※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の息子が寝てしまいましたが、問題なさそうです。吐き戻しはいつも通りで、機嫌も良好。昨日の疲れや長い睡眠時間が原因かもしれません。心配なら小児科に相談を。

生後1ヶ月の息子がいます。

今日の朝4時頃の授乳後、げっぷをさせようと肩に頭を乗せて抱っこをしていました。息子の顔は横を向いていました。わたしの背中を壁に預けていたので120度くらいだったかと思います。少し休憩するつもりが30〜1時間程そのまま寝てしまいました…。

慌てて起きて、呼吸や顔色の確認をすると大丈夫でした。その後のミルクも普通に飲み、日中も機嫌良く過ごしていたのですが大丈夫でしょうか…。元々吐き戻しが多い子なのですが、特別いつもより吐き戻しの回数が多いとかはないです。

昨日1ヶ月検診で順調と言われたばかりなのに何をしてしまったのかと反省中です…。そしていつもより睡眠時間が長く、昨日の疲れなのかと思いたいのですが…。

日中小児科に電話で相談すればよかったのですが、いつもより寝るな〜と気付いたのが今でした…。

コメント

のんちゃん

何がそんなに心配なのでしょうか?赤ちゃんの機嫌が良くて、授乳もいつも通りなら心配することは無いと思います😄
赤ちゃんて、意外と丈夫です!
うちも生後数ヶ月は、自分の睡眠不足のせいでやらかしたことありました。でも2人とも元気いっぱい育ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長時間ではなかったかもしれませんが、うつぶせ寝と言われればうつぶせ寝かもしれない…、と心配してしまいました。

意外と丈夫とのお言葉、そしてお子様たちが元気に育っているとのことで安心しました🥲ありがとうございます🥲🙇🏻‍♂️

• 11月8日
ひまわり

現在2ヶ月児を育てる育休中の保育士です💁
少し前の質問に失礼します🙇💦
うつぶせ寝がダメと言われるのは、深い眠りに入りやすく乳幼児突然死症候群を引き起こす可能性が上がるためですので、起きた時点で息をしているのならばなにも問題ないです😉(顔が下を向いてしまったときに自分で横を向けずに窒息ということも可能性として上がります)
胸抱っこだとカンガルーケア感もあるし、心臓の音などで安心するのかよく寝てくれますよね😌
うちも一人目のときはしょっちゅうお腹に乗せたままソファで行き倒れてました🤣🤣
触れ合っている状態ならなにか異常があったら気付くと思いますし、ウトウトぐらいなら大丈夫だと思います😚
赤ちゃん寝ているときに安心して一緒に休める方法だと思いますので、休めるときによく休んでくださいね😊
もちろん深く眠りすぎてゴロンっと落としてしまうことはないようにだけお気をつけください🤣笑
長々と失礼しました!😫

しばらくは寝不足との戦いですが、お互い頑張りましょう😂💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません、ありがとうございます🙇🏻‍♂️

同業の方からのコメント心強いです🥲1人目ということや、当たり前なのですが仕事と育児のギャップにやられ(保育士だからしっかりしなきゃとも思い🥲)、仕事では気にならないことでも自分の子となると全てのことが気になってしまいました🥲

今は大丈夫でも、時間差で何か起こったらどうしよう!?うつぶせ寝ってどこまで?これって大丈夫!?みたいな不安に駆られました🥲💭

以前、ベッドの縁に座ってうとうとしながら抱っこしていたら落としそうになってしまったことはあったので気を付けます🥲

• 11月12日