※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

扶養内、短時間パートの方への年末年始の勤務について質問です。先日のシフト決めで子供がいる人優先の発言がありましたが、パートに当てはまるでしょうか?土日祝休みの方はどんな感じで仕事していますか?

扶養内、短時間パート勤務の方!

年末年始は仕事しますか?

私の部署は正社員7人とパート2人ですが、先日正社員の1人が年末年始のシフト決めの紙を見ながら「こういうのの休みって子供がいる人優先になるんでしょ?」と言っていました。

ちなみにその人は家を出て自立したお子さんがいる人で、正社員7人の中に子育て中ママは居ません。

この発言ってパートに当ててます?

土日祝休みのパート勤務の方、年末年始の仕事どんな感じですか?

コメント

COCOA

正社員とパートの違いって、休みの融通がきくって所なので、パートが優先なのは半ば当然かと思います。
ただ正社員だって、どうしても休みたいと言えばパートや他の皆でもちつ持たれつって感じなので、休み譲り合う物だとは思います。
うちの職場も基本は年末年始休みくれますが、都合がつけば出て欲しいと言われたら出る感じです。

• ママリ

ママリ

私も休みの融通がきくようにパートで働いているので、正社員の方の言い方にビックリしました😅
    フルで働けるなら社員になってますよ。

年末年始のシフトはとりあえず様子見て記入しようと思います🙇

• 11月10日
にゃこれん

いますねー、そういう人。
私なんて土日祝休みの契約で、実家に帰省したかったのでもちろん休みましたが、「うちは息子が東京から戻ってくるから働けないけど、◯◯さんは働いてくれて良いよー」と嫌味で言われました。
正社員なんだから息子の帰省とか関係ないし、周りの人が我慢してくれているのがわからぬ発言。やばいやつでした。
(腹が立ったので理事長に言いました😆)

私なら、子どもいるから無理です、お世話する人は私以外にいませんのでって割り切ります。
その代わり、子どもが自立して正社員であるなら文句言わずに働きますし、もちろん独身の時はずっと年末年始も働いてきました。
人生の一部分だけ切り取って言ってくる人ってめんどくさいですよね。

• ママリ

ママリ

私も土日祝休みの契約です。
    私も独身のときは年末年始も普段通り仕事でした。それが普通だと思ってたし、子供が自立したらまたそうなると思っています。

昨日も「ままりさん昼過ぎで帰っちゃうから○日と○日は午後の人が足りてない〜」と話してましたが、私毎日昼過ぎで帰ってるけど。1年以上そういう契約で働いているし。謎すぎるし腹がたちます。
    確信しました。
    私はこの社員無理!!(笑)
    私も理事長に言いたいです😂

• 11月10日