※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中3時間ごとに起きてしまい、母親も疲れています。授乳や睡眠に悩んでおり、アドバイスを求めています。

睡眠退行?メンタルリープ?

メンタルリープがおとといよりはじまりそれとともに夜中3時間で起きるようになりました……

21時半に寝て3時、4時くらいまでは寝ていたのにいまでは3時間起きです😭

寝てからも手足バタバタと寝つきが悪いようです。

わたしも3時間で起こされイライラします。
そしてまた3時間で起きてくると思って寝るので赤ちゃんの様子を見ながら寝るようになってしまって殆ど寝つけません😭😭

仕方がないことですか??

小児科にて体重のグラフの曲線には入ってるけど増えの角度が急なのでおっぱい頻回にしてミルクの量減らしてみてと言われてます。
いつもおっぱいにミルク100を6回です。

先生にミルクは多くても一日800までと言われてます。

日中おっぱいたくさんあげて時間のばすしかないです😭

夜寝れなくてしんどいのは赤ちゃんですがわたしもしんどいです。
日中寝てもだっこか抱っこ紐なので横になりたくてもできません。

寝れてたのに3時間で起きてくる😴
しんどいです。

また授乳もしんどいです。

今までやれてきたのにここにきて心折れそうです😇

なにかアドバイスありましたらお願いいたします🙇‍♀️

コメント

ままり

寝れないの本当辛いですよね😭お疲れ様です

今は毎回混合?とのことで、授乳がしんどいなら完ミにするのも手かなと思います。
あとは寝る前の最後のミルクだけ、多めに飲ませるとか…。
ミルクだと腹持ちが良くて長く寝てくれる印象です。

メンタルリープな時期は、何をしても泣くときは泣くので、気休めにしかならないかもですが…😭😭

預けられるならそれもいいですが、もし抵抗があるなら、近くにつどいの広場みたいなところはありませんか?
少し話すと楽になるかも。
先生たちが抱っこして寝かせてくれたりもするので、そういう場所に頼るのもいいかもです。

赤ちゃんの時期ってあとから考えるとあっという間だけど、今は本当に大変ですよね😭😭😭
応援してます。でも無理して折れちゃう前に、頼れる場所にいってみてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

3時間で起きるのは3日間だけでしたがここの所4時間で起きます💦

仕方ないと思って頑張ります😂

• 11月13日
ママリ🔰

うちは4ヶ月から5ヶ月の約1ヶ月、睡眠退行でめちゃくちゃしんどかったです😱😱
夜は1時間で起きるし、昼間は30分しか寝ないし本当にクタクタでした😩同じ時期にミルクの遊び飲みも始まったので2時間置きに飲ませたりしてて、もうイライラマックスで哺乳瓶2本割りました(笑)
5ヶ月になったら今までのは何だったの?ってくらい寝るようになったし、ミルクも飲むようになってその時はめちゃくちゃ安心しました😭
睡眠退行の期間はお子さんそれぞれなので、うちみたいに1ヶ月続く子もいれば一週間で終わる子もいるみたいですね😲
こんなことしか言えませんが、必ず終わります😣✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    わかります、遊びのみはじまってニヤニヤしておっぱい飲むのやめるし😭

成長してるんだ!って思ってイライラしないようにします🤪

• 11月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ニヤニヤしますよね😂お喋りまでするから全然飲まないし😖
    遊び飲みも5ヶ月入った頃から徐々に無くなりました😊
    8ヶ月の今は夜泣きが始まりまた睡眠トラブルが増えましたが😱
    けど、睡眠退行が終わってから一気に色々成長して色んなことが出来るようになって感動しました😆
    本当に成長の過程だったんだなと今はそう思います😌
    グッドアンサーありがとうございます☺頑張りましょうね😣✊

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5ヶ月過ぎると遊び飲みなくなっていくんですね!

夜泣き……怖いです😂

睡眠退行今は辛いけど成長してるんだって思うと愛しいですね💕︎

コメントいただき嬉しかったです、毎日大変ですけどゆるーく頑張ります💪

• 11月13日