※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠21週で子宮頸管が26ミリ、切迫早産で自宅安静中。入院も考え中。張り止め薬は漢方のみで、次回入院か自宅安静か悩んでいます。要意見。

現在、妊娠21週で子宮頸管が26ミリになり、切迫早産と診断され自宅安静中です。
入院もありだけど即入院レベルでは無く、なるべく動かないように。1週間後に再度診察して入院等相談になるそうです。上の子の世話や家事を夫やばあばにお願いして、自分は出来るだけ横になるようにしています。

同じように切迫早産になった方の、ご意見をお聞きしたいです。
①21週で26ミリ、結構厳しい状況でしょうか?この後、入院になる可能性、高いと思われますか?10日前は34ミリでした。
② 張り止めの薬が処方されず漢方のみでした。
お腹が頻繁に張る?(いまいち張りなのか分からない)けど軽い張りで痛くは無いと伝えたからなのか、薬は張りを抑えて痛みをなくす効果はあるが、子宮頸管短縮になるというデータは出てない?副作用もきついかもしれないから痛くないならやめておこうとの事でした。先生の考え方もあるかと思いますか、ママリみてると張り止めを飲んでいる人が多いと思うので、心配です。次回、聞いてみても良いでしょうか?総合病院なので違う先生の可能性が高いです。
③次回、自宅安静か入院を選べたとしたら皆さんならどちらを選びますか?
入院がベストだと分かっていますが、娘の世話の事やメンタル面が心配です。(入院となると3ヶ月くらいになるかもしれないそうです)

長くなりましたが沢山の方のご意見お聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

①25㎜を切ると入院になるところが多いそうですが私が通っていた総合病院は15㎜を切ったら入院でした!
②私の通っていた総合病院の先生は、張り止めの薬の副作用(動悸や頻脈など)がかえってストレスになるため飲んでも飲まなくても変わらないと仰っていました!
③自宅安静です!
入院するとかえってそれがストレスになるので最終手段だと仰っていたからです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    病院によって基準がかなり違うんですね。薬の件、同じ様な感じで安心しました。
    入院生活のストレスも身体に悪そうですよね💦

• 11月8日

切迫早産で自宅安静中です
私の産院は20ミリ切ったら入院と言われていて、
24週で24ミリ
26週の時に26ミリ
29週の時に22ミリでした。
なので今も自宅安静になってます。
私の場合は子宮頸管を手術で円錐切除してる事もあり短いので、すぐ切迫になるのですが…
周りにお願いして安静にするしかないですよね💦
26-29週はちょっと動きすぎてしまい、動くとやはり短くなりました。
次の検診で入院と言われるかビビっておりますが、
上の子2人もいるので入院はしたくないと先生に言い続けています🥲😂
私はウテメリン処方され1日4回飲んでますが、調べるとあまり効果ないとも言われてますね…そこは産院の先生の考えにもよるかもですが
聞いてみてもいいと思います!
2人目妊娠の時も切迫早産で2週間入院したのですが、子供のことが気がかりでメンタル的に辛かったので
入院か自宅安静か選べるのであれば、私は確実に自宅安静を選びます。
目の行き届かないところで、預けるのも抵抗あるのと、私自身も子供もメンタル面もありますが、1番は子供とも顔を毎日合わせていたいので😊

自宅安静で色々もどかしく、メンタルやられますがお互い頑張りましょうね‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子2人もいて自宅安静されているんですね💦大変な中回答ありがとうございます。

• 11月8日
はじめてのママリ

①切迫の経過って人によって違うのでなんとも言えないです💦
同じように安静にしてても短くなる人もいます😭
数字だけで言ったら、私の病院は20w26ミリは自宅安静の範囲です。
②18wから切迫入院してて一度も張り止め飲んでませんが、こちらももし張り出てきたら漢方らしいです!
③可能な限り自宅安静したいです🥹
すでに2ヶ月、あと2ヶ月の入院ですが家族が疲弊してます😅
1ヶ月程度の入院なら先が見えますが、2.3ヶ月となると長期戦なのでメンタル維持はかなり大変ですよー😭💦
あと病院によって面会子どもは不可なところも多いので、そこらへんも大きいかなと😳
私も不安でたくさん調べたんですが、切迫早産の治療については、病院の設備や先生の方針で全然基準が異なります💦
同じミリ数でも自宅安静の人、入院しても張り止めの点滴しない病院も増えてきてるので、調べながらうちは大丈夫かな?😳って思うことたくさんありました🙃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

18週から入院されているんですね💦病院によって基準が違うんですね。張り止めを処方しない病院が増えてきていると聞いて安心?しました。
    あと2ヶ月かなり大変かと思いますが頑張ってください。
    回答ありがとうございます。

