※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の入園選考は先着順で、併願の影響が気になる。結果は後日メールで通知される。併願で優先度が下がり、落選する可能性がある。

幼稚園で“規定により申し込み順により決定する選考法とします。また、キャンセル待ちもお受けします。”
は先着順ってことですよね💦
朝並んで願書出せてれば大丈夫ですよね💦

今日入園面接で、2号との併願のことをすごい聞かれて「保育園受かったらそっちに行く予定ですか?」とか…迷ってますと濁しましたが…。
(願書提出の時に2号と併願か聞かれたので併願ですと言ってしまいました。)

てっきり辞退しない限り入園はできるものだと思ってたんですが、結果は後日メールしますのでご確認下さいとか言ってて💦

併願ということで優先度は下がると思うんですが、落ちたりしますかね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちがプレに行ってる幼稚園は、単願は優先、併願は単願の人で定員がいっぱいにならなかったら入園って感じになってます!
なので、もしそうだとしたら単願の人で定員オーバーしなきゃ大丈夫だと思います!

• ママリ

ママリ

申し込み順により決定すると書いてあるのに、単眼併願の説明説明がなくてもそんなことあるんですかね💦

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その園はわかりませんが、うちがプレに行ってる園はそうです!あと、我が家から1番近い幼稚園もそうですね。そこは昨年度まで深夜から並ばないとダメな園で有名でした。

単願か併願か聞かれたら、基本的に嘘でも単願と答える人が多いと思います🤔中学受験や高校受験はそうですよね…。
    今、少子化で子供減ってますし、定員オーバーしなきゃ大丈夫だと思いますよ✨

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか…。
    実は、先着順だと思ってたこの園に朝並んで願書出して、その後に本命の園(そこは抽選)に行って抽選落ちだったんです…。
    本命園に決まる可能性もあったし、保育園も申し込んで受かればそっち行くし、前の人も普通に「併願です」と言ってたので、私も気が抜けてて併願と言ってしまいました🥲5番目ぐらいに並べたから申し込み順だしもう大丈夫と思ってて…

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

結局は規定人数と応募人数次第じゃないですかね💦
規定人数以上であれば抽選になるし、その場合の優先度は下がるかもしれませんが何とも…。

• ママリ

ママリ

申し込み順って書いてるのに抽選なこともあるんですか⁉️💦
    願書出せたから安心してバカ正直に併願と言ったのがもう…ショックです…

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申し込みの人数が受け入れより多ければ抽選になる可能性もあるんじゃないですかね🤔

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか…。
    申し込み順ということは人数で願書受付を締め切ってるんだとばかり思ってました…。

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その辺は園によりますし、よっぽど人気園でなければ大丈夫ですよきっと😊

• 11月8日