー!!同じ状況と聞き、なんだか安心しました🥲

ぶーーーっは恐ろしいですよね💦笑
    顔面はさすがにつらいです🥹🥹
    娘は色んなところにぶーーっするのでどこに飛び散ったか分からず、あとから気づかず踏んでしまうことがあります。笑

やはり勝つのはシナぷしゅなんですね…見せながら食べさせるのは良くないことは分かってるんですが、でも食べてくれるんならなんだってした方がいいですよね💪
    そうなんですよ、ミルク量減っているから余計に焦ってしまって、無理に食べさそうとしてるのが伝わったのかもしれないです😔💭
    体重も前までは結構増えてたのに、今はもう緩やか〜になってしまって…成長曲線には入ってるんで大丈夫だと思うんですが…

もうこうなったらYouTubeに頼りまくります😂😂
    とんでもない!すごく嬉しかったです🌼
    ありがとうございました✨✨

• 11月10日