• 11月8日
ままりな

まだ出産してない者ですが、切迫妊婦です!2日前の投稿に失礼します💦
①私は20w23ミリになり自宅安静休業、その後21w30ミリ、23w27ミリ、、で落ち着きました。このとき内服薬無しです!人によるとは思いますが、こんな例もあるのでまだ希望は全然あります!
②上記の通り自宅安静の時は薬無しでした!ママリさんと同じく頸管長だけ(張りの自覚無し)の症状だったからだと思います。
実はその後27wの健診で頸管長ではなく張りが陣痛並みで緊急入院、現在入院1週間です💦※この時の頸管長は27ミリでした。
入院後4日間点滴、その後内服に切り替えており、このまま張りが頻回でなければ土曜日退院できそうです^_^
③21wでしたらまだ自宅安静してたいですね😭
我が家の場合子供は割とパパとの生活に適応してきたようですが、面会夫のみの病院なのでママの方が会いたくてメンタルやられます😭
ただ入院してると毎日赤ちゃんの心音朝晩で聞いてくれますし、助産師さんがすぐそこにいる安心感はすごいです🥺

上の方もおっしゃっているように、病院、先生によって考え方がかなり違うなぁとママリを見て私も思ってました!ご参考になればと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅安静で頸管長が安定されたんですね。
    陣痛並みの張り、大変でしたね。点滴と内服で張りが落ち着いて良かったです☺️面会で子供と会えないのは辛いですよね。明日の退院待ち遠しいですね。
    はるままさんの様に陣痛並みではありませんが昨日から張りが頻繁にあり痛みも少しあるので、来週木曜日の健診を待たずに病院に相談しようか様子をみているところです💦
    はるままさんの回答を読んでいたら、少しほっとしてなんだか涙が出てきてしまいました笑
    すでにメンタルやばいですよね😅

• 11月10日
  • ままりな

ままりな

なかなか20週前後で急な切迫の例って少ないですよね😭私ママリ読み漁りました笑
    メンタルが不安定になるのも当然です😢
    お恥ずかしながら経産婦なのに張りの自覚なくて、28wの健診の時少し張るんですよね〜と言ったら経産婦だしNSTやってみようかとなり、発覚して入院でした。陣痛並み、と言われてもポカン😦で…情けないです💦が、あのままモニターせず帰ってたら…と思うと少し怖いです💦

唯一の自覚症状として健診前日の夜、20分くらいお腹がきゅーっとなり動けなかった時間がありました。それが前兆だった気がするのと、助産師さん曰く痛みの伴う張りは注意、とのことなのでママリ🔰さんも待たずに受診してみても良いと思います。
    お互い元気な赤ちゃんに会えるよう頑張りましょう☺️✨

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も張りはするものの危険な痛み&間隔がよく分からずです😅NSTをやって貰えると危険な状態か分かるし良いですよね。私は昨日シャワーの後下腹部に強めの痛みがありくの字のまま10分くらいですが動けなかったです。
    やはり痛みには注意が必要なんですね。早めの受診考えてみます。
    はるままさんも元気な赤ちゃんが産まれますように、、お互い頑張りましょう☺️

• 11月10日
𝔂𝓷🪽🫧

過去の質問に失礼します🙇🏻‍♀️💦
その後の経過ってどうでしょうか。
頸管長の短縮の仕方が急で状況が似てたのでコメントしました。

わたしは20週まで35mmで経過してたんですが
22週で25mmまで短くなってしまって
20mm以下で入院と言われましまが怖いので
健診待たずに受診して4日前から入院しました😔
今は短いところで23〜21mmと言われてます。
入院しましたが点滴はせず1日4回のリトドリン内服で様子を見てる感じです💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問の2日後、張りと痛みがあり心配で予定外でしたが受診した所、頸管長変わりなし。
    むしろ測り方?によっては、3.0ミリあるとのことで、引き続き自宅安静。

一昨日(22w)の健診で26ミリでした。
    総合病院で毎回、先生が違うのですが、一昨日の先生は結構厳しい方で、羊水も直ぐそこまで来ているし、今生まれたら大変な事になるからとはっきり言われ、入院した方が良さそうな感じでした。
    自宅で絶対安静、食事シャワートイレ以外は必ず横になる、座るのもNGを条件に帰宅してきましたが、家族とも相談して、来週の健診の時に劇的に良くなってなければ入院しようと思っています。

• 11月21日
  • 𝔂𝓷🪽🫧

𝔂𝓷🪽🫧

測り方でだいぶ誤差があると言いますね💦
    あとは頸管長は常に伸び縮みすると説明されました。
    上の子が居ると自宅での絶対安静は過酷ですよね🥲
    わたしには自宅で絶対安静できる自信もなく
    この週数で破水や陣痛が起きたときのことを考えると恐怖で精神的におかしくなりそうなので入院しました。
    お互い正期産までお腹の赤ちゃんを守り抜きましょう🥹✨
    ご自愛ください🙇🏻‍♀️

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自宅にいるとどうしても動きたくなってしまいます。今はお腹の子第一に考えて過ごそうと思います。お互い、元気な赤ちゃんに会える様に頑張りましょう☺️

• 11月22日