※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひでみん@
妊娠・出産

昨日の助産外来で乳首が短いと言われ、20w過ぎからおっぱいマッサージするように言われました。18w5dでやっても大丈夫でしょうか?

昨日検診で助産外来を利用しました。
その際に助産師さんにおっぱいを見られ、乳首が短いと言われました。
20w過ぎたらおっぱいマッサージしてくださいと言われたのですが、今からやるのはダメなのでしょうか?
現在18w5dです。
乳首への刺激が子宮収縮につながるのは知ってますが、20wからならそういうことはないのでしょうか?ら

コメント

たろちゃんママ

早めに始めるのは問題ないと思いますよ!
ただ、お腹が少しでも張る場合はやめておいた方がいいと思います。

ちびすけ

ないとは言いきれないと思います!
産院によっては、お腹が張りやすくなるから臨月までやらないように言われるところもあるみたいですね(^^)
でも私が出産したところでは16週から指導があり、すぐにおっぱいマッサージを始めるように言われました!
私も乳首が短いから吸いにくいと思うって言われてたので、やっておいてよかったです(^^)

ゆか

私が通ってる病院わ母乳推薦とてもしているので安定期の5ヶ月からしてくださいって言われました(^ω^)
なので、16週からしてます😊

おかげでマッサージするたびに母乳?が少しにじみ出てます😊
1人目もおっぱいマッサージのおかげで完母だったので助かります💓

お腹が張るようならやめたほうがいいですが大丈夫そうならもおマッサージしてもいいと思います!

くんめー

私はおっぱいマッサージは子宮の収縮で早産に繋がるから、臨月入ってからって言われました!
おっぱいマッサージも色々あるんですかね?
お腹張らなかったら大丈夫かもしれないですね(^^)

ひでみん@

コメントありがとうこざいます◡̈*❤︎
張らなけれ大丈夫なんですね!
ぼちぼちゆっくりと始めよおと思います(●´ω`●)σ

ひでみん@

病院によって違うんですかね?
出来れば完母で育てたいのでしっかりマッサージしていきたいと思います(*˘︶˘*).。.:*♡

ひでみん@

臨月からですか(꒪⌓꒪)
それだとだいぶ先からになりますね((-ω-。)
教えてもらったマッサージでもやり方が違うんですかね?

ひでみん@

それぞれなんですね(●´ω`●)σ
16wからでも大丈夫なら様子見ながらだと大丈夫ってことですね(●'w'●)

乳首が短いと言われるまで思いもしなかったので少しビックリしました(笑)