※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホーム計画中の流れについて教えてください。土地が決まり、間取り…

マイホーム計画中の流れについて教えてください。

土地が決まり、間取りもほぼ確定で決まりました。
今、ローンの審査中なのですが、見積もりはどの段階で出してもらえるのでしょうか?
間取りが決まらないと金額出せないと言われていて、もうここで建てることは決めていたので、概算見積もりも知らぬままでそのまま進めました。

間取りが決まったので、とりあえず工務店の標準設備を聞いて、ショールームに行く予定です。
で、ショールームでオプションなど見てから決めて、その後ショールームから工務店に連絡がいって、工務店はそこから見積もりを出す。とのことです。

設備以外のものはまだ決めておらず、建具や床板、窓とかその他のものも、とりあえずローンが通ったら打ち合わせをして、それから決めて…で、見積もりが出来上がると言われました。

ローン組んだ後で細かい見積もり出てきて、ローン金額に収まるように金額調整?して、それで良ければ着工…という流れになるのでしょうか?

ちなみに、見積もりってどのくらいで出るのでしょうか?
工務店の担当が知り合いなのですが、なんか色々と対応が遅くてイライラしてしまいます。。

上記のような流れは、注文住宅を作るにおいて、一般的な流れでしょうか?
今、ローン審査中です。 設備はこれから見学に行くのですが、内装や外観の資料はまだ送られてこないし、見積もりも貰えてないから比較もできないし、ローン通るまでの間に打ち合わせとかすれば良いのに、なにも動いてくれません。ローン通ってから、急いでアレコレ決めろと言われても、ゆっくり選ぶ暇もないです。ちなみにローンはほぼ確で通るので、余計に…。どうせ通るんだし色々と話進めておけば良いのに!と感じます。
せっかく時間があるのに、何もすることが出来ないこの時間が無駄に感じてしまいます。

コメント

ママリ

間取りが出た時点で見積もりは出てました!
そこに標準から外れた分はオプションかかりますよーって感じでした。

• ママリ

ママリ

ですよね?!😂周りの友達とかに聞いたら、みんな先にある程度の金額は分かっていた(見積もりもらってた)と聞いたので、え〜こんな工務店ある??!って感じで、不安しかないです😓💦

• 11月8日
えるも

まったく同じ状況です!!
うちも間取りほぼ確定して、ローンの事前審査中です!見積もりも貰ってません。

ショールーム行きたくても見積もり出してからの方がいいと言われ内装のカタログなども何一つ貰ってません。
2ヶ月前の打ち合わせの時に見積もりだすと言われてから1度も連絡もありません。

義父の知り合いの工務店なのですがいろいろ遅くてどうでも良くなってきました、笑
4月の小学校入学には間に合うと言われてたのにもう絶対無理です。

ローン通ってからアレコレ急かされるなら今カタログでも渡してくれればいいのにと思ってます。

• ママリ

ママリ

同じ状況の方がいて少し安心しました😂💦
    ほんとですよね。。え?この無駄な時間なに?って感じです。しかも、こっちが聞かないと色々と教えてくれないし、動いてもくれません😩
    我が家も知り合いの工務店なので、、、知り合いだから余計にしっかりしてよ!!って感じですよね🥹
    うちも来年、春に今の賃貸の更新あるので…更新前に引っ越ししたいし、幼稚園のバスルート変更とかもあるのに…これだと間に合う気がしないです😂
    カタログとかゆっくり見たいですよね。どうせ時間あるんだからさ…って感じです😣💦
    ローン落ちたら手間とか無駄になるから、だから先にアレコレさせてくれないんでしょうね。。なんかムカつきます🥹

• 11月8日
  • えるも

えるも

ほんとに無駄な時間ですよね。
    こっちが聞かないと色々教えてくれないのも同じですね!笑

インスタとか見てると毎週打ち合わせしたり壁紙決めたりスムーズで羨ましいです😮‍💨

義父の知り合いで言いにくいし旦那も何も言わないので余計イライラします。
    賃貸の更新にバスルート変更手続き多いのにさっさとして欲しいですよね💦

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

段取り悪すぎてイライラしちゃいます😂
    そうですよね。。私もインスタとか見てて、え?!こんなに頻繁に打ち合わせするの?ってビックリしました…むしろそれが普通…🥹💦

確かに、義父の知り合いとか微妙な関係すぎて言いにくいですね😓旦那さんから義父に言ってもらって、、とかも難しいんでしょうか😭?
    とにかく早くローン通らないと話進められない…って感じなんですが、通ったとしても見積もりとかもらってないので未知すぎて怖いです😱

• 11月9日