※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ子
子育て・グッズ

娘が児童館でおもちゃを舐めるのが心配で、行きたくない。他の子が触った古いおもちゃを舐めるのが気になる。舐めたものは拭いてから返す。他の方はどうしているか気になる。

【潔癖すぎでしょうか?😢】

児童館でおもちゃを舐めるのが心配で、あまり連れて行きたくありません😢
潔癖すぎでしょうか?😢

お座りが上手にできるようになった6ヶ月頃から、娘の良い刺激になればなーと児童館に行くようになりました。

どこも同じかもしれませんが、、行ける距離の児童館のおもちゃ・絵本は、全てとても古く、汚れが目立つものばかりです。

もうすぐ8ヶ月になる娘ですが、まだまだ手に取った物は全て舐めます。

古いおもちゃ、他の子たちが遊んだおもちゃを舐めるのがどうも気になってしまい、、あまり児童館で遊ばせたくないと思ってしまいます💦

(もちろん、舐めたものはマナーとしてこちらで拭いてから職員さんに渡しています。)

みなさんは、児童館で自由におもちゃを舐めさせてましたか?💦
私が気にし過ぎでしょうか?🥲

コメント

ままり

あんまり気にしないですね😅
同じぐらいの月齢の子が集まるとみんなでおもちゃなめて
よだれ交換してます😅

菌をもらうつもりで行ってます。

• ママ子

ママ子

菌もらうつもりで!よだれ交換🤣
    素晴らしいです、、!そのマインドで行きたいです🥲
    どうも、黒ずんだおもちゃやラバー系のおもちゃにホコリが付いているのが気になってしまって💦
    神経質すぎますね💦
    寛容になれるようがんばります😂

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

言い始めたらキリがないので、私は気にしてなかったです💦

そういうところで菌をもらうことで強くなることもあるので😊

• ママ子

ママ子

やっぱりナメナメ期は、いろんな菌をもらって強くなる時期だと思って見守らないとですかね😂
    寛容になれるようがんばります😂

• 11月8日
しろくろ

私も同じでもの舐める時期は連れて行きませんでした💦
ボーネルンドや百貨店の遊び場の綺麗なところは行きましたあせ😅
歩くようになって公園に行くようになってから友だちができました。

• ママ子

ママ子

気になっちゃいますよね😂
    なるほど!キレイなところに行く手もありますね!
    お友達ができたらなーと思って焦ってましたが、歩くようになってからのお友達作りもいいですね☺️

• 11月8日
ぱんだ

お気持ちわかります😣
娘がそれくらいの頃、支援センター初めて連れて行って手足口病をもらいました💦
そこから敏感になってあまり連れて行かなくなりました、、

気分転換にもなるし、菌を交換とかもわかるけど心配が勝ちますよね😣

はじめてのママリ🔰

私も初めはそれが嫌で全く連れていきませんでした😂
今でも月2くらいですけど、古いところではなく新しい有料の施設とかに行ってます🥹
どうしても舐めちゃうけど新しいからまだマシか。と思うようにしてます😇

なめこ

とりあえず目に見えないものは気にしないことにしてました🥹
気持ちは分かりますが、気にしてたらキリがないので💦

はじめてのママリ🔰

私も気になるので連れて行ってません💦
特に1人目がコロナ禍一年目の一番ピリピリした時期に生まれ育ったこともあって敏感になってました😓
2人目はまだ支援センターで遊ぶ月齢でもないのでこれから考えますが、ちょっと抵抗あるしおもちゃ家にたくさんあるし自由にできるスペースも広いので家で遊ばせるかもです😅
どちらにしてもまだ社交性を身につけるとかお友達と遊ぶとかいう月齢でもないので親が気になるなら絶対行かなきゃいけないものでもないと思います☺️

はじめてのママリ

やっぱり親御さんが気にしてか、動ける子で舐める子は見かけたことないです。
まだ寝返りくらいで、ずっと自分の気に入りのタオルはむはむしてる子とかはいますが。
うちはおもちゃ舐めることあんまないので連れてってますが、舐める子だったら絶対感染症貰ってくるので連れてかないと思います。

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります!我が家は図書館も無理です……本が汚すぎて……なので購入してます!ちなみに児童館なんて汚いので1回も行ったことないです😂😂